※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食にうまく慣れない状況。たまに少量食べる日もあるが、タンパク質の導入や2回食についてアドバイスを求めています。

5ヶ月半から離乳食始めました。もうすぐ7ヶ月なのに、全然進みません。おかゆと野菜を用意していますが、口に入れても指しゃぶりしながら出したり、べーっと出されたり、スプーンは好きみたいで1本ガリガリにすり減って買い替えました。
たまに小さじ2くらい食べてくれる日があります!

同じような進みだった方、こんなですがたんぱく質も始めて良いのか、いつから二回にしたら良いのか、教えてください。

コメント

こってぃ

息子もなかなか食べずに苦労しました。小児科の先生に、泣くようなら切り上げて、まずは食事や食材に慣れることが大切だから、バナナやりんご、豆腐、タイなどやってみてと言われました。そして、始めて1ヶ月経ったから2回食べてね、とも言われました。食べが悪いんですけど?と聞いても、大丈夫、そのうち食べるから。2回にしてねって言われました。

息子の場合は、ちょうど食べなかった時に実家に帰り、キューピーの瓶入りのおかゆ(出汁仕立て)を食べさせたら、出汁が美味しかったのか食べました。

その後、野菜やシラスにも出汁を使ったら食べが良くなりました!あとは、ミルクでかぼちゃを伸ばしたり。フリージング離乳食の本を買ってその通り作ったら食べるようになりました。

• にいな

にいな

ありがとうございます!
    もう1か月半立つので2回にしたほうがよさそうですね。
    瓶入りのおかゆあげてたんぱく質も始めてみようかと思います。

• 9月2日
ぎょまま

うちの子最初は順調でしたが、8ヶ月手前で同じように口に手をいれてべーとするようになりました😵
特におかゆが嫌みたいだったので、ミルクパン粥にしたらお粥よりは進みがよかったです
あと、鶏肉とか魚の旨みがあると食べてくれました
タンパク質が増えたら味に変化がつくので食べてくれるかもしれません
あと、うちもスプーンが大好きなので、あげる用とは別に1本持たせてると満足なのかよく食べてくれます😌

• にいな

にいな

ありがとうございます!
    スプーンを持たせたらそれをしゃぶってご飯見向きもしません(>_<)
    たんぱく質を始めて、ミルクパン粥も作ってみようと思います!

• 9月2日