※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

場面緘黙症の娘がいる女性が、小学校選びで悩んでいます。300人弱の学校か100人弱の学校か迷っています。友達が多い学校か少人数の学校か、どちらがいいでしょうか。

みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

場面緘黙症の娘がいるのですが、小学校選びに悩んでいます。
全校生徒300人弱の小学校へ通わせるか全校生徒100人弱の小学校へ通わせるかどちらがいいと思いますか?😣💦
幼稚園からは300人弱の小学校へ上がる子がほとんどで、少人数の方はうちを含めて1人いるかいないかです。
しってるお友達がたくさんいる多い方へ行くか知ってるお友達はいないかもしれないけど15人くらいのクラスで伸び伸び過ごすか、みなさんならどちらにされますか?😣

コメント

人数が少ない=のびのびではないので…
(女の子だと派閥などあったら人数少ないと
余計大変なこともありえます😅)

なので…家からの通いやすさや兄弟で
同じ小学校へ行くこと、教育方針などを
総合的に考えての方がいいのかな?と。

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    なるほど!
    人数少ない=のびのびではないのですね🤔💦
    周りからは人数少ないから伸び伸び行けるよ~と言われたので勝手にのびのびできるものと思っていました😅

家からの距離だと少人数なんですよね💦💦
    ネットで小学校を検索しても表上は良い事たくさん書いてあるし悩みます😔

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

わたしが小さい頃場面緘黙症でした。
自分だったら知ってる友達がたくさんいた方がまだ居心地はいいと思います。

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    1クラス30人弱と15人弱で過ごしやすさが変わってくるかな~と悩んでいましたが、やっぱり知ってる子が多い方がいいですかね😣💦
    ただ知ってる子は多いですが、いまだにお友達と会話はできていません😥

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数は正直関係無いと思います。
    わたしは自分に寄り添ってくれるお友達が1人でもいいからほしいとずっと思っていたので知ってる子がいた方が知らない子たちに囲まれるより自分のこと理解してくれて打ち解けるのも早いのかなと思いました。

• 4月28日
  • おうたむ

おうたむ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    娘にも寄り添ってくれるお友達ができることを祈って 小学校選びたいと思います。

• 4月28日