※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

寝つきが悪く、些細な音ですぐ起きる4ヶ月の赤ちゃん。眠りが浅く再び眠るのが苦手。同じ悩みを持つ方と話したい。

ほんっとに寝つきが悪い。。すぐ起きる。。
冷蔵庫の開け閉めとか本当に些細な音ですぐ起きます。
夜中も2.3回はおきます。
4ヶ月なのにどうして?私はこのまま寝れない日々をおくるの?😱😱😱
今も9時に寝かしつけたのに起きちゃいました。

眠りが浅くなった時にもう一度自分で眠るのが苦手みたいです。
昼間は毎日ラッコ抱きです。

同じくらいの月齢で同じような方いますか?
よかったら子供が寝ない悩みを話しましょう(´・_・`)

コメント

Mii

うちも夜中同じくらい起きますよ( ´ ▽ ` )ノ
朝わ早かったら5時とかに起きるし、、
お昼寝も今日わ上手く寝れず30分寝て泣いての繰り返しでした(´・_・`)
ネットとかにわ起きることなく寝ます的なこと書いてあるけど全然ですよね(´・_・`)

• あーや

あーや

私も朝5時、6時起きです。。
    ほんとに全然よくならなくて、なにか間違ってるのかな?って不安になっちゃいます(´・_・`)

• 9月1日
  • Mii

Mii

その子の個性と思って付き合うしかないですよね( ´ ▽ ` )ノ
    朝早すぎてあたしがウトウトしちゃうときがあります(´・_・`)
    いつかわ長く寝てくれるときがくると思ってがんばりましょー!

• 9月1日
tokotoko

8ヶ月で卒乳するまでそんな感じでした(^^;
冷蔵庫の氷出来る音で起きた時の悲しさといったら(^^;笑
私は8ヶ月で限界で卒乳と共にネンネトレーニングしました!

• あーや

あーや

ほんとですか〜(´・_・`)氷の音で起きるなんて冷蔵庫の線を抜きたくなりますね(笑)
    友達の話を聞くとネンネトレーニングする自信ないです(*_*)
    泣いてもしばらく様子みるってやつですよね??

• 9月1日
  • tokotoko

tokotoko

何度引っこ抜いてやろうかと思ったことか 笑
    そうです!ネンネトレーニングって夜だけじゃなく起床から昼間の生活週間から何から全部やりますよ!
    初日こんなに泣くの!?と心折れそうになったんですが3日目10分で寝つき、朝まで寝て衝撃でした(^^;

• 9月1日
黄緑子

そういう子なんだと思います(;・∀・)
うちの下の子がそうです^^;
敏感ですよね...。
寝てる時は忍者歩きしてます(笑)

二人目だから少し余裕なのかもしれないですが、そういう子なんだと悩まないようにしてます。

寝ない...どうして?私も眠い...寝たい...
と思う事を諦めると楽です(笑)

• あーや

あーや

わたしも忍者になります(笑)
    でも旦那は御構い無しにばんばん音立てるんで困っちゃうんですよね(´・_・`)

やっぱりそうですよね(笑)
    ただこのまま何歳になっても抱っこ紐やおっぱいじゃないと寝ない!ってなったらどうしよう。。と不安です(*_*)

• 9月1日
  • 黄緑子

黄緑子

そのうち寝ますから大丈夫!
    先の心配しなくても、いつかは寝るようになりますよ♡♡
    抱っこひもとかおっぱいで寝るならいいと考えるといいですよ!
    楽ですもん、その方法(*´ω`*)

• 9月1日
jeff♡

夜から朝まで1回も起きなくなるのは、6ヶ月くらいだった気がします(^^)
もう少しの辛抱ですよ。

• あーや

あーや

根気よくがんばります>_<

• 9月1日
aaaamam

うちは1人目は1歳過ぎまでひどいと夜中10回くらい起きてましたよσ(^_^;)二人目は10ヶ月ですが、3、4回起きます。卒乳や断乳するまでは仕方ないかな〜と。どうしても辛いなら寝んトレしてみては?

• あーや

あーや

10回なんてほぼねてないに等しいですね(*_*)
    4ヶ月でネントレは早い気がして。。

• 9月1日
  • aaaamam

aaaamam

夢か現実か分からない状態でした(笑)たしかにそうですよね>_<夜間断乳を何度か考えましたが私もかわいそうになっちゃってそのままでした。母乳ですか?母乳の子のほうが起きる子多いですよね>_<お互い頑張りましょう!体調気をつけてください!

• 9月1日
⭐エリカ⭐

うちは寝つき良いんですが、夜中は何回も起きます^^;
私も眠たいのでそいちちしちゃいます。。。ネントレしたいんですが、そいちちすれば落ち着くのでなかなかできずにいます…(>_<)

• あーや

あーや

辛いことはさけたくなりますよね。。
    私も2時間とかしか寝てなくてもとりあえず乳首加えさせれば寝るのでつい出しちゃいます。

• 9月1日
ウィット

お風呂の後に授乳して寝かし付け…という感じですか?
お部屋を暗くしてテレビも消して授乳してますか?
↑これをし始めてから、ぐっすり寝てくれるようになりました。
あとは台所から離れた部屋で寝かせて、ベビーモニターを活用しています。

寝かし付けの時はダイエットを兼ねて、待つわステップにスクワットを合わせてさらに背中をトントンしてます。
あみんの「待つわ」っていう歌、わかりますか?「私待〜つ〜わ〜いつまでも待〜つ〜わ」あのリズムでステップすると心地いいそうです。(歌う必要はないですよ(笑))
右足を横に1歩出しながらスクワット→左足を右足につける→左足を横に1歩出しながらスクワット→右足を左足につけるを繰り返してます。

あとは…起きそうになった時は、目を閉じさせるように優し〜く眉間をさすると、うっかり寝てくれます。

あと…短時間でも1日1回は外に出ます。抱っこで家の近くを回るだけでも、日の高いうちに日光と風に当たるようにしています。

眠れなくてお辛いでしょうが、かわいいわが子のため!一緒に頑張りましょうね!
長文ゴメンなさいm(_ _)m

mika.h

うちの息子も寝つきは悪いし、夜中は酷い時は2時間置きとかに起きます(´+ω+`)もっと酷い時は次の眠りにつくまで2時間起きてたりも…今夜は20時には寝たなと思っていたら、30分置きにフニャフニャ泣いてます(´・ω・`;)
4ヶ月、朝まで起きない子も出てくるなんて育児書に書いてあるけどうちの子にはまーったく当てはまりません…

ピカチュウ

気持ちすごいわかります()♪
あたしは3人子供いますが
一番上はほんと寝て飲んでの繰り返しでほんとしやすい子でしたが2人目と3人目は
敏感ですね😓
昼間は特に
少しの物音で昼寝終了なんて
しょっちゅうです。
しかもそんな寝てくれません。
でもいつからか
夜はすぐねてくれるようになって
ほんと楽になりました。
何回か夜中起こされますが
全然マシです。
2番目の時がほんと何時間も
泣きっぱなしずっと
抱っこ生活1年ほどあったので(T ^ T)
赤ちゃんそれぞれだとは
思いますが
徐々に寝てくれるようには
なるとは思います❀.(*´◡`*)❀.