※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
お出かけ

北九州市小倉南区の支援センターや児童館、ふれあいルーム?に行った事の…

北九州市小倉南区の支援センターや児童館、ふれあいルーム?に行った事のある方、教えてください。

今まで住んでいたところは、地区ごとに支援センターがあり、児童センターは市に1つだけでした。支援センターはミニ児童センターという感じで小さかったので、ウロチョロするようになってからは広くて走り回れる児童センターに行ってました。支援センターに比べると児童センターの方が来てる人数も多かったです。

さて、北九州は児童館がたくさんあるようですが、支援センターとの違いは何でしょうか?
また、児童館の中にふれあいルーム?というのもあるみたいですが、小さい子はそこしか入れないのでしょうか?
また、皆さんどちらに行かれてますか?
教えてください🙇‍♀️

元気のもりなどの広い施設があるのは知ってるので、児童館や支援センターについて教えてください🙏

コメント

りんご♡

1歳くらいまでは主に月1開催される市民センターの集まりや小倉南区役所の親子ふれあいルームに行ってました!
基本的には支援センターとあまり変わらないと思います。
小さい子たちが集まれる場で他のお母さんと関われたりおもちゃがあって遊べたりという感じではないでしょうか?


ちなみに、親子ふれあいルームはそこでみんなでお昼ご飯持参して食べたりもできるみたいです。(今はコロナなどあるのでわかりませんが)
朝から夕方まで入れるみたいです。

市民センターの集まりは毎月あって身長体重を測ってくれて保健師さんも来てくれるのでそこで子育て相談したり話を聞いてくれたりします。こちらはだいたい1時間くらいの集まりになります‼️

  • はじめてのマリリン

    はじめてのマリリン

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。予約も必要だったり不要だったり、たくさんあってよく分からなくて😅
    児童館は行かれた事ありますか?
    こんなにたくさんあって皆さんどちらに行かれるんだろうと😂

    • 4月29日
  • りんご♡

    りんご♡

    児童館は行ったことないんですよね😫ネットで見てみると児童館は何組限定とかで少人数で遊んだり体操の先生が来て一緒に体動かしたりとかみたいですね😉
    周りの友達は行かない人が多かったように思います。
    市民センターでは保健師さんや看護師さんも来て育児相談もしてくれてたのでこちらに参加する方は多いように感じました😄
    私がいる地域は月齢別で月に1回のところを2回に分けていたのでこちらの方が参加する方が多いのかなと感じました😊

    • 4月29日
  • はじめてのマリリン

    はじめてのマリリン

    そうなんですね☺️
    行けるところがたくさんあるのは有り難いですが、どこに行ったら良いか迷いますね😂
    市民センターと支援センター、調べてみます🙇‍♀️

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

児童館にいってます★今はコロナで10組限定でしてますよ!歌に合わせて体を動かしたり、絵本の読み聞かせなどしてもらって、こどもは楽しんでいました(^o^)

  • はじめてのマリリン

    はじめてのマリリン

    コメントありがとうございます!
    児童館行かれてるんですね😃ふれあいルーム?ですか?
    毎回10組の方が来られますか?それともそれより少なく空いてるイメージでしょうか?
    以前住んでたところで絵本の読み聞かせの時間に、息子だけフラフラ歩いて他のおもちゃで遊んでたのですが、そんな子供が居ても迷惑じゃなさそうな雰囲気でしょうか?😂

    • 4月30日