※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
子育て・グッズ

保育園で息子が上の子からいじめられて困っています。保育士に相談するべきか、どう対応すればいいでしょうか?

こんばんは。
子どもの保育園の事で、どうしたら良いのか分からず相談できる人もいないので、良ければアドバイスをお願いします。

息子はこの4月から年少で保育園へ通いだしました。
いわゆる、マンモス保育園みたいな感じでたくさんのおこさんが通っています。

それまでは、一歳半から職場の小規模の託児所に通っていました。

フルタイムでお迎えが18時半頃になるのですが、18時以後は教室を移動して年中年長の子達と同じ教室で過ごしています。

今日、お迎えに行って帰りの支度をしていると、年中か年長かは分かりませんが、上の学年の子が息子の名前を呼んで駆け寄って来ました。

お別れの挨拶に来てくれたのかな?と思ったのですが、
息子に向かって指をさして「○○(息子)君はアリ〜!アリだからちっちゃい!」というような事を何回も言われました。

息子は、「蟻って言われちゃった…」と泣きそうになって私の足にしがみついていました。

相手のお子さんがどういう感情で言っているのかが分からず、何だか少しモヤっとしながらも、

その場は私が「可愛い蟻さんだね、帰ろうね」と帰り道につきました。

しかし、園を出る時に教室の横を通った際、さっきのお子さんとまた別の子が2人、窓のところで「○○(息子)君こっちおいでー!」と呼んでおり、私も少しモヤっとしていたので再度その子達の所へ行きました。

そうすると、「○○君はちっちゃい!赤ちゃん!」等言われて、その時今日作って気に入って、胸元に着けていた折り紙の蝶ネクタイも「こんなの取ってやる!」と剥がされまいました。

息子は泣き出しました。

この子達には息子に対して悪意があるのかな?と思いましたが、「またお母さんが蝶ネクタイ作ってあげるね」と息子を励ましましたが、その子達に「作ってもまた壊すからね!○○君あっかんべー!」と言われました。

どうしてこの子達は息子にこんな事を言うのかな?
さっきから遠くで保育士が見てるけど、何も言っても来なかったので、私から保育士さんに説明をして、

「息子がこの子達を怒らす何かをしてしまったのでしょうか?」と質問をしました。

保育士さんが言うには、「みんなで遊んでいて折り紙のドーナツがたくさん欲しかったけど、○○君がたくさん取ってしまって。上の子達も欲しかったのかな?」と思います。との事でした。

そして、保育士さんが声をかけてくださり、息子とその子達とでごめんねの促しをしてくださりましたが、まだ上の子達が息子をからかっていたので、その際に息子がさしていた傘で相手のお子さんの顔をはたいてしまいました…。

幸い、相手のお子さんに怪我はなく、私と息子で謝り、相手のお子さんも謝ってその場は終わりました。

その後、息子には傘を振り回したり相手の顔に近付けたらどんなに危ないかという事を何度も説明をしました…。

本当にヒヤッとしましたし、お子さんにお怪我がなくて本当に良かったです💦

ここで質問なのですが、
年少の子が上の子からこのような対応をされる事はよくありますか?

その場合、いちいち保育士さんに聞かずに適当に流して帰って来るのが良いのでしょうか?

息子が目を付けられてイジメられてたら、やっぱり悲しいし胸が痛いですが、相手のお子さんも息子の事をよく思わない理由があるのかもしれません。

このようなモヤモヤはどのように対応すれば良いのでしょうか?

まだまだ新しい保育園、初めての事だらけで私自身まったく分かりません…。

皆さんのご意見をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まま

難しいですね。
お互い気が合わなくてやりあってる感じがしますが、母親として息子が大事で心配になりますよね。
うちは年少から転園して今年中ですが、慣れるまで半年以上はかかったような気がします😣
もう少し様子見ですかね💦

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

コメントありがとうございます。
    私から見て上のお子さんは悪意があるように見えましたが、息子はまだ年少という事もありその辺が良く悪くもまだ気付いていない感じがあって、酷い事されてからかわれてるけど、一緒になって笑っている所もありました😅

