※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
住まい

来年の4月からこども園に入れたいのですが見学とか準備は何月くらいから…

来年の4月からこども園に入れたいのですが
見学とか準備は何月くらいから始めましたか??

周りに知り合いが居なくて聞ける人が居ないので教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1号で預けますか?
だいたい秋に願書提出なので、夏頃までに見学も済ませておくといいと思います。
普段の保育の様子も見たいなら、夏休み前がいいと思います。

• けい

けい

1号で預けます。
    なるほど…夏までに済ませておきたいと思います!
    教えていただきありがとうございます。

• 4月28日
未来花

うちは幼稚園なので保育園の方は詳しく分からないのですが、見学は5,6月くらいからやってましたよ。
各園で日にちが決まってたりします。HP見ると書いてませんかね〜?
保育園ですと、市役所などで確認されると良いと思います。
ただ、今のご時世…コロナのことがあるので幼稚園も保育園も例年とは違うかもしれません。
直で問い合わせた方がハッキリすると思いますよ。

• けい

けい

直に問い合わせてみます!
    見学などの事は検索しても書いていなかったので皆様、どうしてるのかなぁ…と思って聞いてみました。

ゴールデンウィーク明けに問い合わせてみたいと思います。

教えてくださってありがとうございます♪

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園やこども園は地域ごとに協定しているようです。うちのほうはどの幼稚園もに電話すると親切に教えてくれますよ。
ちなみにうちの区は
9月見学&説明会
10月15日or16日 入園願書配布
11月1日 願書提出、入園手続き

去年はコロナのせいか、定員割れ続出で二次募集する幼稚園も多かったです。

• けい

けい

ゴールデンウィーク明けに、電話で問い合わせをしてみます。
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 4月28日