※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが怖い息子への対応について相談です。どう声掛ければいいか迷っています。共感だけでいいですか?

息子が4月から年少さんになり幼稚園に通い始めました。

行ったら行ったで楽しんでいるようなんですが、
(水遊びとか楽しいみたいですと先生から聞きました)
朝になると「幼稚園怖い…(嫌だ)」と半泣きになります。

ただ、そろそろバス来るよ〜というと
自分から玄関に向かい嫌がることもなく
バスに乗って行きますw

週末から風邪で休んており
昨日今日は幼稚園お休みするよ
って話したにも関わらず
幼稚園イヤだから…ってブツブツ言ってて
なんて声掛けたらいいかわかりません😅

離れるのが嫌なんだと思いますが
なんて返してあげたらいいんでしょう?

共感するだけでいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも嫌だって言ってます😂
じゃあ何が嫌か探してごらん
って言ってます(笑)

  • まこ

    まこ


    そうなんですね(笑)

    私も何が嫌なのー?
    とかって聞くんですけど、
    何が?いつ?どう?とかの
    質問の意味が分かってないみたいで、
    「うん、嫌なの」って返ってきて
    「…そっか!」で終わっちゃって
    何が嫌なのか分からずです😂

    • 4月28日
ありさ

うちの子も保育所嫌〜、〇〇保育所行きたくないもんって毎日言ってます😂
そっかー行きたくないかーって共感して話を聞いてるのと、保育所でお友達出来た?お名前教えて?とか聞くと〇〇君とか教えてくれるので、〇〇君と今日も遊ぶの?とかお友達の名前を出すと行く気になるみたいで行きたくないって言う頻度が減りました😊💓

  • まこ

    まこ


    お友達いるといいですね!
    今度お友達出来た〜?って聞いてみます😄

    • 4月28日
  • ありさ

    ありさ

    うちも最初はなんで?とか聞いてたのですが、本人はなんで嫌なのかはよく分かってないみたいで😂笑
    とりあえずうちの子は偏食なので給食も嫌!1人で行くのも嫌!ママといたい!って感じかな?と思ってます😅
    嫌って言葉に出してる事は自分の気持ちを伝えてていい事なので、保育所や幼稚園が楽しい所って思ってもらうために楽しいこととかプラスな事(水遊びが好きならどんな道具とかどんな風に水遊びをしてるの?とかお友達と一緒にやるの?とか)明日も晴れたらお外かな?とか出来たらいいね!とかそう言う声かけにしてます😊💓

    • 4月28日
  • まこ

    まこ


    なるほど!
    参考になります😆✨

    ポジティブな声掛けしたいと思います!

    • 4月29日
deleted user

うちもこの春から幼稚園入園し、めっちゃ嫌がってます😂

おはよーの次には
幼稚園行くの?ママも一緒に行こう😢と…

対応は私も悩んでいますが…
何が嫌なのか聞いたり、
先生のことは好きみたいなので、
先生は笑顔でおはよーってきてくれるの待ってるよーっていったりしてます😅
あとは帰ってきたら何して遊ぶー?って聞いて楽しみを作ったり🤔

うちも風邪をひいて先週から休んでいるので、次登園するのが少し怖いですwww

  • まこ

    まこ


    お母さんも一緒に行こう〜ってうちも言います😂

    帰ってきてからの楽しみを伝えるのもいいですね!!
    やってみます👍

    ゴールデンウィーク明けが怖いですよね😵笑
    泣かれそうですw

    • 4月29日