※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園でダンゴムシを持ち帰ることに不快感を感じた女性が、子供が持ち帰りたいと言った場合、幼稚園に持ち帰らないように伝えても大丈夫でしょうか?

幼稚園でダンゴムシを持ってきました…

昨日バックの中に小さい紙コップに空気穴を作ったラップをし、セロハンテープにぐるぐる巻きにして出てこないようにして入ってました。
その時に、幼稚園での活動の一環なのかな…
嫌だな…と思い子供には内緒で外に出しました。
そして、今日。
今度は大量にダンゴムシを虫取りかご?の中に入れて持って帰ってきて、カゴには子供の名前とカゴは幼稚園で回収しますという付箋が貼り付けられてました…

虫が大嫌いな私は思わず、ゲッ…最悪…と思ってしまい…
公園に連れて行き、ダンゴムシをサヨナラしました…

2日連続で持ち帰り。
ましてコップが入ってるバックの中ににダンゴムシを出てこないようにされてるとはいえ不快です…

子供が持って帰りたいと言ったんだろうと思うのですが幼稚園に持って帰らないように伝えても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に伝えるというより、子供に持ち帰ってこないように自分が言うべきではないでしょうか?😅
ママだめだからやめてね〜って。

• ゆき

ゆき

伝えてはいるんですけど…
    今日も、虫さんは捕まえちゃうと息ができなくて苦しいからダメだよ。
    お外に居させてあげてねとは言ってるんです😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも持って帰ってくるならしょうがないと思うしかないですかね…、
    結局やる事は親が言うのも先生が言うのも一緒だと思うので…私なら先生に手間かけさせられないなぁ…って思っちゃいます…。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに元幼稚園教諭でしたがそういう親ちょっと苦手でした笑

• 4月28日
ひなの

そのは幼稚園への対応を求めるのではなく息子さんに納得してもらうしかないと思います😞💦

• ゆき

ゆき

子供には何度も虫さんは捕まえちゃうと息ができなくて苦しくなっちゃうからダメだよ。
    お外に居させてあげてねって教えてはいるんです😭

我慢するしかないですかね…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭ですが、大丈夫だと思いますよ😄
先生は子どもの気持ちを優先してそうしてるんだと思いますが、虫の苦手なお母さんからしたら「ゲッ…!」ですよね。
多分先生も「ちゃんとお母さんに聞いてみてね?」くらいのことは子どもに言ってるかと思います。

でもやはりその家庭その家庭で虫の持ち帰りの捉え方は違いますし、「ウチはちょっと…」と伝えたら、先生も「分かりました。次からは家には持って帰らないようにお子さんにも話してみますね」って感じで言ってくれると思います😊

私もこの世で1番カエルが嫌いなので、オタマジャクシとか持って帰ってきたら悲鳴をあげると思います😂

• ゆき

ゆき

先生も良かれと思って持たせてくれてるのは分かるのですが…

持って帰らないようにして欲しいと言うのは角が立つのかなと心配になり…

そういう保護者の方いらっしゃいましたか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにいますよ😄
    でもお子さんにも家でちゃんと話して納得してもらって「すみません、子どもにも持って帰らないように言ってるんですが、多分持って帰りたいと言うと思うので、その時は止めてください〜😂」って感じで軽くお願いする感じがいいかと!
    年少さんだと親にダメと言われても自分の気持ちを優先してしまうことがありますからね😊

• 4月28日
つぶみ

ぜっっったい嫌です!!
そんなことされたら、まぢで、無理です😱🌀🌀🌀
読んでるだけで悶絶…

いっていいと思います!!
クレームとかじゃなくて、お願いとして。
本当に無理なんでやめさせてくださいとかって。

まだ紙コップに1匹とかならまだアレですけど、虫かごとかに大量とか。
ほんと、発狂してまう…😱😱😱

そして、子供にもお願いだからやめてほしいって真面目にお願いします🥲💦💦💦

• ゆき

ゆき

紙コップの時点で5匹くらい居て、今日のカゴの中には20匹以上居たと思うんです…

子供は満面の笑みで見てみてー‼︎と言われて。

子供がママに見せたいって言ったんだろーなと思うんですけど…
    公園に離す説得をするにも時間がかかり…
    元々、虫さんは捕まえちゃうと苦しいからダメだよ。
    お外に居させてあげてねって教えてはいるんですけど💦

• 4月28日
まいまい

幼稚園は、よっぽどいけないこと以外は子供の意見を尊重すると思うので、子供が持って帰りたい!って言ったら工夫させて持たせるのかと思います💦💦

幼稚園に言うよりは子供に言い聞かせた方がいいかもです(><)
お休みの時に公園で一緒に探そうねとか言ったり( ;∀;)

あとはバッグにはせめて入れないで持たせてもらうか( ゚д゚ )