※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩タン
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と就寝時間について、遅い時間の対応はよくないでしょうか?早い時間に就寝させている方が多いですか?

就寝時間について。。
いま3ヶ月になりかけの娘がいますが
夫がお風呂に入れたいとのことで
10時半頃におふろにいれて
12じのミルクの時間までねかせて
12時にまたおこしてミルクをあげて、、
すぐに寝てくれるのですが
こんなに遅い時間のお風呂や就寝って
よくないですよね、、?
みなさん赤ちゃんはひとりでお風呂に入れて
早い時間に就寝させてますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人がお風呂に入れたい!という協力的な気持ちは汲んであげたいですが、さすがに22時半お風呂で0時就寝は生活リズムつかないので早めた方が良いかと思います。
ご主人にはお仕事お休みの日だけお風呂当番になってもらって、普段は塩タンさんがいれてあげるのが良いと思います!

• 塩タン

塩タン

やっぱり遅いですよね、、!
    生活リズムが大人と一緒になってしまってて気になってたんです😓
    そうですね、ちょっと相談してみます!!

• 4月28日
気分屋ねこさん

まだ気にしなくて大丈夫かな?と思います😊
3ヶ月とかだと早く寝せても夜に何度か授乳で起こされちゃうので😵
6ヶ月とかになって、夜まとまって寝れるようならもう少し早いお風呂の方がいいかと思います😊

• 塩タン

塩タン

確かに結局起こされちゃいますよね笑♪
    自然とまとまって寝るようになるんでしょうか?!
    夜中起きないってことですか?!

• 4月28日
  • 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

だんだんと授乳間隔も空いて夜寝る時間が増えてきますよ〜☺️
    うちの子たちは6ヶ月の頃には7時間位は起きない感じでした!

• 4月28日
あんどれ

うちの子は3ヶ月くらいから生活リズムがついてきたので、私だったら土日だけお風呂に入れてもらいます💦
我が家は19時にお風呂、20時半には寝かしつけしてました😊

• 塩タン

塩タン

ほんとですか!!すごい、、
    土日だけお風呂当番にしましょうかねぇ、、
    実はまだ一人でお風呂に入れたことがなくて緊張しちゃいます😓😓

• 4月28日
初めてのママリ

うちも夫がお風呂入れたいって言うので、19時半までに帰ってきたら夫に入れてもらい、それより遅い時はわたしがひとりで入れてます。
それでも遅いかなって思ってます…。
夕方ぐずりがひどかったり、寝た後に夫が帰ってきて起こして入れたりすることが続き、時間を早めたいって伝えたけど、一度できた流れを変えることや楽しみを奪われるなど夫の理解が得られず今に至っています。
大人の楽しみではなく、赤ちゃん中心の生活を考えてあげたいなって思います。
関わりたいなら、夜のミルクをしてもらう…とかかな。

• 塩タン

塩タン

遅いと赤ちゃんの生活リズムが狂いますもんね、
    楽しみを奪われる、、たしかにそれ夫も思ってそうです。
    でも仕方ないですもんね、
    そんなこと考えたら母って二十四時間一緒で、父ってのはほぼ土日とか休みの日しか、みてないですもんね🥸

• 4月28日