※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

孤独感を感じる時、話し相手が欲しい。友達や支援センターに行けず、家事育児が忙しい。どうすればいいですか?

社会から切り離されているような感じというか
たまに孤独感を感じます。
そんな時みなさんどうされてますか?

外出するのは散歩や公園、スーパーくらい。
近所のお友達はみんな保育園に入って、遊べる機会がなくなりました。地域の子育てサークルはコロナで中止。
支援センターも行きたいけれど、下の子がまだ小さいので2人連れて行く自信がありません。

幸い、夫は家事育児を積極的にやってくれるし、理解のある人です。なので土日は気分が沈むことが少ないです。
だけど、平日は朝早く、夜遅いのでほぼ会うことがありません。実母が来てくれることもありますが、基本ワンオペです。

友達が欲しい!!!というわけではありません。
だけど、話し相手が欲しいなと思うことがあります。
そんな時みなさんはどうされてますか?
ちなみに昔からの友人は数少なく、子供がいないので話が合わなくなって会う機会が減りました。
電話も苦手です。。

コメント

私は、Netflix、Hulu、YouTubeなどで映画やドラマ鑑賞をし、その世界観に浸ります😂
コロナ前は、気分転換がてらに、週2.3で夜勤を始めたりしてました😊

2ヶ月後には、また夜勤始める予定です🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね。私も今期のドラマを見るのが最近の息抜きです😊他にも面白いのないか、色々見てみようかと思います💡

• 4月28日
こっぺぱん

こんばんは。
私は1人目出産した時に、それまでフルタイムで働いていたので社会から切り離された感が凄くありました💦
実家が遠方なので、時々母や妹と電話してます。あとは、義実家に行ったりしてますが、頻繁に行ってるので新しい話題がないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人に会ったり、話したりってやっぱり大切ですよね💡
    だけど私も夫との会話、新しい話題がなくて💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

なにをされたいんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんは何をされているのか参考にしたくて質問させてもらってます。

• 4月28日
はな

同じくです。。
私は4月から転勤で新しい土地にきて、友達もゼロで、寂しいです。
働いてる人が多いみたいで、昼間児童館や公園に行っても子連れが少なくて、話せる人があまりいません。
コロナで支援関係のイベントも中止だし、児童館へ遊びに行くくらいしかできない毎日です。。
児童館では同じくらいの子を持つママさんと話せることもありますが、そのときは良いんですけど、家に帰ると孤独感じます…
特に連絡先交換とかするわけでもなく、適度な距離感で面倒くさくなくていいんですが、なーんか寂しいです😂