※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚盤胞移植での流産経験後、移植前検査について相談。不育症検査や子宮鏡検査の必要性、県外のおすすめ病院も教えて欲しいです。

胚盤胞移植1回目で息子を出産しました
同じ時の胚盤胞を5回移植しましたが3回目の流産をしてしまいました、、。
念のためバイアスピリンを飲みながらの妊娠でしたが
7週で流産手術をしました
6回目の移植をする前に
着床前診断(PGTA)をする予定です。
もし正常胚があれば移植しますが、
移植前にできる検査は何がありますかね?
トリオ検査は検討中なのでそれ以外で。

今のところ、保険内でできる簡単な不育症検査と
子宮鏡検査はしました。

不育症に詳しい先生に、
不育症は専門のクリニックで高いお金出しても
結局治療法はアスピリンやヘパリンだし、
それなら念のためにアスピリンを飲むぐらいでいいのではないかと言われています。

なので今のところ詳しい不育症検査はやらなくていいのかな、という感じです。

子宮鏡検査と内膜炎検査の違いが
わからないのですが、
一度出産しているのでなかなか
検査を勧められないので、自分なりに調べて
やってみようと思ってますが、
子宮鏡検査問題なくてもやったほうがいいですか?

愛知在住ですが、
おすすめの病院あれば県外でも構いませんので教えてください

コメント

のん

子宮鏡検査は定期的にしていましたよ☺️胃カメラみたいなものでエコーでは見逃すようなポリープを見つけたり炎症などがないかくわしくわかります。
内膜炎検査は子宮けいがん検査などと同じで組織を採取ですね☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮鏡検査は問題なかったんですが、
    内膜炎は組織をとるとの事ですが、
    子宮鏡検査問題なくても
    やった方がいい検査なんですかね?

• 4月28日
  • のん

のん

出産や流産経験があったり、普段からタンポンやナプキンを長時間つけているような人は内膜炎にはなりやすいって言われてますね🍀内膜炎だと着床しにくいです。
    私の場合は子宮鏡検査で炎症があるから内膜炎だ❗って言われましたけど実際検査したら違いました(笑)😅
    なので逆に炎症してなさそうでも実は内膜炎だったというのもあるかもしれないですね。

抗生剤2週間くらい飲んで治します。不育の薬も念のために処方したり融通が効く病院なら、抗生剤も出してくれる気もしますがどうですか☺️⁉️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀
    確かに抗生剤だしてくれるかもです。
    一度聞いてみます

ありがとうございました😊

• 4月28日
alpaca

こんにちは。
私もこれまで5回移植→繋留流産か自然流産で妊娠継続には至らず、今回PGT-Aにトライし、不育症の検査を徹底的にしました。

不妊治療中の病院に不育症の検査をしたいと相談したところ、名市大を紹介され紹介状を書いてもらって不育症の検査をしました。

結果、血液検査の結果は問題なかったのですが、子宮鏡検査(子宮内カメラ)で内膜に異常があるかもということで、さらに子宮の組織を取る検査を追加で自費で行いました。

結果、全く症状がなかったのにも関わらず、細菌由来の内膜炎があることがわかりました。かなり酷い状態だったようで、抗生剤を飲んで治療しました。

内膜炎があると着床しにくかったり、育たなかったりするみたいです。

その後、子宮鏡検査と組織検査をして問題ないことを確認し、名市大から合格をもらってから移植をしました。

不育症は原因がわからないことも多いみたいですが、原因がわかれば対処できることもあるので、一度受けてみられるとよいのではないかなと思います。

病院は、名市大が不育症の研究が進んでいるようです。他には青木産婦人科クリニックもあるようですが、私の通っている不妊治療の病院では、青木に通うなら転院をと言われたので通ってはいません。(病院間での考え方の違いがあるようです)なので一度不妊治療の病院に相談してみるといいのではないかと思います。

名市大では研究のための助成金などで、検査費用も安めに設定されていましたよ!

検査をすることでまた一つ前に進むことができるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

やっぱり名古屋だと名市大か青木産婦人科が有名ですね👀

実は私も名市大ではないのですが
    名市大で不育症を研究してる先生に
    不育症検査をしていただいたんです!
    その先生に特に異常ないから
    詳しく検査しなくてもいいのでは?と言われて不育症の詳しい保険外のものはまだ検討中なのですが、

内膜炎の検査はしてみたほうが
    良さそうですね。

子宮の組織をとる検査は
    内膜炎を調べる検査だったのですか?

ちなみに
    抗生剤は何と言う薬をどれぐらい飲むのでしょうか??
    再検査までの期間もどれぐらいなのか良ければ教えて下さい😣

名市大は費用安めと聞いたことがあります!青木さんは高いみたいすね😅

私の通うクリニックが
    不育症に対して否定的な考えなので、
    相談は出来ないのですが、
    内膜炎の検査はしてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

前の投稿に失礼します!
3回連続で流産し、アスピリンを、処方してるところを、探しているのですが(愛知県)

念の為アスピリン飲むぐらいでいいのでは、、言った先生がいる病院はどちらの病院かよろしければ、おしえていただきたいです😭