※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の子どもの離乳食に悩んでいます。準備が大変でバランスも心配。忙しくて適当になり、他のお母さんと比べてしまい申し訳ない気持ち。吐き出せず投稿しました。

離乳食が適当になってしまい、息子に申し訳ないです。

現在生後6ヶ月半の子どもがいます。離乳食は、5ヶ月と1週過ぎた頃に始めました。よく食べてくれます。初めての育児で何もわからなかったため、カレンダー形式で食べるものが決まっている本を買い、その通りに食べさせてきました。1ヶ月を過ぎたあたりからだんだん準備が大変になり、ドライフードを使ったり、2日連続で同じメニューになったり、栄養のバランスも取れてるかわからないようなメニューになったりしています。

これは言い訳になってしまうのですが、頼れる人が周りにおらず、旦那さんも激務で帰りが遅く、また実家の愛犬の介護をするために通っているので、日中バタバタしてるんです。離乳食に手をかけるより、息子と遊んであげたいなと思い、少し適当になってしまいました。

でも、インスタで離乳食をあげている方達はものすごく凝った離乳食を出していて、お子さんは幸せだろうなと自分の息子が不憫に思ってしまいます。こんなお母さんでごめんねと思う毎日です。

吐き出す場所がなく、みなさんに話を聞いていただきたくて投稿しました(;_;)長々とすみません。

コメント

私タンパク質の週は野菜ミックス作って1週間同じでした😂2.3日同じなんて日常茶飯事です、、、、笑
グラムもたいして計ってないですし、炭水化物、野菜ビタミン、タンパク質が3つ並んでたらいいやあ〜って感じです!
私もインスタでよく見ますが、みんな凄いなあ😭となります😭
たくさん遊んであげてらっしゃってますし、ご飯だけが幸せじゃないですよ☺️💕💕

ママリ🔰

保育士です。
6ヶ月のお子さんなんですね!
この時期は離乳食の舌触りに慣れる期間です。
あくまでも、離乳食は離乳に向けての食事なので、栄養目的ではありません。
ミルク、もしくは母乳と併用されていると思いますので、栄養に関しては気にされなくて大丈夫ですよ!
少しずつ色々な食材の舌触りに慣れていけると問題ないです!
形状だけ気をつけてしっかり段階を踏んでいけば大丈夫です😊
お子さんのことをとても考えて大変な中頑張っていらっしゃるあ母さん、素晴らしいです!!
責める必要ないです!!😌

あやママ

私も離乳食同じようなのばかりです😅
あれ?これお昼と同じ?って毎日なってます😅(笑)
人参がトマトに変わった?くらいのレベルの違いです、、(笑)
インスタとかみたら落ち込みますよね😣あんな立派な離乳食作れませんし、そんな時間かけてられません😣
ベビーフードもドライフードも使いまくりです😊
でもめちゃくちゃうちの子も食べてくれるのでそれでいいと思ってます✨✨
私も離乳食に時間かけるよりも一緒に遊んでるし、基本的にずっと抱っこやそばにいないと泣くので一日中くっついてます😊

ちえりん

ママ、お疲れ様です🙇‍♀️✨
私も同じものを食べさせたりすることも多々あります😊
インスタにあげている方の離乳食すごいですよね😃私も息抜きに見たりしますが、同じように作ってあげれないので、あくまで見る専門です😂笑

はじめてのママリ🔰

みなさん、励ましていただきありがとうございました😭

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
あまり考えすぎず困ったときはいつでもママリでみなさん聞いてくれると思いますよ😊