※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

友達の家で子供に関する注意を受けたけど、友達が子供のことを理解していないから言えるのか気になります。

子供がいない友達の家に行って、色々かまったりするのをみて、注意しないとか、遠慮しないとか言われたですが、その友達は、子供のことわかってないから、そういうこと言えるですかね?

コメント

mei🍒

子供がいない人にはわからないことも沢山ると思いますがそれだけストレートに言われるということはお子さんが何かしたのでしょうか?

• ゆか

ゆか

子供が、テーブルの物をかまったり、テーブルにある、飲み物をこぼしたり、椅子が、その時は、壊れたことわからなくて、あとから、壊れたって連絡きて

• 4月28日
  • mei🍒

mei🍒

その都度注意しているのに言われたのであれば会うのを控えたらいいと思いますよ。

子供がすることは仕方ないですけど、起きたことに対して親がきちんと対処してるかどうかでご友人の反応も変わると思います。

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

私が悪いってことですかね?

• 4月28日
  • mei🍒

mei🍒

ご友人とゆかさんのやり取りの場面を見ていないので悪いかどうかは私にはわからないです。

ゆかさんがきちんとお子さんに注意しているのにご友人が色々言ってくるのであれば合わないと思うので会うのを控えた方がいいと思いました。

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

子供いる者同士で、付き合った方がいですか?

• 4月28日
  • mei🍒

mei🍒

その方が楽だと思いますよ。
    お互いに分かり合えることもありますし!

• 4月28日

何を触ったのか、どのくらい放置してたのかによりますけど、子供がいるいない関係なくベタベタ触られたくない人もいるし、親だったら注意はしなきゃいけないと思います😂そう言われるということはよっぽどのことをしてしまったんでしょうか?

それで相手に対して、子供がいないからわからないのかな?と思ってしまうなら、子供がいない人とは遊ぶべきじゃないと思います💦まぁ遊ばなくてもその調子なら自然と距離ができそうですけどね。子供だから仕方ない!で済ませていいことと悪いことはあると思います。

退会ユーザー

たぶんですけど、その友達からは子供に対してではなく親に対しての不満をぶつけられてると思いますよ!

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

注意してるのに、注意してないとか言われるし
    でも、やっぱりこちら側が悪いですかね?

• 4月28日

退会ユーザー

自分は注意してたつもりだったけど相手にはそう見えてなかったか、注意の仕方が甘かったんだと思います😅

どっちが悪いという考え方でいいのかわからないですけど、ここで相手が悪いと決めつけてしまったらずっとモヤモヤしたままになると思うので、今回は自分が悪かった!一つ勉強になった!と思って、次からその友達の遊ぶときは徹底して注意するしかないと思います💭

こ子連れで会わないのが1番の解決策かもしれせんね!価値観や感覚が違う人と会うのって疲れますよね(笑)

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

まあ、仕方ないですかね?
    たしかに、注意の仕方が悪かったかもしれないですね😊
    話かわりますが、ママ友の家に、遊びに行きたい時は、自分から、さそいますか?

• 4月28日

退会ユーザー

私から誘うこともしますけど、家におじゃまするのは相手が家に来ていいよ!と言ったら行くことが多いですかね!この前そっちだったから今度はこっち来てー!とかそんな感じのやりとりになります🌷

相手に生まれたばかりの小さい子がいたり、妊娠してて動くのが大変そうなら、動きの大変だから私が行くよ!と声をかけるときはあります!

• 4月28日
Sapi

注意すべきことでしない…とかは
子供いなくても分かるだろうし
我が子がいないだけで親戚等で子供と絡みある人もいるから
子供いないから分かってなくて言ってる!と受け取るのはちょっと違うかなと思います💦

そういう訳じゃないと思います💧
普通に迷惑かかるようなことしてしまったんじゃないでしょうか💦
人のお家に子連れでお邪魔するって、親がしっかり注意して見ていないと相手側は何かあった時にそれを良しとしている親に疑問や不満を抱くと思います...

子供いたら何してもいいわけじゃないですからね😅

• ゆか

ゆか

何してもいいわけやないですが、注意したのに、注意してないとか言われるし、見てるのに、見てないとか言われるですよ

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

子供がいないから、わからないことももちろんあると思います。
最新の注意を払ってそのように言われたのなら、お友達が神経質なのかなとも感じられますが、、、🤔
わたしは、子供がいる、いないに関わらず、よそ様のお家にお邪魔する時は、いつも以上に神経使うし、子供がなにかしてしまったらちょっとしたことでも「 ごめんね 」と謝るようにしてます😊

コメントも読みましたけど、ゆかさんが自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってなさそうなので、そういう態度が相手を怒らせてしまったのかなと思います。
わたしも子どもいるから子どもについて分かっていますけど、ゆかさんみたいに子どもだから許されると思っている人に家に来てほしくないです。

• ゆか

ゆか

悪いと思ってますよ
    椅子が、壊れたって言ったから、弁償しようかともいいましたよ

• 4月28日

退会ユーザー

質問文や他の方に「子供のことわかってないから、そういうこと言えるですかね?」「やっぱりこちらが悪いですかね?」とか書いてるので、根本的に子どもだから許されると思っているのかと思いました。

お友達は子育てについて知らないから怒っているという考えをするんじゃなくて、注意しきれなかった自分に非があると認識して誠心誠意謝った方がいいと思います。子どもは遠慮なんて知らないでしょうしそれはお友達だって分かっていると思います。今回遠慮しないと指摘されたのは遠回しにゆかさんのことじゃないでしょうか。

弁償すれば住む話でもないと思います。注意しても迷惑をかけてしまうなら、残念ですがもう連れて行かない方がいいと思います😭

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

そうですね^_^
    私がたしかに注意したつもりでも、注意しきれてなかったかもです😭
    その友達、ラインも、ちょっと送るのが、遅くなると、無視って言われるですよね😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

独身時代、たしかにこどもがくるとわたしはいやでした。

ママリ

子連れの友達を家に招いた時
真っ白なソファーに味噌汁こぼされて
未だにその部分は汚れてますが・・・
友達がすごく謝ってくれてずっと
申し訳ない感じだったし
子どもにもちゃんと謝らせてたので
特に嫌な気持ちもせず
気にしないでーって思いました。
上の方も言っているように主さんの
子供だからしょうがないみたいな
態度が気に食わなかったんじゃないでしょうか。
触られたくないもの触られたり
イス壊されたり
子供がいないからわからないんだとかそんなふうに思われた
ご友人がかわいそうです。