※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

娘が特定のお友達を嫌いと言う理由は、オモチャを取られるから。子どもにどう声をかけるか悩んでいる。

特定のお友達が嫌いと娘が言います😥
なんで?と聞くと、オモチャ取っちゃうから!と言うので、待ってね、順番よ!とか言ってみたら?と伝えると、言っても取っちゃうの😢と言います。
この場合、子どもになんて声をかけますか?
キライって言ったら悲しくなるからダメよと伝えるのですが、正解ではないようなモヤモヤしてしまって😥💦

コメント

しらすごはん。

うちの子もそれで悩んでるんです😭困りますよね💦

いま担任と相談中なので、さすけさんも担任の先生に相談されると良いです😅

• さすけ

さすけ

先生に相談されているんですね!
    まだキラーイくらいなので、本気で嫌がっていないのかな?と思うのですが、私も先生に少しだけお話ししてみようと思います😣

しらす。さんはお子さんがそう言った時、なんて返していますか?😣

• 4月28日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

私は娘に『悲しい気持ちするからやめてね』と言うように教えてます。

嫌な気持ちというのを、あえて悲しい気持ちと言わせる事で何となくですが個人的に相手にも伝わりやすいかなと思ってまして😓

でも、それでも相手は聞く耳持たずらしく
    しばらくは先生にお願いしようかと思ってます。

実はこの話も昨日担任から聞いたばかりですので、私も悩んでる最中です。笑

• 4月28日
  • さすけ

さすけ

悲しい気持ちのほうがオブラートでいいですね!今度言ってたら、悲しい気持ちなんだねと伝えてみます😌

• 4月28日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

嫌な気持ちって言われても
    大人でも嫌な気持ちって?ってなる時あると思うんですよね

悲しい気持ちって言われた方が
    あぁ、悲しませてしまったんだとまず自分のやってしまった事がいけなかったと気付きやすいんですよね、私個人的に。

嫌って大袈裟に言ったら
    嫌いって意味じゃないですか
    子供にとっても優しい言い方ですし、そのように教えて悪い事はないと思ってます😃

• 4月28日
  • さすけ

さすけ

ありがとうございます😊
    キライと言うので、悲しいねって肯定するようにしてみます😌

• 4月29日
smile

私の姪っ子の話になっちゃいますが
よく人を見てるんだと思います!
姪は、一緒にいる大人の私でも、聞き分けがよく、すっごく賢いなぁと思います。 
ですが、三歳児さんの頃は、とにかく正義感の強い、頑固な女の子でした♡😅
姪のママが、幼稚園で意地悪する子のことをとにかく嫌うんだよねー。とちょっと困った感じで言っていたことを覚えてます。
それが丁度三歳児の頃、
今は、年長さんでたくさん経験も積んで
臨機応変という言葉を身につけたようで
どこでも和の中心にいるような女の子になったようです。
とっても可愛いです。私の娘にも優しくしてくれますし、
お手伝いもします。
きっと、その感情も大きな成長で
そこから、そのお友達とも何かのきっかけで良さに気付いたり、相手も何かに気付いたりするものかなぁと思います。
私の娘は、まだまだ小さいですが
同じような悩みを持てる日が待ち遠しいような気がします。

• さすけ

さすけ

姪っ子さんステキな女の子ですね☺️💕
    今は成長している途中ですもんね。お友達の嫌なところだけでなく、良さも見れるような女の子になってほしいです😣

• 4月28日
結優

私なら、思っててもそのお友達の前でとか、誰かの前で言ったらダメよ?って言います。

大人でもあの人嫌いやわ~って人いますよね?嫌いって思うのは自然なことだと思うけど、それを口に出すのは傷つく人もいるから、思ってても言ったらダメって考えです。

• さすけ

さすけ

誰かの前で言ったらダメというより、そんな事言ったら悲しい気持ちになるから言わないでねと伝えています💦
    ママにだけ話してねと伝えるようにしてみます😌✨

• 4月28日
  • 結優

結優

うちは人の前で言ったらダメというふうに教えてますが、そのほうがわかりやすいかもですね。

• 4月28日

年少、年中、の頃は
本当にお友達に対する不満を訴えることが多かったです!🥺
〇〇ちゃんが〇〇してきた〜。など😭
割とあるあるなんで、過剰に反応する必要は無いと思いますが。。
頻繁過ぎたら担任に相談していいと思います!意外とその子は他の子にもしてて、相談される親御さん多かったりしますよ🤔

• さすけ

さすけ

オモチャを取った、取られたはあるあるだと思っているのですが、特定のお友達のみ名前が出てくるので気になってしまって💦
    その子が男の子なので、ちょっかい?かけられてる?☺️とか呑気に聞いていたら、連日言うのでおや🤔と思ってしまいました😓
    まだ保育園も進級して1ヶ月なので、もう少し様子を見て頻繁に言うようであれば先生に相談してみます😣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

直接お友達本人に嫌いとか言ってるんですかね??
好き嫌いがあるのは仕方ないし、大人もありますし😅
感情としては普通だと思うので、うちも苦手な子がいて、やはり言ってもオモチャ取ったり乱暴な子みたいで😅
そっかー、オモチャ取られるのは嫌だよねー。同じように順番とか言ってみたら?と言いますが、それでもダメみたいで、その時は先生に言ってねとは言ってますが、嫌いと言うことに対しては特に何も言いません。そうこうしてるとあまり話に出なくなってきて、多分、上手く避けてというか仲良くできる子と仲良くして上手に付き合っていってるようです。

• さすけ

さすけ

本人に言っているかは不明でして💦
    寝る前にいつも今日は保育園で何してたの?と聞いているのですが、そこで〇〇ちゃんキライなんだーと言うようになりました😓
    多分今日は砂場で遊んでいる時に、壊された。今日はオモチャで遊んでいたら、取られたなどがあるみたいです😥
    先生に言ってみてねとは伝えていなかったので、それも伝えてみます😌
    うまく避けて付き合うまでに成長してくれるといいのですが😢💦

• 4月28日