※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコノコ
その他の疑問

38歳婚活中の友達が相手にいろんな条件を求めては、ふってしまいます。…

38歳婚活中の友達が相手にいろんな条件を求めては、ふってしまいます。心境がわかる人、教えてください(-ω-;)

彼女とは中学からの付き合いで、よく遊んでました。30歳を過ぎた頃からお互い婚活をし、私は30代半ばで結婚しました。

アラサーの当時から彼女は感情より条件を重視して、せっかく出会いがあっても身長や年収、住所(遠方はイヤ)などで少しでも気に入らない点があればすぐに連絡を止めてしまいました。もっと間口を広げた方がいいよって言っても聞く耳持たず、でした。

アラフォーになった今も変わらず、年収500万、安定職、住所、年齢、バツ無し、禁煙、転勤なし、が最低条件で1つでも欠けるとダメなのだそうです。
田舎住まいなので「年収良い安定職で転勤なし」という時点で公務員か開業医、薬剤師などのごく限られた職業しかないのですが(^^;)
最近は、間口広げたら…なんて言ったら怒るので何も言えません。これでも若い頃より条件減らしてる、との事です。。。

独身なのは人それぞれなので全然問題ないと思います。他の友達でも独身で、出世してプライベートも充実させて幸せそうな人がいます。そういうのも自立してステキな生き方だと思います。

ですが私が理解できないのは、彼女はずっと親元で暮らしていてフリーター、つまり結婚せずには経済的にも精神的にも生活できない環境なんです。本人も結婚しないと生活できなくなる、というのはわかっているようなんですが。なのに相手に条件ばかり求めて、せっかく紹介があっても会う前に断ったりするのはどういう心境なんでしょうかσ(^◇^;)

アラサーの頃に、結婚できなかった時の為に資格を取るとか正社員の仕事を探すとかしたら、と話した事がありますが、今さらそんなつもりは無いと言われました。
自分が不安定なぶん、安定した人を見つけるんだとも言っていました。

長くなりましたが、こんな状況でアラフォーの今でも会う前から相手を選り好みするというのが理解できません。
心境がわかるという方がおられたら、教えてください(>_<)

(先日、同じ彼女がツンケンして付き合いづらいという事で相談させて頂きました。少し距離を置こうと思います。たくさんのお返事ありがとうございました)

コメント

こじれアラフォーの代表的な例ですね(´Д` )!わたしの場合はアラサーで、キノコノコさんのお友達と一緒のような友達がいます笑

選ぶ側にも権利があるっていうのがわからないのでしょうか。

フリーター親のすねかじりと、キャリアウーマンでキラキラしてる方ふたりともおなじ年齢ならどちらを選ぶのかわかってないのでしょうか?

私は25歳ですが、職場の独身お局アラフォーにかなり嫌なことされたので、独身アラフォーにはいいイメージがありません笑

なんかいままで結婚できなかったのも、わかるな〜てひとでした。

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!

本当に、男の人だってキラキラしてる人を選びますよね。あと、私が彼女の条件に合うような男だったら、もっと若い女の人を選ぶ気がします(-ω-;)

私も20代の頃に職場で独身アラフォーにいじめられた事ありますよー。たとえ結婚できなくてもあんな風にはならないようにしようと思ってました(笑)

でも私の友達はちょっと人間的にきつくなってきてるかも(>_<)

• 9月1日
sena

放っておけばいいんじゃないですかね?たぶん、自分の置かれてる状況がマジでマズイと分かるとキノコノコさんに色々言ってくると思いますよ(ー ー;)大事な友達でも出来ることと出来ないことあります。私は忘れられない友人がいますが、連絡はしてません。相手のためにも自分でものためにも、と寂しいですが…

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!

自分のためだけじゃなく、相手のためにも連絡してないっていうのを読んでハッとしました。
    そうですよね、私が彼女と話していて楽しくなくなってきてるのと同じように、彼女も楽しくなくなってきてるかもしれないですよね。
    無理に会ったりしてこじれるより、距離を置いた方が良いですね(>_<)

• 9月1日
☃

私はまだ29ですが、
まったく同じような友達いますよ!
と言いますか親友です。笑

親友の条件は
同じく年収500万以上、
身長自分より高い、
転勤なし、
ギャンブルしない、
お酒飲まない、
結婚したらこちらの実家近くに移住、
年に1回は必ず海外旅行、
などなど。笑

もう30になるんだし、
選り好みしてないで、会ってみたり付き合ってみたりしたらもっとその人の良いところがあるかもしれないよ?
と言っても聞く耳持たずです。
あんたはいいよ!良い人と結婚したから!
私だって良い人と結婚したいんだよ!
とか。。。

