※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

幼稚園で息子の友達関係が変わり、新しいママ友とのつながりに戸惑っています。同じような経験をした方いますか?

幼稚園のママ関係、子供のお友達関係についてです。私と一緒の気持ちになったママいますか〜?

この春から幼稚園の年中になった息子がいます。年少の時から割と仲良く遊ぶ子供同士のグループみたいのがあって(本人はグループ意識はないと思いますが、気づくと一緒のメンバーで遊んでいるという状況)、だいたい4,5人で仲良くしていました。そうなるとそのママ達とも自然と話す機会が増え、どのママもとても優しく居心地が良いメンバーでした。みんなで公園にお出かけしたりとかもだいたいそのメンバーで行っていました。

年中さんになり、新たに途中入園して来た子達が結構いて、息子も遊ぶメンバーが変わってきました。気づくと、今までのメンバーと遊ぶことが少なくなり新しいお友達と遊ぶことが多くなったのですが、そうなると今までのママ達とも話す機会が減り、残りの仲良かったメンバーで集まって遊んでたりすると羨ましく思ってしまいます。新しいお友達のママともまだそこまでちゃんと話したことないので、今までのメンバーのママ達とついつい話してしまって、でも子供達を見守っていても、うちの息子だけ別のお友達と遊んでいると、今までの仲良しメンバーで遊んでほしいとか思ってしまいます。
新しいお友達と遊ぶことはいい事だし、自分勝手な考えだとはわかっています。なんか自分だけ置いてけぼりになった気分になってしまいます。

同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

なな

分かりますよー。
子供の相性と親の相性も違いますよね。
私は公園にママ友のグループでいますが、うちの子だけわちゃわちゃしてピューってどっか行ってしまうことが多いので軍団から離れて寂しい気持ちになることあります。

でもなぜかその子供たちがうちの子を追いかけてきてくれてなんとか話し相手ができてる感じです笑

• nico

nico

わかってくれて嬉しいです。うちの子も軍団から離れてる事が多々あって、「あっちで〇〇くん達遊んでるよー」と軍団に戻そうとしてしまったりします😅自由に遊んでもらっていいんですけどね、、。
    子供の世界もありますが、親の世界もありますよね、、。笑

• 4月29日