※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でうんちした息子が拭かずに帰ってきた。自分で拭くことを教えていないため、先生を呼ぶ習慣があるが、今日は忘れた様子。明日先生に話すべきか悩んでいる。連絡帳ではどの程度相談すべきか迷う。

年中の息子です。
今日幼稚園から帰ってきてなんか臭いなぁと思ったら幼稚園でうんちしたけど拭かずに帰ってきてました😭💦
パンツにも少しついていてそれがにおってました😣

まだ自分で拭くことは教えてないので家では私が拭いていて、幼稚園では普段先生を呼んでいるようでした。

でも今日は先生を呼ばなかったみたいで本人に聞いても忘れてた〜とかごまかしてるかんじです😥
今度からちゃんと先生呼んでねとは言ったんですが…

明日幼稚園に送ったときに一応担任の先生にこんなことがあったって言ってもいいですかね?😅
気づいてくれなかった先生を責めるとかでは全くなく、あくまでもこういうことがあったという共有と、他の園児はもう自分で拭いてたりしますか?といったことなどを聞きたくて💦

みなさんだったらわざわざ先生に話したりしないですか?😥連絡帳はいつも連絡事項があるときだけというかんじなので、いつもどの程度のとこを相談するか迷います😂担任の先生はなにかあったらいつでもつかまえて話してください!とおっしゃってくれています☺️

コメント

深呼吸

昨日、パンツに💩ついて帰ってきました😂拭いてくれたが残ってたみたいです。またあったら連絡帳に書こうかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭いてくれたけど残ってたパターンもあるんですね😂拭いてくれたならなにも言わないんですけどねー😅
    息子が先生に言わなかったっていうことを伝えときたいなぁと思うんですがイヤな感じにとらえられちゃいますかねぇ🙄

• 4月27日
  • 深呼吸

深呼吸

先生も見てくれてなかったってことですもんね😂😂
    全然言っていいと思います🙆‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん見てないと思います😂ありがとうございます!💗
    言ってみます!😆

• 4月27日
🐐

うちもたまにあります!
家では私が拭いているのですが、園でうんちしたら先生を呼びづらいのか拭かずにそのままの時もあって😥笑
全然先生に言いますよ!!
責める気など更々ないですし、園でうんちした時先生に本人が言えてますか?とかあくまで園での様子を聞く感じで☺️🌷先生もたくさんの生徒さんたち抱えているのは承知してますし、認知してもらえるだけでもありがたいことですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり呼びづらいんですかね😂
    そうなんです!認知してもらえるとありがたいなと🥺
    ありがとうございます!ふましょおさんのような言い方で言ってみます☺️💕

• 4月27日
ユリナ

息子も同じ月齢ですが、それはもう自分でできて当然のことだと思ってました。。

うちの子もたまに残りがパンツに付いてることはありますが、もう年中ですし、自分で出来る様に練習するほうが先だと思います。。

恥ずかしくて、先生にわざわざ言えないです💦

• ユリナ

ユリナ

文字にすると何だか嫌味な言い方になってしまいました、ごめんなさい🥺💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦そういうふうに思う方もいるのでは、と思っていたので全然大丈夫です!ありがとうございます!

もう自分でちゃんと拭いてるんですね✨そのしつけもされていて凄いです🥺

私の周りでは同級生でもまだという子ばっかりだったのでのんびりしてました💦

この機会に拭く練習させようと思います!✨

• 4月27日
みみみ

うちも一時期ありました!笑
恥ずかしさを感じ始める年頃のようで、意図的に先生を呼ばなかったそうです。

「こそっと先生にトイレ行くねって言えば大丈夫よ~」と伝えてからは、また拭いてもらってるようです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️ちゃんと理由を言えていてすごいです🥺
    私に恥ずかしかったからと言うのも恥ずかしかったのかな…😥

• 4月27日
  • みみみ

みみみ

年中さんだと、うちよりさらにお兄ちゃんだから、
    ママへの恥ずかしさもあったかもですね😊
    ほっこりです😊💕
    洗濯大変ですけど笑

• 4月28日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘の幼稚園は年少さんから自分で拭く決まりになっているので、言わないです😅

何ならトイトレ開始時点から教えていました…

元保育士ですが、幼稚園は大抵の園が自分で拭くのが前提な園が多いと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳
    うちが行ってる園では年少でもゆるりとトイトレしてるというかんじでした😳
    自分で拭くのが前提なんですね💦そういう説明は全くなかったので知りませんでした…

• 4月27日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

保育園と違い幼稚園は1人担任なことが多いので、トイレも集団で行くタイミング以外は「自分で行ってきてー」って感じが多いかなーって思います😌

今は先生に一言伝えてもいいと思いますが、これを機に練習を始めると良いと思います😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレがそれぞれ自分のタイミングなのはなんとなく園の様子を見ていて知っていました☺️

さっそく練習始めます!😂
    ありがとうございました!

• 4月28日