まぁ、歳がちょっと、、、
というのはありますが、
本人が良いなら良いんじゃないですか?
きっと、本当に好きな人が出来ないんですよ。
それに、無理して我慢して結婚しても幸せになんてなれないじゃないですか。
結婚したいしたいって言いますけど、きっとまだその気がないんですよ。
もちろん良い人がいたらするんでしょうけど、、、

まぁ本人の人生ですし、
たまにあんた本当そんなんじゃ一生結婚できないよ。とか思いますが、笑
友達としてはとても良い子だし、いつか本当に好きな人が出来たらいいなーなんて勝手に思ってます。

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!
    お友達の条件、よく似てますね(笑) でも若いからまだ可能性もあるような気がします(*^_^*)

私の友達も、結婚結婚と言いつつ本気でしたいと思ってないんだと思います。本人がその気にならなきゃ決まるわけ無いですよね…

私の人生ではないけど、どうするのかなぁと考えてしまいますσ(^◇^;)

• 9月2日
シマトラ

私の知りあいは40代半ばで相手に求める条件は20代半ばの男性、しかも養ってくれる人ってのがいてました😰
その人も親元でフリーター、健康保険や年金滞納し生活費も親に支払わないというでした。

私はそのとき20代だったのでその人に男をナンパして私に紹介しろ!と何度も言われ最初は笑ってそんなナンパなんてしたことないから無理です~って断ってたのですがあまりにしつこくてムカつきすぎたので路上で欲求不満で毎日下ネタばかりの40代の女を相手にするような男はジジイくらいだ!20代の男がお前みたいなババア(もし40代の方がみてたらすみません😣💦)相手にするか!どんな罰ゲームやねん!気持ち悪いんじゃ!と怒鳴りました。
周りの人たちからいっせいに注目されよほど恥ずかしかったのか二度と私に連絡してこなくなりました😁

まぁそういうひとと一緒にいてるとキノコノコさんも同じようにみられるので距離おいたほうがいいとおもいますよ。

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!
    20下の男の人を希望って有り得ないですね~。ほんと罰ゲーム(笑) 気持ちいいくらいハッキリ言ってあげたんですね(ゝω・)

一緒にいると同じように見られると言うか、染まっていくのはイヤなので、距離をおこうと思います。

• 9月2日

自分の置かれている状況を、見て見ぬふりをしているのでしょうかね??それか、自分に相当の自信があって妥協できないとか…結婚する気が無いのとは違うのでしょうか(?_?)

今まで一度も実家から出たことは無いのでしょうか??箱入り娘と言われるのはせいぜい25歳までですよ。
箱入りの高級で美味しそうな果物も、時間がたてば腐ります。しかも、周りの果物を巻き込んで…
腐ったものを食べられるくらいの逞しい?人ならたまーにいるので、その辺りを狙うのが良いかと。。。

• キノコノコ

キノコノコ

おもしろい例え、ありがとうございます!

彼女は一度も実家から出たことないどころか、一泊の国内旅行でも親に「無事に宿に着きました」と報告の電話をしないといけないような家庭です。なのでいつまでも親元にいたい、というのが本音なのかもしれませんね(-ω-;)

去年、私のダンナが転勤があって、ちょうど出産と重なったので、荷解き&片付けを生後1ヶ月の娘をあやしながら私1人でやりました。その時も彼女はメールで「親を呼べばいいじゃん」なんて書いてきたので、まるで親に頼って暮らしてるんだと思います。もうすぐ40なのに!

彼女が将来どうなるのか、不思議な気がします

• 9月2日
kgY5✼

そんなに結婚に焦ってないんじゃないですかね。

婚活の場に繰り出せばたくさんの男性に出会えるわけだから、
「私の求めている条件の素敵な男性はきっといる」
と選り好みをしているわけで、

ほんとにマズイな、
って時がきたら条件の一つや二つ引っかからなくても自らグイグイいくのでは…

見つかる時は見つかる、
見つからない時はとことん見つからない、
それもその人の人生なので、本人の好きなようにやらしておけばいいと思います。

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!
    そうですね、まだあまり焦ってないのかもしれません。そのうちきっと良い人が現れると信じてるのかも。。。

私から見たらもうとっくに ほんとにマズイ 状態ですが、彼女はまだ余裕があるんでしょうね。

もう何年も選んでますが、いつになったらグイグイいくのかなぁと思います

• 9月2日
♡♡めー♡♡

私の友達みたい。
その子は、禁煙禁酒。そんな漫画に出てくるようなひとおるか!って思いましたが笑笑。
そんな人の人生なんでー、放置*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます!
    私の友達はマンガやアニメ好きなので、もしかしたらそれに出てくる王子様みたいな男性を求めてるのかもしれません(-ω-;)

どんな人生を送るんでしょうかね

• 9月2日