※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuk
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期でストレス。慎重で走れず、遊びにくい。焦りとイライラも。下の子の影響も。経験談を聞きたい。

もうすぐ2歳3ヶ月になる女の子がいます。
イヤイヤ期も真っ只中です。

最近、色々と出来ない事に目が言ってしまい
ストレスな日々です。
愚痴を言ったり相談する人も居ないので
ここで吐露させて下さい。

とーーーーっても慎重な性格なのですが、、
・走れない(本人は走ってるつもり?)
・公園の遊具で上手く遊べない
(ゆっくり動くので周りの子達に、どいてよ!と言われてしまう)
・滑り台が怖くてできない
・車や家から出ると、おっかい(怖い)と言って
何も出来ない、一人で歩きたがらない
・出かけると抱っこがいいー!と泣き叫んで抱っこマン

何事もゆっくりめな娘で、やる気はあるけど出来ない。
親として大らかに見守ってあげたい気持ちもある反面
少し焦りやイライラもしてしまいます。
娘に対してどうしたらいいのか、モヤモヤしながら過ごす毎日です。

3ヶ月前に下の子が生まれたので
赤ちゃん返りもあるのかな?とは
思いますが、、

月齢が近い、うちもこうだった!
なんて経験談有れば聞かせて下さい。

コメント

🐱

同じ月齢です😊
うちもめっちゃくちゃ慎重派です😑
できることしかやらないし、滑り台も私が後ろから着いていって抱っこで滑らないとできません😭
食事でも初めて見る物は絶対食べないし本当困ります、、
周りの子とどうしても比べてしまって切なくなるときありますよね😣
イヤイヤ期も重なってもう毎日ヘトヘトですがyuuukさんは下のお子さんもいて更に大変ですよね💦
お疲れ様です🙇
うちは児童館に行き始めて少ーし成長が見られた部分もあったのでやっぱり同じくらいの子と関わりがある方が刺激的なのかなと思いました!

• yuuuk

yuuuk

ありがとうございます😭
    お子さんも慎重派さんなんですねー💦
    なんだか気持ち共感して貰えて救われます😭
    親目線、大人目線で見たり接しちゃダメなのわかっていながら、周りの子と比べてしまったりしちゃいますね😓

やっぱり、同じくらいの子との関わり持たせてあげたいですよね!
    うちも下の子生まれるまでは時々児童館行ったりしてたんですけど、赤ちゃん居るとなかなか腰が重くて😥
    そろそろ再開しないとですね。

• 4月29日
りんりん

びっくりするくらい全部現在の上の子と一緒です😳
かなり慎重派で、公園の遊具で遊びたがりません。家から出てすぐ抱っこしてー!と泣くので、1人で子ども2人連れて歩くのが大変です😭
下の子抱っこ紐に入れたまま上の子抱えて歩いたこともありました笑
いつも車が怖い、虫が怖いと言っています。
楽しそうに遊具で遊んでる子や走り回ってる子を見ると焦ってしまい、つい、あれこれやってみようよ!と促してしまいます…

抱っこマンになったのは下の子が産まれたあたりからなので、やっぱり赤ちゃん返りなのかなと思っていますが…イライラしちゃいますよね💦

わたしも毎日、どうしたらいい方向にいくのか考えてしまいます。
時間が経てば自然とできることも増えて状況が変わっていくと信じて…お互い頑張りましょう😭

• yuuuk

yuuuk

お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!

かなりの慎重派さんなんですね💦
    今の時期は天気も穏やかだし、公園とか外で沢山遊んで欲しいけど、アレ怖いコレ怖い抱っこだと母としては本当に疲れちゃいますよね😭

同じ人が居るんだなと思うと少し心強い感じがします!!

今は辛抱の時ですね!
    お互い焦らず頑張りましょう‼︎

• 5月27日