※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

保育士さんがマスクをしていると、子どもの学習や反応に影響はあるでしょうか?

マスク着用の影響について。保育士さん・経験者のかた教えてください!
8ヶ月で子どもを保育園に預けることに決まったのですが、今ってみんなマスクしてますよね?
笑顔だったり、話す時の口の動きだったり、食事の時の食べ方とか、大人を見て学習したり反応したりすると思うのですが、保育士さんがみんなマスク着用してると影響出ないのでしょうか?😭
シングルなので、仕事復帰しないという選択肢はないんですが😣

コメント

まー

保育士です😊

嫌ですよね〜子どもの前でマスクつけるの😧
表情がわからないしマスクつけて接したくないのが本音です!でも、こればっかりはどーにもできません💦
マスク付けてないと保育士も上からお叱りを受けますし…。

それで子どもの発育や情緒に影響がでます!!ってエビデンスがあるのかは存じませんが、いいか悪いかって2択だと、やっぱり悪そうですよね😭

マスクしていてもちゃんと笑ってますし、冷たい目、優しい目って、大人が見ても分かるくらいなので、子ども達はちゃんと優しい目を感じ取ってくれているとは思います!

せめてみーちゃんさんはがお子さんと関わる時はマスクなしのとびきりスマイルを見せてあげて下さい!!としか言えませんね…💦

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり保育士さんからしてもマスク着用は嫌ですよね~💦
    仕方ないですが…
    赤ちゃんは大人の目を見てる、とは聞くので、少しはいいですかね💦
    私がマスクなしで笑顔でいないとと思うのですが、余裕なくてイライラすることが多くて笑顔でいられる自信がなくてちょっと心配です😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが
うちの園では離乳食を食べさせる時以外はマスクしてない気がします。
マスクしてる人も中にはいますが、0歳児というのもあり、マスクを触りたがる時期なので逆にマスク着用はしてないっぽいです。そのかわりこまめに手洗いうがいはしてるみたいです。
送り迎えの時いつも先生方はマスクしてなかった気がします。
私自身マスクしていくので特に先生方がマスクしてないとかはきにならないし、あえて離れて今日の出来事とかを伝えてくれるのであまり気にしてないですけどね。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね…マスク着用じゃないところもあるんですね。
    病院の保育園なので、マスク無しは難しいのかもしれないです💦
    私もマスク着用より、子どものためにマスク無しがいいですがこればかりはどうにもならないですよね💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はマスクありなし関係なく家から近い、あと自分が行ってた保育園なのである程度システム?行事など覚えてる範囲のこともあったのでそこに選んだって感じなのです笑笑
    保育園選びは大事だなあと思います。

• 4月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

やっぱりそうですよね、選ぶのも大事ですよね😅

• 4月30日
ままり

うちの子が通う保育園ではどの先生もマスクしていません。
このご時世、大人の私から見ると「?!」ってなりますけど、「あぁ、そうだよな〜、子供に話してる口の動きとか、表情とか見せる必要あるし、子供からしたらマスクって冷たく感じちゃうよな〜、しかたないよな〜」と思って見てます。
ただ、保育士さんの感染対策をよりしっかりしなきゃいけないだろうなーって思いますね。
子供にとってのメリットデメリットとか色々考慮してそれぞれの保育園の方針があるんでしょうね^^

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね、マスク無しのところなんですね。
    コロナ気になりますが、保育士さんたちも対策きちんとしてくれてると思うのでそれは羨ましいです💦
    マスク着用無しのところを探せたらよいのですが…💦

• 4月29日