※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新学期、まだ慣れずに登園を渋ります。行きたくないとも言わないし、泣…

新学期、まだ慣れずに登園を渋ります。
行きたくないとも言わないし、泣いたりもしません。
ただ、朝の支度に時間がかかりすぎて、叱ってもやらないし宥めてもやりません。また、幼稚園に着いて車からもなかなか降りないし、門のところでほぼ毎日行き渋り、なかなか入らずにいます。門の中に入ってからも、なかなか行かず戻ってこようとしたり、一歩一歩がノロノロしながら行きます。

年少クラスが大好きすぎるくらいだったので、クラス替えが辛かったのはありましたが、新しいクラスは先生のことは大好きで毎日甘えてベタベタしているし、新しいお友達もできて来たようで、行ってしまえば楽しく過ごしているようです。

家ではあまり叱らないように意識し、できる限りの願望は叶えてあげようとは思いますが、何でもかんでも良しではないし、イヤイヤ期に差し掛かった下の子もいて、正直2人に付き合うのは身が持ちません。

幼稚園にいきたくない理由を聞いても、ママと離れたくないから行きたくない、と言います。
赤ちゃん返りがひどかったのですが、それまではママなんかいなくても平気なタイプでした。しかし、最近は本当によく甘えてくるし、日に日にひどくなります。
幼稚園も、無理に行かなくても良いんだよとも言っていますし、大好きな先生も待ってるよと言ったりもしますが、効果はありません。
また、最近話しかけてもいきなり遠くを見つめ出して無視することがよくあり、とても心配しています。
こんなときはどうすることが1番なのでしょうか?
病院に行った方が良いのかなとも思い悩んでいます。

コメント