※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

すごく悩んでいるため、相談に乗っていただきたいです。世帯年収900万ほ…

すごく悩んでいるため、相談に乗っていただきたいです。
世帯年収900万ほどです。(夫550〜600 妻 時短330〜350)
学区内の住宅だと、4300万の物件しかありません。
この金額が不安なため、学区外へ転校を考えておりますが
民間、公設を含め学童の空きがありません。
隣の学区でも4100万です。。
200万の差で学区を変えるべきか、頭金は200万ほどしか出せないため諸費用に消えるかと思います。
まなさまならどうされますか?

コメント

 なな

私ならもう少し貯金してから学区内で買います。
その間昇給や昇格もあると思うので💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。主人の年齢も含め、少し焦っています。

    • 4月28日
  •  なな

    なな

    焦りますよね。でも遅く買えば、その分修繕が遅くなるので、
    なんなら大規模リフォームする前に死ねたらラッキーって思ってます☺️

    • 4月28日
もふもふ

ご主人様の年齢や、お子様の年齢にもよりますが、
20代なら購入してしまうかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。主人はもうアラフォーなので、先がありません。。悲 やはり無謀ですよね。

    • 4月28日
  • もふもふ

    もふもふ

    主人は44才ですが、ついこないだ35年ローン年収7倍通りました。
    もちろん、返すあてがないとおすすめはしませんが、
    「ローンが組めないかも。」と心配なさるなら、それは問題ないと思います。

    うちは、住宅購入は2回目です。
    若い時は返済期間が長いので、思い切った買い物もありだと思うんですが、
    あの時は「今しかない」と思いすぎてたなとすごく思います。
    もちろん、2回目だからこそ、後悔含めゆったりとした気持ちで探せたともいえますが、、

    200万しか違わないなら学区外ではなく、今の地域で捜しますが、 4300万しかないから、それを買おう。とはしないです。
    よっぽど気に入ったら別ですが。

    まずは、不動産屋さんに、
    家が欲しいと思っている。
    学区内の縛りがある。
    できる限り学区外にはでたくない。
    予算はこれしかだせない。
    無理なのは承知です。
    でも、本当に買おうと思っているから、力になってほしい。
    という意志を表すと、
    ちゃんと相談にのってくれる不動産屋さんはいます。
    もちろん、手当たり次第、学区外でも資料を送って来る営業もたくさんいました。
    相性もありますので、
    何社もまわってみてください。

    私は、結局、未公開物件を購入しました。
    窓口にいったその日に公開され、即決しました。
    同じ区画も当日に売れていたので、本当にご縁だと思います。

    今しかない。
    これしかない。
    というお気持ちはすごくわかりますが、本当に良い物件は、SUUMOとかにはのってないし、こうやって迷ってる間に売れてます。
    幸い、いつまでに買わなくちゃいけない。という縛りがあるわけではないので、
    はじめてのママリさんに親身になってくれる不動産屋さんは絶対にいます。
    まずは相談にいってみてほしいなと思います。

    • 4月28日
ままり

転校して、さらに学童の空きがないのに差額が200万なら、今の学区の方がいいと思います😣💡

年齢やお子さんの人数、教育費の割合によると思いますが、今後フルになって世帯年収が上がる見込みがあれば払えなくないと思いますが、出来ればもう少し頭金貯めてからの方が良いと思います!

今のタイミングで家を買わないとなら、中古も視野に入れるとかですかね🤔
ちなみに我が家は中古マンションにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。主人はアラフォー、私はアラサーです。子どもは2人で、祖父母が大学費用は支払ってくれる予定です。中古も出ていない地区なので、急に焦っております。

    • 4月28日
  • ままり

    ままり

    大学費用、二人分出してくれるなんて凄いですね😆✨✨✨
    であれば、大丈夫じゃないでしょうか🤔💡
    やはり教育費が一番お金掛かりますからね。

    • 4月28日
うー

私の父は50になる年にローン組んでます
まだアラフォーならうちの父がローン組んだ時より10年も若いです⭐️

すごく気に入った物件があるとかならいいですが、年齢がってだけで焦って買うと後悔も出てくるかなと思うので焦らず今の学区でいいところを探した方がいいかなと思います
あとは近くなら学校にもう通っているなら学区が変わってもそのまま通わせてくれるとかもあるのでその辺りも調べてみてもいいかもです!!

ガオガオ

月15万貯金できてるならもう少し我慢して頭金7~800万ほど入れてはどうですか👀?

今お子さんおいくつでしょう?もう小学生ですか?

  • ガオガオ

    ガオガオ

    うちも頭金ガッツリいれましたが住宅ローンは4,000万で組んでます^^
    夫アラフォー、私アラサーです^^

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは小学生で、なるべく引っ越しを避けたいです。主人がアラフォーなので、出来れば早くローンに踏み切れれば。。と思っております。

    • 4月28日
ママリ

同じ年収、ローンでコメントしましま!
世帯年収900〜1000万ほどで、夫婦フルタイム勤務です。
フルローン4200万で注文住宅計画中しています。

私は仕事やめるつもりなく、今後下がることはなですが、月々11万の支払いになります。
この金額なら貯金もできて車2台所有、子供2人で十分生活できるとFPに言われて契約しましたよ!手持ちから外構分で150万くらいでそうですが💦

金額が不安なのは、毎月の支出からみて、支払いがキツくなりそうだからという感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    私も仕事を辞めるつもりがありませんが、メンタルの面で少し不安があるため仕事をセーブしようと思っておりました。支出から見て、、というか単純に男の子2人なので費用が上がるのが目に見えてるので不安です。。

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ


    お仕事セーブされるなら少し心配ですよね💦メンタルということなら、万が一お仕事辞めることは無いですかね💦私も絶対とは言えませんが😅
    ご主人のみの収入でローン組まれたほうがメンタル面で良さそうな気がしますがどうなんでしょうか😰

    • 4月28日