※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害と診断された方、グレーゾーンと診断された方に質問です。うち…

発達障害と診断された方、グレーゾーンと診断された方に質問です。

うちの子は今3歳半です。
3歳半検診では発達の問題はないと診断されました。

ですが、生まれた時からなにかと育て辛さを感じていました。

発達障害と診断されたお母様方、3歳の頃お子さんはどのような感じでしたか?
検診では問題ないと言われたけれど、後から診断がおりたということもあるのでしょうか?

新生児の頃からとにかく母乳もミルクも飲まず、そのせいか頻繁によく起きる子でした。
3歳になった今でもあまり食に興味はありません。ですが、食べるようにはなりました。

今日、園長先生から調子に乗ってしまう事が多いので今日じっくりお話ししましたとお話がありました。
何をしなければいけない時間なのか、次は何をしなきゃいけないのかは本人は分かっています。ですが、お友達につられて調子に乗ってみんながお片付けしなければいけない時間なのにふざけてしまいます。(これは元気な子あるあるなのかな、、とも思います)

こういう子は年に何人か必ず出てくるもんなんでって先生は仰っていましたが、ちょうど落ち着きのない所や何回言っても下の子を押したり引っ張ったりするし、お片付けの時間と言っても全く始めようとしない、優しく言って促してもダメ。厳しい声で言うとやっと動くという感じです。


次何やるんだっけ?と言うと〇〇〜!と言うのですが、じゃあやろっか!と言うと必ずママがやって!と言います。

初めての子育てに育てにくさを感じながらなので、このくらいの子はどうなんだろうってすごく気になります。

コロナなので園の様子を見ることも叶わず。。

言葉は3歳半健診の時は問題ないと言われました。
もし発達障害なら早めの療養が大事と聞いたので、もしそうなら区に相談したいなと思っています。

園の担任の先生には全く問題ないよ、ちゃんと優しい子に育ってるから心配しないでね。元気がありあまってるだけだよと言われました。
ですが、今日園長先生のお話を聞いて色々思うところがありました。

長文になってしまいごめんなさい。

お返事待ってます。

コメント

JR @

幼稚園でしょうか?🤔
年長になってもまだ団体行動が
できなければ気になりますね。
親戚の子が年中でも年長でも
なかなか団体行動ができず、
多動と言われたみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園です。一歳半から保育園です。
    3歳児クラスから団体行動ができる年齢ですと先生から言われました。

    そうなのですね。
    一応ずっと動き回ってる感じではないのですが、叱ったりする時はもじもじしたりじっと話は聞けないです。
    目を見て話すよと言ってもキョロキョロします。

    普段は目も合うし、会話はできるのでどうなのかなと心配しております。。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

健診では本当に知的障がいをともない、生活に困るレベルの特性が出てないと引っ掛からないですね。
健診なので診断ではないので医療にかかるのがベストです。資格優勢だとやることがわかっていても目の前の情報にひっぱられてしまうことはよくあるあるですよ🍀
なので、療育にいけばなおるわけではないですがお子さんに関わるポイントを知ることができます🎵

ゆるみん🦙

うちの娘は自閉スペクトラム症の診断がついています。

市の検診では一度も引っ掛かったことはありません。歩きだしたのも喋りだしたのも、平均よりもかなり早いほうでした。

赤ちゃんのころからとても育てにくかったです。3歳過ぎるまで夜通し寝たことがなく、おっぱい拒否でとにかく嫌がる、かなりの偏食で食べない(飲み込まずずっと口の中に入っている)、こだわりが強い(メーカー特定、かつ娘が求めるジャストの温度の牛乳しか飲めない、みたいな)、嫌な服の素材は着ない(その生地の服を着てる人から抱っこされるとギャン泣き)、集団では遊べない、人見知り、でも知らない人に勝手にあだ名付けてぐいぐい話しかける(人との距離感の取り方が独特)、マイルールがありそれから少しでも外れるとギャン泣き…
こんな感じでした😅

