※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビなりクン
お仕事

8月に仕事始め、保育園に入園。妊娠が発覚。仕事と妊娠の両立に悩み。復帰予定は産前産後休暇のみ。皆さんの意見を聞きたいです。

8月から仕事を始めました。
保育園には9月から入園しました。
8月は一時保育を利用して、9時から16時までのパートで働いてます。

8月の生理が来なかったため検査薬を使用したら陽性反応が出ました。

3人目の妊娠になります。

皆さんの中に仕事初めてすぐ妊娠が分かったかたいらっしゃいますか?

私は続けようと思っているのですが、介護の仕事の為出来る事と出来ない事が出てきてしまいます。

皆さんならどうされますか󾬅

育休はとらずに産前産後休暇だけもらい復帰する予定です。

コメント

はい、ここにいます!(=゚ω゚)ノ

わたしの場合、今年中に2人目を希望していて妊活してましたが、最後の月もタイミングが合わず、ダメみたいだなと思い、2人目は一旦保留にして仕事を始めましたが、1-2週間後に妊娠がわかりました(^_^;)

飲食店でしたが、めちゃくちゃ忙しいところだったのでつねに立ちっぱなしで動きっぱなしでさすがにこれ以上は大変だったので、先月いっぱいで辞めてきました。

• チビなりクン

チビなりクン

はい、ここにいますってコメントに笑ってしまいました。

早速のコメントありがとうございます。

こればっかりは授かりものですよね。

私は歳を考えて早めに3人目は欲しかったのですが、まだ産婦人科には行ってなくて計算では今5週くらいです

安定期に入ってから職場には報告しようと思ってますが遅いですかね⁉

• 9月1日

退会ユーザー

私はつわりがなかったので安定期に入ってから報告しましたが、介護の仕事の場合、お腹に力を入れる作業も多いので早めに報告した方がいいかなと個人的には思います。それに私も自分は大丈夫と無理していたせいか、先月切迫早産気味で入院になったので、仕事を続けるならある程度配慮してもらえるようできたらいいですよね(>_<)

• 9月1日
  • チビなりクン

チビなりクン

そうですよね。
    赤ちゃんの無事も考えて早めの報告がいいですよね。

せっかく入った職場を辞めたくなくて、まだ慣れない事だらけですが出来る事はしたいです。

• 9月1日
ゆかい

こんばんは。

私も介護士で、2人目が4ヶ月のときに仕事復帰しました。
介護ってかなり重労働ですもんね💦私は配慮してもらってましたが、結局人手不足で無理しての切迫になりました^^;しっかりフォローしてくれる環境ならいいとは思いますが。

• チビなりクン

チビなりクン

コメントありがとうございます。

同じ介護士さん心強いです‼
    負担多いですよね

幸い悪阻が3人とも軽くて頑張れるだけ頑張りたいと思います。

これからお金も必要になりますもんね。

• 9月1日
やすき

今回の妊娠の際転職して3ヶ月で妊娠がわかりました。

冗談だ話していたことが現実に…

仕事柄すぐに報告しました。

それから1週間後突然の出血一週間の安静でした。
始めたばかり、スタッフも少なく本当に迷惑をかけてしまい、やめたほうが良いとまで考えましたが、暖かく迎えてくれたので結局出産1ヶ月前まで働きました。

幸い出血後は何事もなく入浴介助したりしてました。

体重管理にはなりました(^_^;)

私はデイサービスでしたので身体介護は少なかったですが身体介護が多いとなると早めに報告したほうが良いと思います。

ちなみに、大きくなるお腹を利用者さんは優しくたくさん撫でてくれました(^∇^)

• チビなりクン

チビなりクン

私も職場の方と冗談で話してたんです。
    別のフロアに妊婦さんが3人いて次は誰だろうね⁉って⤴⤴

それが私だったなんて(--;)

デイサービスの入浴介助も湯気とかで気分悪くならなかったですか?

利用者さんは喜んでくれそうですよね。

• 9月1日
  • やすき

やすき

返信遅くなりました。

私は本当にありがたいことに出血後は本当に何事もなく過ごせました。

チビなりクンさんが、絶対はないと思いますので、お身体を優先にお話しくださいませ。

お大事になさってください。

• 9月2日
とりくに

転職2週間で妊娠がわかりました。

試用期間だったのでクビになるかと思ったのですが、幸い続けて雇ってもらい、産休も育休もいただきました(^^)

ただ体がしんどかったです…
他の職員さんにも気を遣いますし、座って休めるのは食事介助のときくらいだったので。。

理解ある職場だと良いですね(^^)
お体大事になさってくださいね。

• チビなりクン

チビなりクン

コメントありがとうございます。
    ご無事で出産されたんですね🎵

おめでとうございます。

介護の仕事はなかなか体に負担がありますもんね。

まだ職場には報告してませんが早めに報告したいと思います。

• 9月2日