※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyboy
ココロ・悩み

主人の収入500万円、専業主婦で1人っ子、2人目諦め。周りは2人目普通。学歴低く後悔。学歴重要性痛感。

よくこんな事を考えます☺️

※厳しいご意見はご勘弁を🙏 
似たような方いらっしゃったら是非コメントください📝💕

我が家はアラフォー主人の年収が500万で、一人っ子、戸建てです。

私は専業主婦をさせていただいてます。

本当はもう1人欲しかったけれど、現在の収入で、私も手に職がないので、給料はたかが知れてると思うと、息子を大学まで行かせてやりたいので、2人目は泣く泣く諦めました😣

そのかわり、主人の収入でお世話になりながら
せめて3歳までは家でみたいということで
幼稚園に入れることを決め、それまでは専業主婦です。
(最初で最後の子なので)
主人には本当に感謝しており、
生活ができているのは主人が頑張ってくれてるお陰だと日々思ってなるべく節約を頭に入れています。

しかしながら私の周りで1人っ子はおらず、
みんな2人目、3人目が普通にいます。

2人目がいる方は奥様もフルタイムの方が多いように見受けられますが、でもやはりお金がうちよりはあるんだろうなぁと思ってしまいます😌  

そこで私のことなのですが、私はお勉強をサボりにサボった学生時代で、下から数えた方が早いレベルの高校を出た高卒です。
大学も目指そうかと思いましたが、その時明確にやりたいことがなく、親のお金を無駄にしてしまうなら働こうと決めました。
加えて仕事もそんなにできる方ではなかったので歯痒い思いをたくさんしてきました。

全て自己責任なのですが、。

やっぱり学歴って大事だなと強く痛感するのです😣

タラレバですが、あの時そこそこお勉強を頑張っていたらもう少し人生変わっていたのかもなと
1人になるとよく後悔してしまいます。

大学や専門学校など出て、長く続けられる仕事に就けていたなら…と。

コメント

はじめてのままり

個人的には学歴関係ないと思います🤔
同じ大学出た友人は未だにフリーターだったり
高卒ですぐ就職した友人は資格いっぱいとってバリバリ働いてますし
人によると思いますよ😊!

• babyboy

babyboy

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😌 確かに人によりますよね✨
    言葉に語弊があったらごめんなさい🙏

私もご友人の方のように自分がもっと器用だったり努力を怠らなかったなら…と思いました😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

大卒というのは、これからの時代絶対条件になると思います。

ちなみに私の職種も大卒でなければ応募すらできません…収入も私自身の収入も30歳前で600万越えていました。
うちは子どもがやりたいと思うことは全てやらせてあげたいので一人っ子の予定ですよ✨2人目もほしいなと思うことはありますが、不妊治療にお金をたくさん使うと思うと躊躇します…。

• babyboy

babyboy

コメントいただき感謝します☺️

やっぱりそうですかねぇ🙌

ご自身の職種も大卒が条件なのですね✨
    まだまだ学歴社会ですよね😌
    大学でも勉強を続けるということは私からしたらすごいことですし、
    みなさん努力されているからそうであるのも頷けます👏

2人目のリスクも確かにありますよね😅
    私はアラフォーなので元気に産めるかもわかりませんし…

息子には私のような思いをさせたくなくて、、
    はじめてのママリさんからいいお話聞けました。
    ありがとうございます😊

• 4月28日

状況はちがえど共感部分がたくさんありコメントさせていただきます。

私は二人目はさずかれたらとおもってますがまわりや公園に来てる方とか見ると二人いる方が多いです、なのであせっちゃってます。
それと転勤族で私は専業主婦で働いてません
手が離れたあと自分は大丈夫か?っておもってます笑
勉強が嫌いでなるべく避けてきたので学歴もなけりゃ資格もないし子育てしてるこの間社会から離れているので、この先が不安でふ

• babyboy

babyboy

共感いただけて嬉しいです😃
    ついこういうこと考えてしまうんですよね😅

わかります👏😭
    公園や街歩いてると大体2人連れてるママさんに出会い、私も焦ってしまいます、、

はじめてのママリさんも専業主婦さんなのですね✨

私も今社会から離れているので、資格もなければ不器用で、働き先もあるのか、そして将来不安です😅

• 4月28日
冬

学歴は関係ないといいたいところですが、せめて高卒まではと思ってます。
それからは手に職をつけるなり、大学で学びたいことがあれば…と考えています。

• babyboy

babyboy

コメントくださりありがとうございます☺️

ですよね😅
    やっぱり最低限高卒までは…

高卒で頑張っていらっしゃる方もたくさんおられると思いますが、そういう方は資格や手に職があったり努力もなさっていますよね☺️

息子の将来を案じて私の教訓を伝えていこうかなと思います✨

• 4月28日
☀️

学歴がどうあれ、結局は自分次第なところあるかなと思います^_^
いくつになっても資格取得は出来ますし、少しでも興味のあることに挑戦してみるのもありかなと思います♩
今の時代、ステイホームでもできる仕事がたくさんありますし、今の自分に出来ることが何か考えるのも大切かもしれませんが、これから挑戦してみたいことや好きなことにスポット当ててみると、意外と才能発揮できることに巡り合えるかもしれませんよ😊✨
私は、諦めず続けていけばどこかで必ず大成できると思っています💗

