※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が問題行動を繰り返しており、妹に対しても悪戯をしています。その原因や対処法について悩んでいます。

4歳(年中)の息子、2歳の娘がいます。
今日洗濯物を干していて、後ろでコソコソと兄が妹に
「〇〇ちゃん、アメちゃんあげるからこっちおいで」
と言って連れていきました。何か悪い事するのかも…と思い、コソッと見たら、ダイニングテーブル下でマヨネーズを妹にそのまま食べさせようとしていました。
先日も私が洗濯干してる時に兄から「〇〇ちゃんマヨネーズ食べてる!」と言われ見に行くと食べていました。
あ、今までこうやって食べさせていたんだと今日確信しました。

その前も洗濯干してる時、「〇〇ちゃんパンツ脱いでる!」とニヤニヤしながら私に言ってきて、見に行くと
なんと、タッパーの中におしっこを少ししていました。
もしかしたら兄がそうさせたのかも知れません。
どうゆう経緯でそうなったか全くわからないから何とも言えず、その件はそのまま処理しましたが。

4歳息子の行動がとても普通とは思えず。
かまって欲しいだけなのでしょうか?
妹が怒られるようにわざわざ誘導しているのでしょうか?
園では特に何も言われていませんが…この先この子の成長がとても不安です。
私が妊娠中とゆうとこもあってかまって欲しいとか心境の変化はあると思うのですが、問題行動をする息子を受け止めきれないです。
他にもいろいろありますが、ほんとに毎日悪い事をしています。怒らない日はないです。
ホルモンのバランスかもしれませんが、円形脱毛症にもなりました。
同じ様に自分ではない人に悪い事をさせる子が他に居ますでしょうか…
本当にこの子の行動に鬱になりそうです…
私の対応が悪いだけなのでしょうか…

コメント

三児のmama (26)

うちの子もこっそりお菓子とか食べる時やいたずらする時
必ず下の子呼びますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子もまた真似をして保育園で他の子にしないか心配です😭💦

• 4月28日
空色のーと

ううーん…ちょっと「構って欲しい」っていう感じを越えている気がします😔💦

やっていい事、悪い事の区別がついていても、「これをやったらどんな反応するかな」という好奇心が勝ってしまう度が過ぎている印象というか💦

このトピを見る限り、きっと対応は悪くないんだと思います。とても常識的な印象を受けましたし…。

お子さんの性格による部分が大きいのかな、という気がします💦ただ、かなり心配ですね。心理士さんとかに相談できないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    マヨネーズを食べさせようとしていた時はそんな事していた事にびっくりしたし、自分じゃなくて妹にさせていた事に頭にきてかなり怒鳴ってしまったので怖かっただろうなと反省しました💦
    やはりかまって欲しいの度を超えていますよね…
    心理士さん、1度相談に行ってみます😭

• 4月28日