※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

医師に溶連菌かどうかは診察で分かりますか?という質問です。先週発熱し、喉の痛みや咳があり、抗生剤を処方されました。症状が続く場合は再受診する予定ですが、溶連菌の可能性も心配しています。

溶連菌かどうかって医師の診察で分かるものですか??
経験された方よければ教えてください💦💦

先週の土曜日に38度後半の発熱があり、日曜もそのくらいで月曜日に解熱しました。月曜に病院へ行きましたが自力で熱が下がったなら少し様子みましょうと言われ帰宅。
その日の夜から喉の痛みと咳と鼻水、くしゃみが出てきたので火曜日に再受診。月曜日の夜は喉が痛いと夜中に起きてしまうくらいでした。

病院へ行くと風邪薬と、喉の痛みがあるので抗生剤をもらいました。先生がみたところ、喉はほとんど赤くなってないそうです💦口の中にできものとかもありません。「喉は普通なんだけどなー、けど本人が痛いならかわいそうよね」とのことで抗生剤処方でした。
昨日から飲み始め、喉の痛みで起きることは無くなり、喉が痛い!!と訴えることもなくなりました。あとは鼻詰まりと痰がらみの咳です。薬のせいか?お昼寝も数時間します💦
いろいろ調べていて思ったのですが、この症状だと溶連菌とかもありえますか?すぐに検査しよう!とはならない先生なのでどうなのかなと心配になってきました🥲
溶連菌だとそれに関する薬を飲まないといけないんですよね??

金曜日に咳がおさまってなかったらまた受診する予定ですが、考えすぎですかね?💦

コメント

なーちゃん

溶連菌は、綿棒で喉を拭う検査でわかりますよ!
長男が何度も溶連菌になってますが、小児科ではその可能性があるときはいつも検査してくれています。
長男が溶連菌になったときは喉が赤くなり、身体や舌に小さく赤い発疹がでたりしました。
溶連菌になったときは抗生剤を決められた期間飲む必要があります!

症状が人それぞれで医師でも見逃すことがあるらしいです。
うちの子の時は熱も風邪症状もなく、何となく指と手の甲に小さな小さなぶつぶつ?のようなものができていたので、手足口病かと思って受診したら溶連菌でした!
溶連菌の症状にあるいちご舌もなかったです。
検査キットでわかります。
溶連菌だと最後まで薬飲みきらないと腎臓悪くなるって聞いたので怖いですよね💦
ぶつぶつも出ていないので風邪の診断だったのでしょうが不安だったら溶連菌の子と接触したので不安、など嘘をついて検査してもらうのもいいんじゃないかと思います😣

はじめてのママリ🔰

抗生剤もらって飲んでると思うので大丈夫だと思います。24時間でほぼ菌はいなくなります。
わたしのとこの先生もそんな感じです。
風邪引いたときに、喉赤いから溶連菌かもわからないから年のため抗生剤飲みきりましょう…。となります。。中耳炎だった…。なんてこともありましたが、どちらにしても抗生剤がきいてくれました

はじめてのママリ🔰

耳鼻科ならわりと的確に判断されます

ママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
近くの小児科なども今後考えたいと思います!!
相談にのってくださりありがとうございました😊💕