※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
家族・旦那

何をしていても罪悪感を感じます。産休中で仕事をしていない私に対して…

何をしていても罪悪感を感じます。

産休中で仕事をしていない私に対して先日旦那から

「昼間何してんだよ!どんだけ詰まったスケジュールで日々過ごしてるんだよ!どーせスマホいじってるだけだろ?」

と言われてしまいました。
酔っ払ってたのもあり、喧嘩の最中だったのもあり
思っていなかったことを言ったと謝られましたが

未だにショックで立ち直れません。

生後2ヶ月の娘がいて、毎日何もできないまま1日が
終わっていきます。
予定なんてたいてい何にも入っていません。

それなのにやりたい事が何一つ思うようにできないんです。

それでも毎日洗濯して掃除してご飯作って
24時間娘のお世話をしてるのに、、

スマホいじってるだけ、、、

そうかもしれない。
旦那にはそう見えてたんだ、、

でも布団に置いたら起きちゃう娘を
ずっと膝の上で寝ていて
「スマホをいじることしかできない」

スケジュール通りに予定をこなしていける
当たり前のことが当たり前じゃなくなった事

同じ家族なのに、わたしには当たり前の生活がなくなって
旦那は子供が生まれる前と同じ生活をしてる。

一人で育児をしているような寂しさや
理解してもらえていなかったことがすごくすごく
ショックでした。

それ以来、スマホをいじる事も
娘を膝に乗せてじっといているのも
お散歩にいってカフェでコーヒーを飲むのも

何をしていても罪悪感を感じます。

自分の育児が間違ってるのか
下手くそなのか自信も無くなりました。

どうしたら旦那に理解してもらえるのでしょうか。

コメント

🐱

旦那さんに体験させないと絶対に理解してもらえないと思います。,1日預けられる日はないでしょうか?
私の旦那も責められたことはありませんが、私が1日働きに出て預けた時に、いつもご飯も作って大変なんだね,ありがとうってそこで初めてご飯も作っておくことの大変さに気づいたみたいです。
なので、とにかくやらせてみるに限ります!!

• naomama

naomama

半日預けて美容室に行った日があるのですが、そんな日に限ってずっと寝続けていて大変さをわかってもらえなかったです😅1週間くらい代わってみてもらいたいです💦
    旦那さま素敵ですね✨ちょこちょこ預けてみて大変さに気づいてもらえるよう頑張ります!!

• 4月28日
  • 🐱

🐱

わーー!全く同じことありました笑
    預けた時だけ寝てるのあるあるですね!笑
    徐々に預ける時間長くして慣れてもらって、少しずつnaomamaさんも楽な時間が増えますように🌸

• 4月28日
ママリ

24時間。ほっておいたら死んでしまう我が子をお世話するんです。
まだ慣れてない、寝不足の状態で、母としての責任感を持ってなんとか毎日一喜一憂しながら子供とお母さんも成長していくんですよね😌
大丈夫ですよ。皆同じです
なんの罪悪感も感じなくていいです😊
naomamaさんはどんどん母親になっていってますが、
旦那さんはまだ父親になれていだけだと思います。
赤ちゃんが生きているだけで100点満点ですよー!

• naomama

naomama

ありがとうございます😭
    本当に赤ちゃんよりも赤ちゃんだなコイツ!!って思っちゃいました😅
    これから少しずつ変わっていってくれると願います🥺

• 4月28日
しょりー

罪悪感なんて感じなくていいんですよ!
子どものお世話で24時間気を張って寝不足で十分詰まったスケジュールじゃないですか😅

男の人は妊娠出産経験してないから父親の自覚はすぐ芽生えないらしいし、特に経験しないとどんな事をして大変な思いしてるかわからないみたいなので、短時間でもいいので見てもらって大変さわかってもらった方がいいかもです!

何かあっても動けるように、休憩も育児のうちですよ☺️!
身体も心も無理しすぎないでくださいね!

• naomama

naomama

ありがとうございます😭
    旦那に任せてると泣いてても「泣きたくて泣いてるんだ!」と抱っこしてもらえなくて可哀想でついつい手を出してしまいます🥺
    離れてる間ずっと泣いてるんじゃないかと思うと不安で任せられないのですが、信じて任せるしかないですね💦

• 4月28日
ママリ

旦那さんに丸一日お世話させてみたらいいのです。
育児を舐め腐ってるからそんな発言出るわけでたかが仕事しかしてないくせに調子乗んなよと思います。

• naomama

naomama

舐め腐ってますよね?私も舐めてんの?外で仕事してる自分がどれだけ偉いって言いたいの?とブチギレてしまいました💦
    娘と1日中一緒に居られる時間は幸せでしかないですが、仕事大好きだった私からすると好きなだけ仕事ができるなんてそれだけでありがたいと思えー!!って思ってます😫

• 4月28日
ロールケーキ

人の旦那を悪く言っちゃいけないですが、最低💢
うちの旦那もそうでした。
家出したこともあります!
自分が産んだ子供の命を預かり、初めての事だらけの日々大変ですよね😢

罪悪感感じなくて良いです!けどその気持ちもわかります!

旦那さんがまず授乳し終わってもしくはミルクが終わって次のミルクまでの3時間程度見てもらいましょう!!!
その間は、カフェで一休みしましょう!!!

• naomama

naomama

最低ですよね、、こんなに理解してもらえないなら娘連れて里帰りしようかなと本気で考えました💦💦

旦那は泣いてるなら泣かせとけ!ってタイプなので、娘が可哀想と思っちゃうのですが、さすがに半日、1日二人っきりなら泣かせっぱなしにもしないですよね!
    一度夜中の授乳も含め全部やってみて欲しいです💦

• 4月28日
ゆ

洗濯しなくなって部屋が散らかっていたって死にません☺️
ですが、2ヶ月の娘さんはnaomamaさんが居なければ死んじゃいます。
お金は稼いで居なくてもすごく大事なことをされています😌💓
赤ちゃんの娘さんと過ごせるら日々は今だけです。罪悪感なんて感じずに楽しんで過ごしてください😌

口に出た時点で思っていなかったことでは無いと私は思ってます(*´ω`*)生後2ヶ月の子がいて予定入ってる方がやばいと思う(笑)
ほんとですよね、嫁は前の生活なんて取り戻せないのに、旦那は変わらない日々時間を送ってることに対して苛立ちしかないです(´・ω・`)

旦那に理解を求めるのは難しいですね・・・理解のないやつは無いので(うちの旦那)

ママリ🔰

旦那さんぜひ1日やってみてもらいたいです。

ずっと抱っこじゃないと子供が起きるから、逆にスマホいじるくらいしかできないんですよね。
家事も子供の機嫌次第で全然できない日だってあるし。
周りから見てるよりも何倍も大変なことしてますもん!

正直仕事してる方が断然楽です😂
自分のタイミングで休憩できるし、トイレいけるし、ごはんだって自分のペースで食べられるし。

文句言うなら自分で一回やってみろ!って思います💦