※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数やミルク量について悩んでいます。夜中に起きるようになり、授乳回数が増えました。ミルクが足りないのか、ミルク量を増やすべきか悩んでいます。4時間おきの子はどう過ごしているのか気になります。

完ミの授乳回数、ミルク量について

4ヶ月までは
8時起床→ミルク
11時ミルク
14時ミルク
17時ミルク
20時お風呂→ミルク→就寝
のサイクルで1日5回180mlでした。

最近夜中3時に一回起きるようになり
1日の授乳回数が6回になりました。
180mlだと1日1000mlを超えてしまうので
160mlに減らしました。

ママリを見てると、5ヶ月の子はミルクは4時間おきが多いようですが、うちの子は3時間で泣きます。

ミルクが足りないから3時間で泣いてしまうのでしょうか?
4時間おきの子は4時間どうやって過ごしてるんですか?

5ヶ月ちょうどで8キロあるので、少し大きめです。
ミルク量を増やしていいのか、、

とても悩んでるので、参考にさせてください!!

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

うちは200を4〜5回です🍼

ミルク以外は泣かないと言うわけじゃないですよね!?
ちなみに最近の娘は泣きっぱなしです…(笑)

後ミルクまで1時間だけどぐずってるな〜って時は抱っこで時間潰したりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間で泣いたらすぐミルクをあげちゃいます💧ミルクで泣いてるとは限らないのに、よくないですよね( ; ; )
    4時間くらいあけてますか?
    夜中は起きませんか?
    やっぱ200を5回が理想ですよね😭

    • 4月28日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ただ抱っこして欲しかったり、寂しいから泣くこともあると思いますよ🥰!

    一人遊びする時間もできましたが、3時間も4時間も持つわけじゃないので、泣いて抱っこして少しうとうとしてきたら、眠かったんだなあ!とか、泣いて抱っこした瞬間にニコニコ嬉しそうだったら寂しかったね〜って判断してます😂

    基本的には4時間あけてますが、寝る前の最終ミルクに時間を合わせたい時は3時間、3時間半だったりしますよ☺️

    娘は夜中には起きてないです!けど睡眠退行という言葉もあるので、そろそろ寝るペースが乱れてくるのかなあと怯えてます🥲

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    重くなってきて抱っこもきつくなってきますよね😂
    すぐミルクではなく他の手段を試してみようと思います💪

    夜中起きないの羨ましいです😢
    ミルクあげればすぐまた寝てくれるんですけどね…
    夜中に起こされるのは辛いです😅

    同じ月齢の子のママ同士、がんばりましょうね!
    ありがとうございました😊

    • 4月28日