※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県横浜市か川崎市で子育てにおすすめの地域や学校について教えてください。家を探しているけど、治安や子育て事情が不安です。

神奈川県横浜市か川崎市に住んだことある、または住んでいる方、教えてください!

持ち家か賃貸かは決めていませんが、数年以内にもっと広い場所に引っ越したいなーと思っています。

ズバリなのですが、
この2つの市の中で子育てにおすすめ出来ない、ちょっと不良が多いとか学校が荒れてる地域はありますか...?地方出身なのでこの地域での子育てのイメージが湧きません。

金銭的に私立小は厳しいです。できれば、小中は公立で、私立に行くとしたら高校以降にしてほしいかなー?と親としては勝手に思っています。
そもそも首都圏のお受験事情もあまりわかってません😖(地元は田舎で、中学受験の人はほとんどいなかったので)

私のイメージは
川崎市の海沿い?→ラッパーのBAD HOPが出身なくらいだから、荒れてるイメージ😅
横浜市保土ヶ谷区→荒れてると噂を聞いたことがある...?

家を探してても、意外と横浜って安い家も多く、けどその分治安が悪かったりするのかな!?とちょっと心配になります。

首都圏の子育て事情に無知なので、何か教えて貰えると嬉しいです...!

コメント

mm

川崎市宮前区に住んでました!
とても子育て世帯の方多かったです!
強いて言うなら二子玉川は
子育てに優しいとか聞いたこともあるので二子玉川もいいかもです!
交通アクセスもいいですし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!宮前区、親戚が住んでましたがいいみたいですね!

    二子玉川も雰囲気いいですよねー😍けど、地価が高くてお金持ちしか住めなさそうなイメージもあります😢💦

    • 5月4日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

保土ヶ谷区出身です🤣笑
今はわからないですが、私の時は学校によって荒れてるところもありましたね…笑
でも飛び抜けて酷くは無いと思います😙
が、そもそも横浜市は子育てに向かないと思います🤷‍♂️
医療費がかかるし保育料が高いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ遅れましたが😭コメントありがとうございました!
    横浜市は中学の給食もないみたいですよね😢共働きにはキツイです...ちなみにお受験する人多かったですか?🤔✨

    • 5月14日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうそう、中学給食ないんですよね😱
    母がよく嘆いてました~😂
    時代もあるかもしれませんが、中学受験した子は学年で数人って感じで多くはなかったですよ!

    • 5月14日
パタパタママ

川崎市の海沿いに育ちましたー!
住めば都!
治安は悪くないですが、ガラは悪いかもですね!
病院とか役所が近くて便利かも重要ですよ!
ちなみに川崎区病院も役所も沢山あります!

Huis

同じ市内でも区によってもだいぶ違う気がします🤔私も川崎はいいイメージはなかったですね💦今川崎市寄りの横浜市ですが夜にバイクの激しい音がよく聞こえます😅川崎市に住んでたときも聞こえましたが…。
横浜市は医療費、保育料等お金の面でもですが、中学は給食がないし子育てに向いてないと思うのでうちは数年以内に引っ越す予定です😂

はなつな

川崎市は東と西でだいぶ治安違う気がします。
高津区宮前区付近に住んでいますが、すごく子育てしやすいですし、治安もいいですよー。
横浜市は中学お弁当ですが、川崎は最近給食になりました。
治安関係ないですが、多摩川付近は豪雨の浸水があったりしたので、ハザードマップもチェックした方がいいかと思います!

deleted user

横浜市港北区から川崎市宮前区に越しました!!

私も川崎市のイメージ悪かったのですが宮前区は緑も多く公園がたくさんで支援センターなども使いやすくて気に入ってます!保育園は激戦区らしいですが、今年はコロナのおかげかすんなり決まりそうです。

横浜市に住んでる友達はパートでも保育園入れたし、一時保育も利用できたと話してました。

青葉区なんかは制服きた小学生が多くてお受験系多そうなイメージです。

はじめてのママリ🔰

川崎市出身です。
中原区高津区宮前区多摩区あたりは子育てしやすいと思います。

多摩区は高級住宅街もあり、住みやすいですが中学受験する子が多いです。
柄の悪い人はいないですが、住宅街の中に建っているような高校の周りは不審者が頻出してました。
小田急線沿いは家賃等高いですが南武線沿いは比較的安いです。

中原区は南武線沿いは住みやすいですが通勤ラッシュがひどいです。
めちゃくちゃ混むのに6両しかないので慣れててもしんどいです…。
中学受験をする子も多いですが部活の強い市立中学があるので、スポーツしている子はあえて公立に通ったりもします。

中原区から多摩区にかけて徐々に坂が多くなっていくので、高津区宮前区は場所によってはわりと坂があると思います。
最近新築のマンションも建ち始めていて子育て向けになっているように感じます。

川崎区は外から移り住んでくる人が少ないので、地元の人どうしが結婚してるか、お母さんが外国人の方が結構います。
全体的にヤンチャな方か夜に親が不在の方が多いので夜間に小学生が公園で遊んでたりしますね。
なかなか感覚が合わないと難しい地域かと思います💦

横浜市にも住んでいたことがありますが、都会と田舎の差が激しいのと、子育て世帯にあまり優しくないのでこだわりがなければ選択肢から外してもいいかと思います😔

ミッチー

川崎市麻生区住みです。
坂が多いことが気にならなければ、子育て世帯多いし、公園などもあるので住みやすいと思いますよー。
新百合だと家賃等も高いですが、多摩線にいくと安くなります。
長女は公立の小学校行ってますが、そんな荒れてるということもないです。
中学校にも知り合いいますが同じ。

同じ川崎だと、多摩区も住みやすかったです。
こちらは登戸近辺だと平坦で、移動が楽でした。
ただ、近年の大雨で水害出たところもあるようなので、それはチェックされた方がいいかもしれません。

ベーコンエピ

川崎市麻生区住みです~
川崎市はほかの区もほとんど住んだことあります(*^^*)横浜は鶴見区だけです。

小中について、学校によるとは思いますが、川崎区幸区に比べると多摩区麻生区の方が荒れてないところが多いと思います。私は共働きですが、専業主婦の方多いようで、保育園は川崎市内なら麻生区が1番入りやすいです。

私自身は宮前区の学校出身なのですが、学力的には高い子が多かったせいか、いじめがあっても手を出すような内容のものではなかったです。
仕事で川崎区と幸区の学校関わること多かったのですが荒れてるとこは窓割れてるとことか結構ありました💦

鶴見区は子育て世帯多かったなと感じました。

家賃のこととか、通勤考えないなら、わたしは都筑区住みたいです!子育て世帯多いし、落ち着いていていいイメージです(*^^*)