※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐で寝かしつけする方いますか?添い乳から断乳し、抱っこ紐で寝るように。添い寝がうまくいかず悩んでいます。昼は抱っこ紐、夜は添い寝を試みています。

1歳過ぎても抱っこ紐で寝かしつけしている方はいますか?😭

生後5ヶ月頃から添い乳で寝かしつけしていましたが、噛まれるようになり我慢できなくなって先週から断乳しています。

添い寝するとおっぱいをほしがるのでエルゴで寝かしつけするようになり、抱っこ紐だと5〜10分で寝てくれるようになりました。

が、次こそ添い寝トントン!と思って挑戦してみても1時間以上寝る気配すらなく、自分が寝たフリをしても全然だめで結局根負けしてすぐ抱っこ紐に入れてしまいます。

主人に寝かしつけを頼むと添い寝トントンにチャレンジすらせずすぐ抱っこ紐に入れてしまうので、子供に添い寝トントンで寝るという意識付けすらできなくて。。。
「抱っこ紐ですぐ寝るんだからそれでいいじゃん、いつか自然にひとりで寝るようになるよ」と言われるのですが、そういうもんでしょうか?

インスタの育児アカウントで同月齢の子を見ていても、抱っこ紐で寝ている子なんていなくて💦

何時間かかってでも抱っこ紐に入れるのを我慢して自然に寝させるようにしないといけないでしょうか?

昼寝が遅れて夜寝る時間まで遅くなってしまうのが嫌なので、今は昼寝は抱っこ紐、夜だけ添い寝トントンに1時間挑戦してだめなら抱っこ紐、というようにしています。

コメント

コスタ🛳

上の子が昼寝は1歳半まで抱っこ紐でした💦
なので今でも添い寝トントンで昼寝は出来ません😭
今は昼寝が必要そうな日はドライブしてます。

夜は抱っこ紐が癖になるのが嫌だったので、上の子も下の子も1度も抱っこ紐で寝かしつけたことはないです!

ママリ

1歳過ぎてもエルゴで寝かしつけしてましたが、数ヶ月後に妊娠したのを機に添い寝トントンに変えました💦

はじめは息子も1時間以上寝てくれなかったですが、抱っこ紐使えなかったのでずーっと添い寝というか私が布団で寝たふりし続けたら、最後は諦めたのか力尽きたのか寝てくれました😅

確かにいつかは抱っこ紐卒業すると思いますが、重いの我慢して寝かしつけなきゃいけなくなるかもですね😣
インスタは出来のいい子ばかりが出てくると思ってるので、余裕のある時以外はスルーに限ります笑

mii🥨

一歳過ぎまで抱っこ紐で寝かしてました!
それか抱っこしてトントンで寝てから置くみたいなのを繰り返しました!うちの子はいつになったら一人で寝れるんだ!?って思ってたんですが、今は横で寝たふりすると寝てくれるようになりました✨初めは寝室でゴロンして絵本読んでみたり腕枕してトントンしてみたり、、😂今でも遊び始めたりしますが、ママねんねするねー!おやすみー!って言って寝たふりしたらいつの間にか寝てます😊笑

RRmama

寝室に行ってからスキンシップタイムで、本を小さい声で読んで30分以上は2人でゴロゴロして過ごしてます!

寝室に行ってすぐ寝かせるようにすると絶対嫌がって泣いて寝ないので、あたかもまだ寝ませんよーみたいな感じで静かな声でお話したり本読んでるとどんどん眠くなってきてそろそろ寝ようかー!電気消そうねーって感じで段々寝かせる感じです!息子はトントン昔から嫌いで余計泣いて寝ないので本人が寝るまでごろーんして過ごしてますよ😊

その家庭によって寝かせ方はそれぞれ違うのでエルゴで寝かせることが負担では無いのであればそれで寝かせてても全然いいと思いますよ!旦那さんの言う通り、そのうち絶対一人で寝るようになるので心配することはないです🤣

ひまわり

一歳過ぎても抱っこで寝かしつけでしたがある時から急に抱っこを嫌がるようになり、自然に寝たふり作戦で自分で寝てくれるようになりました!子どもの成長に合わせればいいんだなーって思いました😂

ワンコ

寝る時もありますが、

あまりにも寝る気配ない時や
両家実家の時は未だにおんぶしてます😭