※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション隣人の煙草の煙について相談です。1995年に建てられた分譲マ…

マンション隣人の煙草の煙について相談です。
1995年に建てられた分譲マンションに住んでいます。

隣人が喫煙者でベランダで喫煙するのですが、その臭いが我が家の室内まで入ってきます。窓を閉めていても臭います💧😫

幼児が普段過ごす部屋なのと、私が妊娠中なので本当にきになります💧😫家にいるのに受動喫煙させられてるストレスが半端ないです。

ベランダはプラスチックの板みたいなもので区切られただけで、上下に隙間があります。
また、窓は1重窓で古いマンションなので隙間があると思います。

本当に耐えられなくて、管理会社に言ったのですが「分譲マンションなので、ベランダは専有部分。個人が喫煙していても規約違反にはならない」と言われました。

皆さんならどうしますか?隣人とは面識が無く、ルール違反をしている訳でも無いので、直接注意することは出来ません。

今のところすだれを窓に立てかけようかなと考えているのですが、他にもっといいアイディアがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

コメント

るぅママ

気休めにしかならないと思いますが、空気清浄機を置くか
金銭的に無理ではなければ引越します😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空気清浄機!!なるほどです!!
    ありがとう御座いますm(_ _)m✨✨✨

    • 4月28日
deleted user

他の部屋まで、流れてきちゃいますか?
どうしても動いてもらえないなら他の部屋で過ごすようにします。

あと引っ越し考えますね…

直接お隣に言うのはトラブルになるし、規約違反ではないと言われてしまったらどうしようもないですもんね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の部屋で過ごすことが難しい作りなんです😫💧
    引っ越したいです😢

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    法律ではこうなってるけど、どうなのかを管理会社に再度問い合わせしてみてはどうでしょうか?🥺

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法律にも明記されてるなんて知らなかったです!!
    (・o・)
    わざわざご親切にありがとう御座いますm(_ _)m✨

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

引っ越しを考えます。

ベランダって専用部分なんですか?
私も分譲マンションですが、マンションは共有部分で禁煙となっています🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前住んでいた分譲マンションではベランダは共有部分だったのですが、管理会社にはそう断言されてしまいました😢💧 
    普通は火気厳禁で禁煙ですよね💧

    • 4月28日
りおちぇる

うちも分譲マンションですが、ベランダは共有部分で禁煙です❗️
それでもうちは1階で庭がありますが、吸い殻落ちてきます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!普通ベランダは禁煙ですよね💧😫 古いマンションだからなんでしょうか・・・

    吸い殻とか最悪ですね💧😫通報したいくらいですね💧

    • 4月28日
rinka.

以前ハイツに住んでた時下の方がよくベランダでタバコ吸っていて、臭いが嫌だったので、タバコの匂いが入ってきたら、わざと大きめの声で、咳するふりしてあーくっさ💦って言って窓閉めたりしてました笑
三日ぐらいしたらベランダでタバコ吸うの辞めてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その作戦、実は試しましたが全く意味なかったです💧😫
    うちが後から入って来たのもあるかもしれません。
    空気読んでほしいです💢💢

    • 4月28日
まい

すだれより、透明のアクリル板や透明のテーブルクロスなどを上から下までつけちゃいます!
ほんとは共有部分にそういった仕切りをつけるのはダメですが
(火災などのときに避難するため)
事情が事情なので私ならがっつりつけちゃいますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイディアありがとう御座いますm(_ _)m
    窓にですか?それともベランダの仕切りにでしょうか?😃
    そういうのつけてみようかな・・・本当に臭いので💧💧

    • 4月28日
  • まい

    まい

    ベランダの仕切りです!
    透明のテーブルクロスのほうが安く済みます!
    ホームセンターで切り売りで売ってますよー!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとう御座いますm(_ _)m
    早速試してみます😃!!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じ状況!😭
私のマンションでも上の階の人が吸ってるのでそれが流れてきて、窓開けてると流れ込んできて不快です。
マンション規約ではベランダや専用庭で喫煙、ペットの放し飼いなど禁止なのですぐに管理人さんに言いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座いますm(_ _)m
    管理人さんいて羨ましいです😃
    改善されると良いですね💧💧😫

    • 4月29日