※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぶう
妊活

クロミッド服用中で、卵の育ちが悪い場合、排卵障害のステップアップについて教えてください。

クロミッド服用中です💊
今回で5回目なのですが、卵の育ちが悪く、次も卵の育ちが悪かったらステップアップも考えましょうと言われました。排卵障害の場合のステップアップは、具体的にどのようになるのでしょうかヽ(;▽;)ノ💭?

コメント

はじめてのママリ🔰

卵胞の育ちの問題のことを言ってるなら、注射で育てる方法に変えるって意味かなぁと思いました🤔
でもステップアップと言われると、タイミングなら人工授精へ、人工授精なら体外受精へって感じですかね?

• ままぶう

ままぶう

返信遅くなりすみません💦
    〖ステップアップ〗とだけ言われたので、ドキッとしてしまいました( ; _ ; )🌧
    卵の育ちが悪かったら〜…って言ってたので薬から注射に切り替えるんですかね😣💡?排卵していなくても人工授精・体外受精できるのでしょうか💭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は娘の時にクロミッドで効果いまいちだった時は、追加でhmgという注射打って卵胞育ててました😊

体外受精や顕微授精は、卵胞が育てば取り出して、外で受精させて体内に戻すので、排卵できるかってことは関係ないと思います👍
    人工授精はタイミング法に毛が生えたようなものなので、排卵できなければ意味はないかなと思います😢

• 4月29日
  • ままぶう

ままぶう

なるほど!ありがとうございます😣💓
    クロミッドに+注射で効果があるんですかね🤔💭クロミッドの服用自体出来なくなったら注射のみで効果出るのでしょうか😭💦

やはり、人工授精はそもそも排卵しないと無理ですよね😭🌀

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞なので卵胞育ちにくいですが、クロミッドと注射1回打つだけできちんと育ちました😊
    今はレトロゾールという薬を飲んでいて、二段階投与という方法できちんと育っています🐣
    クロミッドも二段階投与で育ってたんですが、半年使っても妊娠に至らないのでレトロゾールに変えてもらいました💦

ままぶうさんは卵胞育つけど、中々排卵しないって感じですか?

• 4月29日
  • ままぶう

ままぶう

レトロゾールの方が効果があったのですね🤔✨
    レトロゾールも、やはり飲み続けると子宮内膜が薄くなるなどの副作用はあるのでしょうか😣💦?
    二段階投与なんて方法があるんですね!

1年半ほど前に妊活してた時は、卵胞の育ちが遅くて、育つけど排卵せず…(クロミッド+hcg注射)って感じでした🥲一度お休みして再開したのですが、1日1錠では卵の育ちが悪く強制リセットしました💦2錠に増やしたら排卵したっぽい卵はあったのですが、基礎体温的にはその後に排卵したみたいで、クロミッド飲んでこの日に排卵は遅いし、なんか変だね〜と💦高温期10日目でリセットして、高温期が短いとも言われました😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトロゾールはクロミッドのような副作用はないと言われました😊
    私はクロミッド半年飲んでも内膜が薄くなる副作用はなかったのですが、おりものが明らかに減りました💦
    なので自費で高いけど、レトロゾール使ってみたいと言ったら、わかりましたーって感じで処方してくれました👍
    卵胞の成長具合はクロミッドとほとんど変わらないのですが、おりものも元に戻ったのでレトロゾールにして良かったのかなと思ってます💓
    今1回目の卵胞チェックにきましたがやっぱり育ってなくて、追加でレトロゾール出されました😂
    あとは下の方と同じく私もインスリン抵抗性が高いので、メトグルコを毎日飲んでます💊

せっかく病院通ってるのに、排卵のタイミングが掴めないって悲しいですね😢
    高温期短いのは黄体機能不全の可能性があると思うのですが、高温期の採血とかはしてもらえない感じですか🥺?

• 4月30日
  • ままぶう

ままぶう

そう言えば私も今回おりものが少なかった気がします😥💭
    今周期ダメだったらレトロゾールへの変更も先生に相談してみます!自費だとどれくらいでしょうか😣💦?
    インスリン抵抗性が高い低いは検査してもらえるのですか🤔💡?特に言われたことがなくて💦

高温期の採血してもらってません!クロミッド飲んでちゃんと排卵したのが今回が初めてだったので、高温期が短いのも今回知りました😣💦

ステップアップと聞くと、人工授精?!と思ってしまったのですが、薬を変えたり注射をしたり段階があると知って安心しました😭💓

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院はレトロゾール1錠500円くらいでした😂
    インスリン抵抗性の有無は血液検査でわかるんですが、多嚢胞だとインスリン抵抗性があることが多いみたいで娘の時にも調べてもらってて👀
    多分可能性あるかも?ってならないと、普通は調べないのかもです💦