育てにくくてしんどくて保健師さんに継続的に相談していました。保健師さんから市の短期の療育に繋いでもらって、そこから検査をすすめられて診断が付いたという流れです。

ママリ

担任の先生が問題がないと判断しているのなら…という気もしますが、グレーゾーンの子はそうやって「よく怒られる子」として年齢を経てから発覚するパターンも確かにありますね。

男の子でしょうか?
幼稚園の見学に行きましたが、3歳の男の子で元気すぎて?目立つ子はクラスに2人見かけました。1人は多動らしく、専門の先生が付いていました。
女の子だと落ち着きのある子ばかりでした。3歳半くらいは、男女でも差のある時期かなと思います。

発達障害の疑いあるお子さんを持つ知人は、運動会で他の子との違いをハッキリと感じて驚いていました。集団活動の中のお子さんを見るのが一番分かりやすいですね。

pino

なんだか息子に似ていて...
思わずコメントしてしまいました😣

息子はまだ3歳半検診は受けていないのですが、育てにくさはずっとありました。
多分グレーじゃないかな...と思っています。
検診の際に相談予定でいます。
私自身保育士していて、あれ?と思うことがあり...
だからこそなかなか相談に行けず、今に至ってしまっているのですが...

うちは食べることは好きで、言葉なども結構早くから出てました。
運動面も特に問題ないかと思います。
ただやはりこだわり、自分がこう!と思っていたらそれをしないと気が済まない性格です。
通園ルートが違うと、あっちだったァァァとギャン泣きしたり😭

幼稚園で先生に、前はできてたんですけど、上靴を履くとか、帽子を被る、お片付けをする、トイレに行くなどのときにいやだー!ってなることが多いです、と先日言われました。
なかなか気持ちが切り替えられず、遊びたい!まだしたい!というようなことが日常でもあります。
息子も片付けとかトイレとかわかってはいるんだと思います。でも、できないときがあるようで...

あとは初めてのものを身につけることが苦手です。
幼稚園で使うカラー帽子を、私がうっかりしていて家で被らせず、幼稚園で初めて着るとなったので、案の定いやだー!と。
1度でも被ると問題ないのですか...
その時の気分(ちょっとグズグズしたり)で、だめになってしまうようです。

動くのも好きで、じっとしてるよりは動きたい子です。
座って、といっても全然...


ほんと初めての子、いろいろわからないですよね。
自分の子がグレーなんて思いたくもなくて...だから3歳半検診が怖いです。
そうであってほしくない、でももし診断がついたら息子が今後生きやすい環境を作ってあげることができる、、、と葛藤してます。

子供を産む前の保育士時代、自分の子は違う!と、療育を提案しても全く行って貰えない家庭が何件もありました。
親になってわかりました、そりゃそうだ、と😭

周りに相談もできず、落ち込む日々です...

エルモ

うちの子と全く同じです!

調子に乗ってしまうこと、本当に多すぎます!調子に乗りすぎます本当に。
厳しい声を出すと辞めるのも同じですが、理解はしているということですよね。私のことを甘くみているのか?と悩ましい今日この頃です。
そして次は何やるんだっけ?と聞くと同じくわかっています。
ママがやって!も同じですが、私としてはこれは赤ちゃん返りや甘えかなー?と考えています。
そして本当に本当に落ち着きがないです。何度言っても家の中を走ります😑移動手段として走っている様な感じです笑
ただ幼稚園にお迎えに行くと一応皆んなと同じように並んで座って待っているので許容範囲なのかな?とも思っています。

私は落ち着きのなさ等ずっと気になっていて、過去に2回発達相談の様なものに行きましたし、一度は発達検査(知能検査)もしました。
どの検査でも成長と共に落ち着くのでは?と言われ、知能検査でも年相応でありました。
様子をみていますが、やはりうちの子の様に元気のいいお友達を見たことがないので気になってしまいます。

昨年の担任の先生が何か気になる事があったら年少さんに上がる前に声をかけますと気にかけてくれていましたが、特に何も言わず進級しました。(結構なベテラン先生です)
なので大丈夫かな?とも思っておりましたが、進級してまた気になる日々です。

私はしつこいしモヤモヤするので、もう少し様子を見て気になるようであればまた役所に相談しようと思っています!(笑)

「子育て・グッズ」に関する質問