• babyboy

babyboy

とても前向きなコメントにハッとさせられました☺️
    ありがとうございます👏
    確かに自分次第ですよね✨

このステイホームの時期に何か私も興味の持てそうなこと、前向きに探してみようかなと思えました😊

諦めないことってすごく大切ですよね✨

そこに気づかせてくださりご親切なコメントをいただけて幸せな気持ちになりました。

• 4月28日
  • ☀️

☀️

とんでもありません😊
    今、みんながいろんなことで凄く我慢を強いられていて、気持ちが沈んでしまいがちだと思いますが、捉え方次第では、前向きにもなれるかなと✨
    私自身、この現実を受け入れるのに時間はかかりましたが、今となっては、自分にとって必要なことであり充電期間なんだって思うようにしたら、憂鬱な気持ちも少し晴れました☀️
    お仕事していようが、専業主婦だろうが、それぞれにそれぞれの役割があって、その中で皆さん奮闘していることが素晴らしいことなので、今ある環境にも感謝ですよね😊💗

• 4月28日
  • babyboy

babyboy

お優しいコメントにさらに勇気づけられました😌

本当に捉え方次第ですよね✨ 
    ★さんもこれまでに色んな気持ちを乗り越えてこられたんですね☺️
    色んな想いがあったからこそ、自分にとって必要な時間だったって思えるんでしょうね🙌

みんな頑張ってる❣️
    そして今ある環境に感謝❣️
    これに尽きるかもしれませんね✨

• 4月28日

専業主婦をしていますが、国家資格持ちなのでいつでも復帰できます🙌
夫に万が一があっても、私だけで子供を大学まで養うくらいはできるので、安心感大きいです🙆‍♀️

でも、我が家は夫が私に家にいて欲しい派なので、結局学歴や国家資格があっても働けないことにかわりありません😢笑
主さんと逆の後悔となりますが、頑張って大学や国家資格の勉強なんてしなくてよかったな〜と思ってしまいます😂

ただ、学歴はあるほうが良いとは思うので、子どもには最低限大学を卒業して欲しいなとは思います🌸

• babyboy

babyboy

なるほど‼️
    私とは真逆のお立場からのコメントすごく参考になりました😊

たくさん努力をされて培ったものがしっかりおありなんだなと思いました😊
    こういう私からするととても憧れです✨

でもそんなはじめてのママリさんも後悔の気持ちになることがあるんですね💪

でもご自身の肩書きはきっと役に立つことが大いにあると思いますよ🙌

私も息子には大学を卒業してほしいです🙏
    初任給も違うみたいですもんね☘️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

共感です😭
わたしは大学は出ましたが資格や手に職などはなく、なんとなく大学行ってなんとなく卒業して、何も残らなかったことがこれでよかったのかな、もっとちゃんと考えて進路選択すればよかったなと時々振り返っては後悔しています(;_;)
今は子育てで手一杯だし、手一杯でいたいくらい今は子育てに専念したいと思ってるので、いつか手が離れたときには、遅すぎるってことはないと信じて、その時がきたら頑張ろう!って思っています✊✨

• babyboy

babyboy

コメント、そして共感いただきありがとうございます☺️

asahiさんも後悔なさったのですね😌

それでも大学へ行かれたことで、働き先の幅は広がるのではないでしょうか🙌
    条件に、大卒とあることが多いです✨

お互いに手が離れたら自分のためにチャレンジできることを探しませんか☺️

• 4月28日
ひよこちゃん

学歴も大切ですけど、今後はそれ以上に好きなことを楽しむ姿勢、知らないことを積極的に学ぶ意欲、問題・課題に対する自分の考えをしっかり持つことがより重要になってくると思います。
学歴があっても詰め込み、暗記のお勉強ができただけで、働いてみたら仕事できない奴なんて今の世の中に掃いて捨てるほどいます。
それより一段レベルが上の人間でないと、今後は生き残れないです、多分。
そういう資質を幼少期から身につけていければ、ベクトルが勉強にさえ向けば学歴は自ずとついてくると思いますし、たとえ進むのが学歴の関係ない世界だったとしてもうまく自分の道を切り拓けるんじゃないでしょうかね。

• babyboy

babyboy

なるほど‼️
    今のリアルを教えてくださるご意見、とても感謝しています。

どんどん求められるレベルが上がってきてるんですね😅

私はちょっと時代遅れだったかもしれません☺️

息子の学ぶ意欲、自分の考えをしっかり持つというところの力をつけてあげられるように考えていこうと思います☺️

• 4月28日

世の中仕事はあるけど、スーパー営業マン以外で稼げる仕事は資格と学歴が必須ですよね😂
私は専門卒ですが、特に資格を必要としない専門なので、何でいったんだろう?何も考えてなかったんだな~と後悔してます😂

• babyboy

babyboy

コメントいただきありがとうございます❣️

ほんとそれですよね😅
    今でも資格と学歴はあるに越したことはないですよね😘

専門学校をでられたのですね☺️
    でもその道のお仕事があるのではないでしょうか✨

• 4月28日