※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

娘がひとり遊びをしてくれるようになって欲しいです。家でべったりで、ずっとママについてきてしまいます。少しの時間、自分で遊んで欲しいです。

ひとり遊び、してくれますか?

娘は活発で社交的、公園やお教室でも積極的に
人に関わって周りを探検したりする性格です。

しかし、家ではママにべったりで
おもちゃであそぶにもママの膝の上に持ってきて
膝に座って遊んだり、
「おもちゃを持って」と言わんばかりに押しつけてきます。

絵本も「読んで」と持ってくるけれど
開いた瞬間にどこかに行ってしまったり
読んでいてもページをめくって行ったり来たり。
1日中やってると、正直なところ
真面目に読んでるのがバカらしく思える時もあります…

ちょっと家事しようと離れたら、絶対すぐに着いてくるし
もう少しひとり遊びできるようになって欲しいです。

もちろんずっとできないのはわかりますが
LINEの1件、手紙の1通目を通すくらいの時間が欲しいです。

コメント

さらい

二歳まではしませんでした

めろちゃん

うちも同じで全く1人遊びしませんよー😂
本人の気が向いた時くらいですが滅多にありません
トイレに行くにもどこに行くにもすぐ着いてきます😂

  • おみな

    おみな

    毎日だと、こたえますよね…💧
    私がなんでも反応しすぎなのかな?とか思えてきました。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の子供がいます。
うちも一人遊びあまりしてくれません💦外ではまだ目新しいおもちゃがあったり広い空間だったりすると私から離れてウロウロしたり遊び始めたりしますが、家では全然ダメです😅私がいると常にくっついてきます💦ベビーゲートから私が出ようものなら、大泣き大暴れなのでトイレさえ行きにくいです😱今だけとは分かりつつ、ここまで自由がないとしんどくなる時ありますよね。ダメとは思いつつ、テレビがついてると大人しく見てくれるのでどうしてもの時はテレビ頼りです💦

  • おみな

    おみな

    そうなんですよね、いつかは無くなるんでしょうけど毎日だとこたえます💧
    うちも朝のEテレには大変お世話になってます…
    やはりどこもそんな感じなんですね…

    • 4月28日
☆ゆきんこ☆

1歳半(修正1歳4ヶ月)の息子がいます。うちも、家の何処に行くにも「母ちゃん、いかないでぇぇぇ」と言わんばかりに泣きますし可能な限りついて行こうとします。お気に入りの番組を見せている間は静かに1人で遊ぶ事もできますし、気持ちが乗っていればテレビなしでも長くて15分くらいなら1人で遊んでくれます。絵本も「読んで」と持ってきてもそっぽ向いて遊び始めてしまったり、ページを変えようとしてきたりするのなんてしょっちゅうです。
1歳の子の集中力、みんなそんな感じじゃないかな…と。
興味のあるページを一緒に見たかったから持ってきたのね!と割り切るしかないです💦
本当に本人が好きで好きで、何度も何度も読むうちに話の中身まで分かるようになるものだと思うので…。

なので、私は仕事や病院など大事な電話などかける時は「お母さん、今からもしもし(スマホを持って耳にあてる)ってするから。待っててね。」と話して(理解しているかは不明)お気に入りの番組をつけておいて少し離れます。

もう試されているかもしれませんが…少しの間、お気に入りのおもちゃやテレビで気を引いてみてはどうでしょう。

  • おみな

    おみな

    すみません、途中で投稿してしまい
    再度コメントします💦
    どこもそんな感じなんですね…
    こう毎日だと結構疲れてしまい
    イライラしてしまっています。
    私がいろいろ反応しすぎているのかな?と思ってしまったりしてました。

    うちも朝のEテレにはすごく助かってます😅
    やっぱり、何かに頼るくらいしか今は対応できないですね…

    • 4月28日