※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの食事について相談です。最近、食べるものが限られてきて困っています。手掴み食べも始めるのが遅いようで心配しています。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月くらいのお子さん、ご飯はどんなもの食べてますか?
1歳になったくらいまではなんでも食べてくれてたのですが、最近ちょっと具が大きいものがあるとベーっと全部出してきます💦 ヨーグルトも今まで食べてたのに全く食べてくれなくなりました💦
今とりあえず食べてくれるのが白米、おやき、味噌汁ご飯、野菜パンくらいです。 毎日それのローテーションになってしまってます💦
BFも全然食べてくれなくなりました😣
あと、そのままのコーン入ってるとベーっと出してきます。 まだ食べれなくても大丈夫でしょうか?💦

手掴み食べとかもし始めるのが遅かったので、パンとお菓子くらいしか手掴みで食べません💦 フルーツとか持ってくれません。 いずれするようになりますかね?😣

文章ごちゃごちゃしててすみません💦 何かアドバイスなどあればお願いします😭🙏🏻

コメント

ママ

子供さんの好きな食べ物で手掴みの練習したらいいと思います!

息子はコップの練習してます
お茶だとぶくぶく遊んだりするのでおやつの時にバナナジュースで練習したらお茶でも飲めるようになりました!

食べてくれるものから練習したらいいかもです!

ご飯は大人とほぼ同じものを食べてます!
ご飯は柔らかいのです!

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊

コップの練習されてるんですね! うちもそろそろしないと💦
    参考になります! 好きなものでですね!

味付けとかはお子さんの分は薄めとかですか?

• 4月28日
  • ママ

ママ

こども園の一時保育の説明の時にコップできますか?って聞かれたのでおんなじくらいの子はできるのかなと思って焦ってしました!

一緒です!
    ポン酢も使うし、麻婆豆腐の時は豆腐とポン酢だけにしたりです!
    味噌汁が気持ち薄めかな?って感じです!減塩の使ってるからいいかなと思って😐

• 4月28日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね! それは焦りますね💦

なるほど! もう一緒にしようかな🤔 その方が楽ですよね!
    参考になりました! ありがとうございます😊

• 4月29日
mama  ❤︎

うちの娘がそんな感じでした🥺
ほとんどなにも食べてくれず、
永遠と未だに偏食です😭😭

全然食べれなくても大丈夫です、
いつか食べる日が来ます🥺
わたしもそー思って毎日ご飯
出してます☺️
食べてくれるだけましだと
思ってます笑

手掴みもいずれしてくれると
思いますよ🥺🥺

息子が今1歳2ヶ月ですが、
私たちのメニューを薄味にして
もうあげてます!!!
ご飯も10ヶ月ぐらいから同じ
硬さです😘

• チョコ

チョコ

そうなんですね💦 食べてくれないと大変ですよね😣

そう言っていただけて安心しました😭✨
    確かに偏食でも食べてくれるだけいいですよね!! 

手掴み気長に待ちたいと思います☺️
    そうなんですね! そろそろ一緒のご飯にすること考えます!
    参考になりました! ありがとうございました💕

• 4月29日
ありさ

うちはもうほぼ大人と同じもの食べてます😂笑
BFは元々ドロドロ系無理でほぼ使ってません😅
うちの子食い意地がすごいので基本トマト以外は好き嫌いなく昨日は大人の手のひらサイズのハンバーグを2枚両手に持ってペロリと平らげてました😂笑
基本好きに食べなースタイルなので白ご飯も手掴みだし、おかずも手でやっと最近スプーンですくおうと頑張ってます😊
感触が嫌とかその子その子で手掴み食べもやるやらないがあると思うので、1品だけ毎日手掴み食べメニューを出してみるとかでいいと思いますよ💓(息子は手が汚れるのが嫌で早々とスプーンやフォークを使ってました😂)

• チョコ

チョコ

そうなんですね! もうその方が良さそうですね😂
    ハンバーグ2枚!! すごいですね😳 想像すると可愛い💕
    うちも一回そんなふうにしてみようかなと思います! 詰め込んじゃいそうでこわくていままでできてませんでした😅
    スプーンですくおうとするのすごいですね✨
    娘が手掴みしてくれるもので頑張ろうと思います!
    息子くんすごい😂✨

参考になります! ありがとうございました💕

• 4月29日