今回高温期が短いということがわかったなら、次は調べるかもですね😊
    高温期のホルモン検査は排卵1週間前後にするので、排卵確認できたら検査のお話ある気がします👍

卵胞を育てて排卵させるのも、色んなお薬や注射があるので、自分に合うものが早く見つかるといいですよね☺️✨

• 4月30日
  • ままぶう

ままぶう

1錠500円 、、⚡️
    やはり自費だといい値段しますね🥲💭
    卵胞の育ちは悪いけど、多嚢胞とは言われてないので検査しないんですかね🤔💡

なるほど!排卵するといいな〜ヽ(;▽;)ノ💦

詳しく教えていただきありがとうございました😭✨有難いことに2人自然妊娠出来たのでまさか自分が3人目不妊になるとは思わず 、、いきなり人工授精・体外受精にステップアップする訳では無いと分かって安心しました💓自分でも出来ることはやって、妊娠できるように頑張りたいと思います😭❣️

• 4月30日
Luna

私もクロミッド服用していました!服用回数が増えるほど卵の育ちがあまり良くなかったのでクロミッドの飲む個数が増えたりしてました。排卵障害で(無排卵でした)HGCの排卵を促す注射はしましたか?されたのであれば、タイミングから人工授精そして体外受精とステップアップだと思います。

• ままぶう

ままぶう

返信遅くなりすみません💦
    1日に3錠も出来るけど、オススメは出来ないと言われ、今回も1日2錠になりました🥲💭
    以前 hcg?の注射はしましたが排卵せずでした😭それからしばらく妊活お休みしてまた再開したのですがやはり無排卵で 、、( ; _ ; )🌀
    再開してからはまだ注射はしていません!
    クロミッド服用されていて 、現実妊娠中との事ですが、差し支え無ければ妊娠に至った経緯を教えて頂きたいです😭💓

• 4月29日
  • Luna

Luna

私は2度タイミング法で妊娠しています。
    1度目は初めてのタイミング法でクロミッド1錠を5日間服用とhcgで排卵させ妊娠しましたが、9週で稽留流産となりました。
    2度目は流産手術後1年ほど間を開けて再開後2回目のタイミング法でクロミッド2錠を5日間とメトホルミン10日間とhcgで排卵させ現在妊娠26週になります。
    メトホルミンは妊娠前からインスリン抵抗性があったので飲んでいました。
    結果的には3度のタイミング法で2回は妊娠してます。
    2度目の妊娠の時は排卵したものの1度目より卵が小さかったです。
    赤ちゃんも最初は小さくて心配していましたが、ようやく週数相当に育ってくれました。
    私は無排卵で生理も1年来ないことも普通にありました!
    多嚢胞でいっぱい卵が溜まってました!

• 4月29日
  • ままぶう

ままぶう

詳しく教えていただきありがとうございます✨

違う薬や注射でアプローチ出来るんですね!少し希望が見えました🥲🌟ステップアップも考えましょうと言われましたが、出来ればタイミング法で授かりたいとゆうのが本音です😣💦排卵させるために、何かやっていたことはありますか💡?

赤ちゃん順調に育っているのですね🥰💓元気な赤ちゃんが産まれますように👏✨

• 4月30日
  • Luna

Luna

そうですね、排卵させるためと言うよりは妊活としてやっていたことは冷たい食べ物や飲み物は極力さけること、あとストレスを溜めないようにしていました。
    ストレスで眠れない日が続いたりしていたので、ストレスは溜めないようにしました!

• 4月30日
  • ままぶう

ままぶう

やはりストレスですよね😱⚡️
    これからの時期、冷たい飲み物食べ物に気をつけたいと思います😣✨
    気休め程度かもしれませんが、よもぎ蒸しを予約してみました!妊活に効く漢方も色々調べてて…ルイボスティー・葉酸も飲み始めました!自分で出来ることはやってみようと思います🥰

• 4月30日
  • Luna

Luna

葉酸も妊娠前から飲むように勧められましたね!
    身体を温めるのはいいことだと思います!
    ままぶうさんに赤ちゃんがきてくれますように✨

• 4月30日
  • ままぶう

ままぶう

ありがとうございます😭💓
    Lunaさんも お身体に気をつけて 、マタニティライフ楽しんでください🥰元気な赤ちゃんが産まれますように😍✨

• 4月30日