※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっていて不安。25週で2センチ切り、安静指示のみ。寝方や体質が影響?自宅でできる対策を知りたい。

子宮頸管 がどんどん短くなっていて不安で仕方ないです。15週から自宅安静、現在25週です。トイレ、食事、シャワー以外は横になっていますが、長さをキープできるどころか短くなり25週で2センチ切りました。他の方の投稿をみると入院レベルですが、先生からは安静指示のみで薬もなしです。何がいけないのか?できることないのか?寝方が悪い?(苦しくないので仰向け寝もよくしている)体質もあるのでしょうか?
どうかアドバイス下さい!!入院した方がいい等ではなく、自宅でできる事を知りたいです。

コメント

お腹の張りはないんですか?病院によりますが、2.5cm切れば入院の所もあれば、だいたいは2cm切ったら入院になるはずですよ🥲
私も16wから短くて自宅安静ですが、たまーにYouTubeで見た、骨盤高位やっています。効果があるかわかりませんが🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院指示はないんです。他では入院レベルだと理解していますが、聞いても先生から言われないので自分ではどうすることもできず心配で仕方ないです。

• 4月28日
ともも

安静以外ない気が。。。
入院にならないのが不思議ですが💧
薬もなしってことは張ることは少ないのでしょうか?
入院していたときはシャワーも禁止でした🚿

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りは少ないです。変なこと聞いて申し訳ないのですが、入院中はお股洗浄がありましたか?シャワーも控えようと思ったのですが、不潔にするのもよくないのかと思いまして。

• 4月28日
  • ともも

ともも

28ミリのときに入院して3日後に19ミリになりました。
    そのときから、シャワー禁止で毎日助産師さんに体を拭いてもらってました。自分で体拭き用のウェットをもらって拭く程度。
    中期に入ってすぐだったので21週くらいまでは毎日内診があり洗浄みたいなのやってもらってました🏥

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。シャワーも迷うところです。返信ありがとうございます。

• 4月28日
めろる

私も20wで2.5cmとなり、ウテメリン1日4回内服し自宅安静をしております😢1週間後には4cm近くまで戻りましたが、先週末ちょっと無理したせいか、一昨日受診時にはまた2.6cm…💦

4cmくらいに戻った時は、頻繁に骨盤高位をしていました😊
トコちゃんベルトも良いと聞いて購入、先生に使用の了承頂きましたが、しんどいのでほとんどしていません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も25週までは3センチ前後をうろうろ、短くなったり戻ったりだったのですが、今回25週検診でとても短くなっててショックで。骨盤高位調べてみます。

• 4月28日
★

気休め程度ですが、トコちゃんベルトして骨盤高位やってました。
でも、一番は寝たきりで安静にするしかないと思います😣
あと、もしお腹が張っている症状があれば、病院から張り止めを貰うとかですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

骨盤高位をされている方が多いですね。無理しない程度にやってみます。

• 4月28日
なっつ

35w今日の健診で2センチで週数相応かな〜と言われたので25wで2センチ短いですね💦
ちなみに週数相応と言われてますがお腹が良く張るのでウテメリン服用してます😣

• なっつ

なっつ

35wじゃなく34wです🙌

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にショックで心配です。

• 4月28日
ドラ

私、子宮頸管
23w~26w 30mm
27w10mmで、
28w、29wでも10mmです。
で、自宅安静で週1の通院です。

同じく、ご飯、トイレ、風呂以外は横になっています。

入院させてほしいのに、コロナの妊婦さんや、県内のあちこちからハイリスク妊婦さんが搬送されてきていて、入院させてもらえません(*_*)
子宮を縛る手術も、週数がすすみすぎてダメだといわれてますし。

ニフェジェピンという、保険対象ではない、飲み薬を処方されてるのと、トイレで踏ん張らないように、酸化マグネシウムを処方してもらってます。

私の場合は、不妊治療を8年しまくって、色んな器具を子宮頸管を、入れたり出したりしてたから、子宮頸管が弱くなってて、子宮頸管無力症とのこと。

気持ちの問題ですが、子宮(肛門あたり)をキュッとしめてみる動きをしてみたりして、これ以上短くならないでーーー!くっついててーー!と言う気持ちで、しめてみたりしてます。

あとは、子宮が収縮すると、短くなりやすいそうなので、運動しない、おっぱいでるように母乳マッサージはNG、えいいんマッサージ?もダメ、マタニティヨガ等も、もちろんダメと言われてます。

あとは、起き上がる時は、いちど横向きになってから、両手をついて起き上がるのを心がけて、腹筋で起き上がらないように指導ありました。

あとは、歩くときものんびり。病院なども、エレベーターやエスカレーターを使ってといわれて、ドライヤーも座ってやってと言われてます。

お互いまだまだ出産まで先出し、不安だらけですが、お腹のあかちゃんに、まだまだだよーー!まだ出てきちゃだめだよー!と、毎日声かけしてます。

36週がいまのところの目標ですが、お互い安静生活がんばりましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も不妊治療からの妊娠なので、影響があるかもしれません。考えても見なかったです。ちなみに、お風呂(シャワー)は毎日してますか?検診で子宮頸管 を見てもらう度に一喜一憂して、自覚症状や安静以外にできる事もないのでどうしたらいいか分かりませんでした。教えていただいた事に注意して安静続けます。ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

• 4月28日