※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

赤ちゃんの後鼻漏について相談です。息子は痰の絡む咳で悩んでおり、薬を飲んでいますが改善せず、離乳食やミルクも吐いています。対処方法や経験談を教えてください。

赤ちゃんの後鼻漏の対処方法を教えてください。
生後7ヶ月の息子なのですが、1ヶ月くらい前から痰の絡む咳をしており、小児科に行ったところ鼻水が後ろに流れているのかもということで、小児科で薬を貰いつつ、耳鼻科にもかかりました。
耳鼻科での診断は、小児科でもらった薬以上強いお薬は出せないし、アレルギー性の透明な鼻水なのでお薬で治すものでは無いから、赤ちゃんの免疫がつくのを待つしかないとの事でした。
なので、小児科からもらった去痰薬と気管支拡張薬、時には喘息用の咳止めの抗生剤を2週間飲み続け、
その後、薬を飲みきったので自宅で様子見をして2週間経ちます。
しかし今だに後鼻漏が酷く、寝る時に鼻の奥が詰まっていてプピーと鳴っていたり、お座りや抱っこやど状態を起こした時が1番痰がらみの咳をしていて、なかなか完治出来ずにいます。
ちなみに痰が絡んで離乳食やミルクを大量に吐いてしまうことも多くて、栄養が行き届いているのか心配です。
こまめに鼻吸い(メルシーポット)はしていて、朝昼夜の3回はしています。
もし赤ちゃんの後鼻漏経験された方がいらっしゃれば、対処方法やマシになったことなど教えてください。

コメント

ちぃちゅん

うちの子たちも2人とも風邪をひくとすぐに鼻風邪というか後鼻漏から咳をしてというのを繰り返してました。
長い時1ヶ月近くはぐずぐず言ってる感じで治りかけて違う風邪をひくのか毎月耳鼻科、小児科に通っていました。
痰がひっかかって吐いてしまうのは2歳くらいまでしょうがないみたいでよく吐いてましたし、メルシーポットもよく使ってました。
鼻風邪は鼻水が出切った方が早く治ると聞くので吐いても出て良かったと思うようにして、寝る時などは枕などを使って頭を高くして寝かせるか、はっか油を少し水に混ぜてそれをタオルに含ませて絞って加湿代わりに枕元に干したり、たまねぎを半分に切って枕元に置いたりとかいろいろしましたが、免疫がつくまで少し大変かもしれませんT^T
うちの子らは寝る時にしんどそうだったのですこし上のことした時はマシな感じもしましたが完治には時間がかかりました。
もう一度病院に行ってお薬もらってもいいと思いますよ^ ^