※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活を諦めるか悩んでいます。コロナ禍や年齢、リスク、仕事との両立、モチベーションに悩み、子供欲しいとも思います。どう思いますか?

41歳ですが妊活をもう諦めるか、あと1回治療して頑張ってみるかとても悩んでおります。

諦めようかと思う理由は、
1.コロナ禍である
2.年齢的に今から子育てできる体力あるのか
3.妊娠してもリスクがある。
4.体外受精するとしても仕事との両立が難しい
(仕事辞める気は今はないです)
5.治療することのモチベーションを保てるか

かと言って、本当にこのまま諦めてもいいのかと、とても葛藤してます。
今までも治療(体外受精)してきました。
自然妊娠では今までも妊娠できず妊活するとしても体外受精しか可能性はないかなと思います。

子供が欲しいのかも自分でもわからなくなってきています。
夫婦2人の生活を楽しんで好きに生きるのも悪くないと思っておりますし、子供授かりたいとも思います。

1番悩んでるのは3.4.5の理由です。

皆さんならどう思いますか?
とても悩んでいます。何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

COCORO

悩むなら私だったら
チャレンジします‼️

チャレンジしなくて
後から
後悔したく無いからです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、後悔したくないですよね。
    私が住む地域は高度医療している病院があまりなく病院も限られているのでそれも悩みです。
    仕事との両立って難しいですね😓

    • 4月28日
  • COCORO

    COCORO

    仕事と両立されてて凄いなーって思いました。

    5年不妊治療してましたが
    仕事辞めちゃいました😅


    仕事との両立が
    なかなか出来なくって💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前、体外受精した時は仕事辞めました。
    今は仕事も頑張りたいので両立できるかそこが1番不安です。

    • 4月28日
さらい

わたしは43までは治療すると決めてました。
病院の規定で。

41で、授かりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の規定があるのですね。
    助成金も年齢制限ありますしね。
    やるだけの事してみてダメなら完全に諦めがつきますよね💧

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

難易度の高い不妊の理由がなければ、可能性を信じます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    頑張ってみたら授かれる可能性はゼロでないし授かれるかもしれないですよね✨
    妊活するとなると体を整えたり、治療で一喜一憂したりと頭のなかが常に妊活のことでいっぱいになりしんどくなったりしますが治療するとなると前向きに頑張りたいですね。

    • 4月28日
lecera

はじめまして。

私も、諦めず
チャレンジして欲しいです。
結果論ですが私の知り合いも初産が40歳過ぎてきましたが
授かり出産されました。
心配と不安は尽きないと思いますが
同じ思いの人はいるので
可能性があるのなら
あきらめないで欲しいです。
私も、まだ、諦めていません( ´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    授かれるとそれは嬉しいですが、妊娠しても出産まで問題なく育つかなと不安もあります。
    周りからも40代で妊娠多いと言われますがやはり体力的には若い方と比べると全然違いますよね。でも授かれたら自分のペースを大事にしたいなと思います。
    今は3人目希望されているのでしょうか?

    • 4月28日
  • lecera

    lecera


    それは、本当に無事に産まれてくるまで思う事だと思います。

    はい。
    ずっと思っていますが
    中々出来ずに今に至ります。
    子宮に問題抱えながら二人出産出来たのだからとドクターにも言われたりしましたが、
    また明日違うクリニックを受診する予定です。

    • 4月29日
deleted user

38歳から41歳までの間に、3度続けて流産しました!
でもどうしても諦められなくて治療を続けて、なんとか現在に至っています。
42歳になりました😅

そしてまだ産まれてもいませんが、残りの胚盤胞で3人目も頑張りたいと思っています!

悩むなら、進む方がいいです
今日より若い日はない、です!
やっぱりあの時…と思うかもしれないなら、治療諦めないで欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も流産歴あるので、妊娠してもとても不安はあります。
    でも、ママリさんのように授かれるように希望持たないとですね!
    まだ凍結卵が残っているなら希望ありますね✨
    うまくいきますように祈ってます!

    • 4月28日
イルカ

私は37歳で結婚して妊活始めてますが一回も着床ないです
今は42歳になりました
年齢的にも今年を最後に妊活卒業を考えています
凍結卵二個あるので使いきったら諦めます😭
移植5回目😢🆖⤵️で
生理きたらクリニック予約し再スタートします        
もし二回移植が駄目でも旦那と二人だけの生活や今後も楽しいかな~と
とにかく後悔しないよう頑張ります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凍結卵があるのは希望がありますね✨
    着床しますように🙏✨
    夫婦2人の生活も自由で好きに生活できて悪くないですよね。私も2人の生活になっても自分のしたい事しまくって生きていきたいです🎶🤣
    けど、子供の話聞かされたり家族で集まった時に自分ら夫婦だけ子供がいないと肩身が狭いなぁと思うことはあります😢

    • 4月29日
  • イルカ

    イルカ

    そうですね
    夫婦二人だけの生活も楽しそうです☺
    たしかに皆と集まる時には、まわりは子供連れてますから…(^_^;)でも私は気にしないタイプなので多少助かってると思います
    また旦那の両親の介護とかもあるので
    子供出来たら両立出来るかも心配です
    とにかく後悔しないよう頑張ります☺️

    • 4月29日