※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

保育園の集まりでお友達の家に行くことが多いが、一家庭から不快な思いをさせている可能性がある。集まりに参加するか悩んでいる。

保育園の人との集まりについて相談させてください。 
たまに保育園のお友達の人の家でそれぞれの家族で集まり食事をします。
全部で4から5家族、それぞれでパパ、ママ、子供なので、そこそこの人数になります。

その家のママがいつもおいでよ!と言ってくれてるのでお言葉に甘えています。
飲み物、食べ物は持ち寄りです。

子供も相当な数なので、おもちゃで遊び放題、寝室にも入り、お風呂も入れてもらい、、と後片付けとかは大変だと思います。
使った食器は、ママたちが雑談中に、その家のパパが洗ってくれています。

そのお家が大きいので、その家以外では中々収容できないので、どうしてもお言葉に甘えてしまってます。

先日、子供のお迎えのときに、その訪問させてもらっているご家庭のお友達から、「パパ、もうきてほしくないんだって。皆が来ると大変だから。疲れてしまうんだって。他のお家に行きたいんだって」と言われてしまいました。
お友達は、パパが言ってたことを何の気なく話してるだけですが、そんなふうに思っていたと知って、申し訳なくていたたまれない気持ちになりました。
多分、ママは人を呼びたい性格なので、そこまで気にして無いと思うのですが、パパはお酒も飲めないし、個人事業主なので、集まる日も翌日も仕事があって、遅くまで集まりたくないのだと思います。

また、ママのお誘いで、集まる機会があるのですが、どうしたら良いのでしょうか?
そんなふうに言ってたから、遠慮するねとは言えず、、
でも、行って、またパパに不快な思いさせるのも嫌だし、、と悩んでます。
他のお友達のママにも相談しようかと思いますが、、どうしたものやら、、と悩んでいます。

コメント

2児ママ

私だったら他のママにも相談しちゃうかもしれないです💦
全員じゃなくて、とりあえず集まりの中で一番仲良い人1人だけに。
というか、まず寝室に入るのはなしだと思いますし、お風呂前には帰るとか、食器は誰か手伝うとか普通すると思うのですが...
かなり仲が良いメンバーだとしても、それが常識なのかなと思っちゃいました💦
それだけでも集まる家のパパさんの負担が減ると思いますし、後片付けも楽になると思いますよ?

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

そうですよね、、
    反省してます。。
    相談して、今後のことを決めてみます。
    ありがとうございました。

• 4月28日
ahaha

その人数が頻繁に休日に来るのは、わたしがその旦那さんでもきついですね😅
わたしならお皿は紙皿、コップは紙コップ、割り箸や使い捨てのスプーン・フォークを大量に持っていくと思います!洗い物は抑えられるので🙌
わたしはパパありで集まったことはないのですが、パパ達いない方が気が楽じゃないですか?☺️

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

パパなしで集まるのも一つですが、パパも仲良しで、いつもセットになっちゃいます。
    が、ルールはちゃんと作るべきだと思います。

• 4月28日
ままり

まずは他の人たちに、この前○○ちゃん(くん)がこんな風に言ってたんだけど、本当だと思う?
本当なら行きにくいなぁと思っちゃったんだけど…って相談してみては?

もし今後また集まるなら招いてもらう側でルールみたいなのを決めて、家族で行ってるわけですから、ママたちが雑談中に他のそれぞれのパパたちも洗うのを手伝う。
お風呂も入らないで帰る。
持ちよりなら行く方は使い捨ての容器に入れて紙皿紙コップ割りばし(割り勘で買う)、ゴミ袋も持って行って洗い物をなるべく出さないようにする。とか
何か聞かれたらいつもパパさんに負担かけてるからみんなで相談したのーとか軽く言えばいいわけですし。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

その通りですね。
    1人に相談してみて、皆でルール作りたいと思います。
    パパへの協力依頼も忘れずにですね。
    ありがとうございます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

みんなで一個のお家に集まる場合、食べ物、飲み物、紙皿、紙コップをみんなで分担して買って、ホストのおうちの人には場所を提供してくれてありがとうとお金を一歳貰わないがスムーズに行くかなと思います。

うちはよくみんなで集まってBBQするんですが、基本的に食器類は使い捨て。
終わった後の片付け、網などの洗い物までみんなでやってくれます。

先日違うメンバーでやったら、片付け一切手伝ってくれずに私と旦那でやったことありますが、本当に地獄です。
もうやりたくないって思います。

おもちゃは帰る時は全て片付ける。寝室には入らない。
お風呂に入れるなら他の大人が手伝う、洗い物、片付けを全て終わらせる等。
もう少し思いやりをもって行動されるべきかなと思います。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

その通りですね。
    親しき中にも礼儀ありという当たり前のことをできていませんでした。

長く付き合っていきたいのであれば、きちんと話し合って、不快な思いはさせないようにします!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあるので、みんな集まって気晴らしする場は欲しいですもんね☺️
    ホストのママ、パパにもゆっくりしてもらえるようにみんなで楽しめるといいですね❣️

• 4月28日