※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後、人事に連絡すべきか悩んでいます。連絡先がわからず焦っています。出産当日に連絡すべきでしょうか?

無知ですみません( ; ; )
パート勤務で現在産休中で、
数日前に出産し、今入院中なのですが
人事の方に出産しましたの連絡を
しないといけないと思うのですが、
それは出産したらすぐに
連絡しなければならないのでしょうか🥲?

退院後に電話しよう!と思っていたのですが
あれ?出産したらすぐに電話しないと
いけなかったかな?と焦ってきています…

人事の方の連絡先の書類などを
自宅に置いてきたため
今すぐには連絡先等がわかりません😢

パート先の上司には出産しましたの
連絡はしたのですが、
産休手当などに関しては上司とのやり取りでなく
人事の方と自分で直接やりとりすることになっていて、
この場合はやはり出産当日もしくは次の日には
電話しないといけなかったでしょうか😢?

わかりにくくてすみません😭
よかったら回答お願いします😢

コメント

ポン子

電話しないといけないのかは分からないですが、私は産後1日目に電話しました🎵早めにやること済ませちゃおう✨と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    産後1日目( ; ; )素晴らしいです😭😭なんでも後回しにしてしまう悪い性格がでてしまいました…

• 4月28日
  • ポン子

ポン子

基本面倒くさがりなので😅面倒なことは早めに終わしちゃおう✨と思い連絡しちゃいました💦

• 4月28日
ねむ

私は出産時に血圧が上がり入院中はほとんど寝て過ごしたというのもあるのですが、産後すぐにメールで上司には連絡しましたが、人事には退院してから連絡しました🙆‍♀️
出来るだけ早い方が良いかとは思いますが、出産当日や後日じゃないとダメということはないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね( ; ; )ねむさんは大変だったんですね😢…私は何の理由もなく普通に連絡できる状態だったにも関わらず退院してからで良いよね!って簡単に考えてたけど今頃急に焦ってきてしまい…できるだけ早い方が良いけど当日や後日じゃないとダメということではないと言ってくださりありがとうございます😭退院したらその日すぐに連絡しようと思います😭

• 4月28日
ふな

私は書類とメールのやりとりのみだったのですが、
報告は出産後2週間以内が望ましい。
という感じで書いてありました。
多分すぐやりとりしないといけないような事は人事的にはないと思うので、焦らないで大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!!!!
    2週間以内( ; ; )よかったです😭…それを聞けて安心しました……
    退院してから電話すれば良いよね!って軽く考えてたけど、今更急に焦ってきてしまいパニックになってました😭😭退院したらその日に連絡しようと思います( ; ; )本当にありがとうございました😭

• 4月28日
みー

私の職場は、3日以内に連絡くださいと言われました。
会社によってもいろいろ違うのかも知れませんね🤔

まめ大福

私は直属の上司には入院中に連絡を入れましたが
人事には特に電話はしていません
退院後に落ち着いてから必要な書類を送りました
‥といっても私の会社は規模が大きく人事は本社(私は支店勤務)なので普段から全く関わりがなく産休に入る前も人事とは書類のやりとりのみ、会社全体では産休中の人だけでもかなりの数がいるので、電話は不要な感じなので💦
それぞれの会社のご事情によるかなと思います