※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供を無理に起こすのをやめたい。朝イライラして疲れてしまい、早起きのルールを守れない。皆さんはどうしていますか。アドバイスをください。

イヤイヤ期に入ってから朝無理に起こすのを辞めました。
毎日朝無理に起こすと機嫌がものすごく悪くなり
しばらくは我慢して色々機嫌が良くなるように頑張って来ましたが。
もぉ疲れてしまい。毎日同じ事の繰り返し。
無理起こした日は
朝ご飯も食べてくれず、ご機嫌になってもらおうとデザートだけでも食べてもらおうと渡しても投げ捨てられ
そして、また二度寝します
無理に起こさず自分から目が覚めると機嫌がとてもよく
何だこの差は!と思うほど。
無理に起こさないと9時~10時頃まで寝てる時もあります。
さすがに10時回ると私が起こしますが。
10時前であればもぉ無理に起こすのは辞めました。

って。ダメですかね。
やっぱ甘えだ。と言われてしまいますかね。
分かってます。きちんと早寝早起きさせなきゃいけないのは。
けど。毎日毎朝イライラするのに疲れてしまいました。

皆さんはこのような時はどうしていますか。
なにかアドバイスをください。

コメント

riri

イヤイヤ期はそんなもんでした。
お菓子とジュースは毎日、オムツかえは嫌がるから1日2回だけ、お風呂に入らない日もありました。
お昼寝もたとえ18時19時でも好きな時に好きなだけ寝かせてました。
お母さんのイライラが少ない方法が1番です😭
そんなめちゃくちゃ育児な長男でしたが今は規則正しく幼稚園に通ってます🙌