難しいですね…
    あんまり続くようなら、転園も視野に入れた方が良いのでしょうか…。

• 4月28日

うちの園だと、そんな上の子達いたら保育士からキツく叱られます。
私なら転園考えちゃうかも…

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

あんまり続くなら、転園も考えてあげた方が良いのでしょうか?
    どこに行ってもこんな感じなのか…
    初めての事で分かりません😢💦

保育士さんはお迎えの時間帯は担任の先生じゃなくてパートさんで、皆さんベテランさんな感じですが、悪い意味で慣れてるな、って所があります😅
    あんまり真剣に取り合ってもらえてないなっていうのは今日すごく感じました。

昨日はお迎えに行ったら教室に息子がおらず、あれ?と思い探したら1人で一階から2階に上がってました…。

保育士さんは気付いておらず、連れ戻して「1人で2階にいました…」って言ったら「さっきまで教室にいたんですけど!」って特に謝罪もなかったです💦

マンモス保育園ってそんなものなのか、よく分からなくて毎日悩んでます…。

• 4月28日

退会ユーザー

転園も大変ですよね😅
    また1からで…
    居場所を把握してないのは危険すぎます!
    マンモスだから許されるものではないですよね…
    面談のとき、もしくは連絡ノートなどあればお手紙挟んで相談してみるのもよいかと思います。
    (文句ではなく、あくまで相談という感じです)
    そのパートの方ではなく担任に伝わることがまず必要かなと思います。

• 4月28日
  • マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

そうですね…
    すぐ転園出来るかも分からないですしね😢
    他の方もアドバイスをして下さいましたが、担任の先生に伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😢✨

• 4月28日

保育士していますが
上の子が下の子達に
そんな酷いこと言ったり
やったりしてるのはないです🙅‍♀️
きっと普段からあまり叱られず自由にされてるのではないでしょうか??🤔
私のところでは
そんなことがあったら
ガッツリ叱られてます🥺

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

そうなんですね😢
    そんなものなのかなぁ…と思っていたので、あまり無いんだと知り、ますます心が痛いです😢💔

しばらくはなるべく年中年長さんと同じ教室になる前に迎えに行けるよう、仕事を早く終わらせて頑張ろうと思います😣

同業者の方で不快な質問かも知れず申し訳ないのですが…

上の方の返信でも書きましたが、担任の先生はすごく熱心で信頼できそうな先生なのですが、夕方のパートの先生方の雰囲気がどうにも気になってしまいます💦

今日の対応にしてもそうですが…誠意がないというか…
    仕事をこなしてる感じがとてもします。

そんなものなのでしょうか?💦
    預かって頂いている身で偉そうな事も言えないのですが…。

• 4月28日

退会ユーザー

叱る先生と叱らない先生がいるので
    子ども達も分かってると思います(><)
    この先生は怒らないから
    何してもいいやー!
    この先生は怒るから
    何もしないでいよう!という感じですね💦
    担任の先生にこういうことがありました…と伝えると
    年中年長の担任にも伝わり
    クラス内で話してくれると思いますよ🥺

• 4月28日
  • マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

そうなんですね💦
    色々と勉強になります😣💦
    分かりました!
    また担任の先生に会えた時に伝えてみようと思います😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
なのか

可哀想に😢
どんな理由があっても意図的にからかうのはいけないことだし、その子達やりすぎだなと思いました💦
年中年長なら、年少のまだ3歳の子が仮に全部僕のって取っていったとしても、まだ遊び方がわからないところもあるからと保育士さんにはフォローしてほしいところですね…

息子さんが傘ではたいてしまったのも、もうそこまでされてどうしたらいいかわからなくて、最終的にやっちゃったんだなあと胸が痛みます💦

またしばらくしてあれからどうですかと聞いたり、息子さんからまた何かあったと聞けば保育士さんに問い合わせてもいいと思いました😣
それでも改善されなくて、息子さんの様子もおかしそうだったら転園してもいいと思います😭

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

私から見て上の子達にはとても悪意がありましたが、息子はまだよく分かってなくて一緒になって笑ってる所もあって…そんな所もとても辛かったです😢💦

皆さんの意見をお聞きして、あんまり無い事のようなので、しばらく様子を見て今後転園も検討しようと思いました。
    すごく参考になりました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日