※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイクラ
子育て・グッズ

5歳の男の子に懐かれて困っています。息子は男の子が大好きで、男の子は私と話すのが苦痛。公園での状況を改善する方法を教えてください。

近所の公園にいつもいる5歳の男の子に懐かれていて困っています。

いつも保育園終わりに、晴れている日は2歳8ヶ月の息子を連れて毎日行っています。

その5歳の男の子も毎日おばあちゃんと公園に来ています。
おばあちゃんは、基本的に遠くにいて男の子と一緒にいません。(男の子が嫌がるらしい)

うちの息子が5歳の男の子の真似をしたり後をつけたりして仲良くなりました。
おばあちゃんは遠くにいるので、私が男の子と息子を1人で見ている状態です。

公園に行くと必ず男の子がいて私たちがくるなり「今日は何して遊ぶ?」と聞いてきます。
でも息子は、無視して自分の遊びたいところに一直線。
すると男の子もそこにいって一緒に遊ぶのですが、ずーーーーっとしゃべってるんです、私と!
内容は全部自慢話。「〇〇〇〇なんだ!すごいでしょ?」「〇〇〇〇なんだ!ずるいでしょ?」
初めは可愛いななんて思ってたのに、週5でずっとこれだと正直今は「うるさい」と感じています。
息子が走り出すと「競走ね!はい、僕いちばーん!
葉っぱを拾ってると「〇〇くんのより僕の方が大きいよ!〇〇くんのは小さいね!」
ぜーーーんぶ私の顔を見ながらいってくるので、反応してあげなければいけません。

週1ならいけますが週5がキツイ。

それならば違う公園に行けば?と思われると思いますが、息子はその男の子が大好きで、朝から「保育園終わったら〇〇公園にいこう!〇〇くん(男の子)いるかな!!」と嬉しそうにいいます。
今日はブランコのある大きい公園に行こう!と誘っても絶対いつもの公園に行きたがります。
なので週5で遊ぶしかないのです。。
最近は私が公園に行って男の子の相手をするのが嫌過ぎて、保育園帰りにちょっと寄り道したりして行く時間を遅くしたりしているのですが、公園に近付くと男の子がいつも私たちが現れる方面をずーっと立って見ていました。一切遊ばず。私を見つけると「遅いよ!なんで?」と聞かれます。しかもその日はいつも一緒のおばあちゃんも一緒じゃなく、もし私たちが来なかったら公園でずっと待っていたのかと思うと「行かない」という選択していいのか分かりません。

長くなりましたが、

①初めは息子から構いに行った
②息子はその男の子が大好き
③私はその男の子と喋るのが苦痛
④その公園には息子の同年代の子も多くいてお母さん方とも顔見知りなので本当は私もこの公園で遊びたい

この状況で少しでも良い状況に持っていくにはどうしたら良いでしょうか。
何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

mama

私自分の子供以外可愛がれないので週一ならゆるせるもくもくさんがすごいです😂😂
私なら3回に一回くらいシカトしちゃう気がします😂
うちの子より僕すごいみたいなアピールもされたらイラつくと思うんでやたらとうちの子褒めちゃうかな😂

  • マイクラ

    マイクラ


    そうなんですよ!
    うちの子より僕凄いでしょ、ていうのはイラっとします。
    だって私息子の母親だし、息子が無条件で一番凄いと思ってるし。って心で言ってます😂

    このままだと本当にシカトしてしまう日が近いかもしれません…

    • 4月28日
はじめてのママリ

無(感情なし)で「凄いね〜、ソウダネー、ワカルヨー」を習得する事と、あくまでも自分は〇〇君が1番の人間って理解させるために、〇〇君のは小さいね!って言っていた場合〇〇のは小さいけど綺麗で可愛いね😍などとまずは自分の子供を褒めてその後にそっちの子に返事するのは如何ですか?
その子は単純に寂しいなら若い女性に構って欲しいだけだと思うので、私は〇〇くんが1番で〇〇君にしか基本興味がない人間ですよ〜とアピールです。

  • マイクラ

    マイクラ


    めっちゃ具体的で、かつ実践しやすい!
    今まで「え!凄いわ〜!!」なんて感情込めてる風にいってたから(本当は思ってないのに)男の子から更に承認欲求がきて、自分を苦しめてたんだわ。

    本当はそう、息子が1番なの。息子にしか興味ないのー!!!

    早速やってみようと思います。ありがとうございます✨

    • 4月28日
空色のーと

えー主様優しすぎる😭

もう私ならイライラしちゃって、自慢されても「僕は5歳でしょ?息子君は2歳だよ?そんな小さな子に勝って自慢するのはかっこ悪いよ。」って言っちゃいそうです💦

凄いねーって持ち上げるから、調子に乗るのかなと思うので、塩対応にします…💦

  • マイクラ

    マイクラ


    心の中では、全く同じように思ってます😂
    2歳相手におかしいだろうと😂

    ちょっと感情を無くし塩対応にして行こうと思います。
    無視は出来ないけど、ロボットのように返事をしてみようと思います😂
    ありがとうございます!

    • 4月28日
える

えー、その子に反応しないで自分の子供に○○上手だね!凄いよー!って褒めまくります。
しつこかったらあーそうなんだ〜あははーと適当にあしらいます。
自分の子供以外可愛いと思えないし嫌いなので。

  • マイクラ

    マイクラ


    ですね😅
    ちょっと塩対応にして、距離を置いてみようと思います!
    私も息子が1番可愛いー!!!!息子と遊びたい!!
    ありがとございます✨

    • 4月28日
ナマステ

よその子の相手までして大変ですね。
現状を変えるには、なんとかして息子さんを他の公園に連れて行くしかないと思います。
「息子さんは自分の遊びたいところに一直線」ということは、意外とその男の子と遊びたいと思っていないのでは?と思いましたが…
その男の子が公園でもくもくさん達を待っていることは気にしなくていいと思います。そこまでその男の子に気遣いする必要ないと思いますし、そこのフォローはおばあちゃんの役目だと思います。

息子さんが他の公園じゃどうしてもダメというのなら、もう諦めるしかないような気がします…