※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

2歳の娘が食事に1時間かかり、イヤイヤ期で食べたり床に落としたりして困っています。ストレスもあり、解決策を探しています。

もうすぐ2歳になる娘のごはんの時間、毎回1時間近くかかります。
つい2ヶ月くらい前までは早ければ15分くらいで食べ終わっていたのに、自分でスプーンやお箸を持ちたがるようになり、何なら手づかみで食べるやうになってすごく時間がかかるようになりました。
イヤイヤ期でもあるのか、こちらが食べさせようとすると「イヤ!!」と言ってギャン泣き、スプーンやフォークを放り投げたりします。。
おかずも食べたり食べなかったりするようになり、わざと手に持ったおかずを床に落としたり、お味噌汁を全部こぼしたり。。わざと怒られることをしているように思います。
食べ始めて一時間くらい経つと、急に真面目に食べ始めるので、中々片付けもできません。
先月第二子を出産し、それに伴って保育園に通い始めたりというのもあり、ストレスもあると思いますが、そこまで時間がかかるとこっちも大変だし、いちいち大声出して怒るのも本当にいやです。
何かいい案ないでしょうか、、

コメント

はな

私はそれが嫌だったので、味噌汁とかこぼされたら大変なのは出さないか落ち着いてからあげてました。
朝とかは特にバタバタするので、おにぎりとかスティックパンとかバナナ簡単なものあげて保育園ではおやつも、給食もでるので色々食べさせてなかったです😂

夜は味噌汁だしても汁少なめにしたり、おかずもあえて少なめに入れて食べ始めたら足してました!大変ですよね…😨

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。なるほど、お味噌汁出さないという手が、、お味噌汁は大人も食べない感じでしたか?うちは夫が食事の時に汁物が欲しい人で、そうすると大人と同じものを欲しがるので娘に出さないのが難しくて
    💦汁を少なめもやってみてるのですがどうしてもこぼします😱

• 4月28日
ママ

うちの息子の話かと思うぐらい同じですね笑
栄養の不足とか不安で味噌汁とかおかず用意してたんですけど、後の片付けとかめんどくさいし体力すごい削られるので一時期はおにぎりとかパンとか食べやすいものばっかり出してました。最近ちょっと落ち着いてきた?ので味噌汁を食事の最後の方に出して汁を少しだけ入れてます!

• gtj

gtj

コメントありがとうございます、同じような方がいて安心しました笑
    体力削られるのわかります。。すごい消耗しますよね。。うちはおにぎりも手で掴んで振り回したりわざと落としたりするので被害が甚大なので出したくなくて。。パンなら被害は少ないけどあまり食べが良くないという。一番はうどんが楽なのですが、そう毎日うどんというわけにもいかずで💦

• 4月28日
kかか

お母さんがどんな反応をするのか確かめたい時期なんですかね?
食事の時間=食べる、より何かして気を引きたいのかなぁと感じました。息子にもそんな時期ありましたよ😊
うちは、食べる席を替えてみたり、普段ダイニングテーブルで食べていれば、ローテブルで横に並んで食べてみたり、何しても怒らないとか😊
グチャってしても落としても、「あ、落ちたね〜」と反応したり、全く反応しなかったりして、無言でさっと落ちたのを拾ったりしてました。「落としたらだめ!」など普段出さないトーンで声を掛けることはしないようにしました💦
汁物の具でよく遊んで、具を掴んでは汁に落として楽しむので汁物は一時お休みしてましたよー💦
ご主人が欲しい人と言うことですが、こういう状況なので我慢してもらいましょう😊
遊びがひどい時は、片付けてしまうこともありましたよ。
ただ、片付ける時に「食べる!」ってなったら、一回は机に出しますがそれでも遊んだら泣いても強制終了してました!
一回はチャンスをやろう!みたいな😊