※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夜は忙しく、寝かしつけや家事で余裕がない。旦那に協力を求めたが理解されず、育児に自信が持てない。

いつも夜は余裕がなくなってしまいます。
寝かしつけに1時間から2時間かかり、寝てから旦那のお弁当作ったりアイロンかけたり、洗濯物干したり畳んだりやることいっぱいで自分がゆっくりできる時間もほとんどなくはやく寝かしつけたい気持ちが強くなります。
旦那は協力的で言えばいろいろやってくれますが、言わないとわからないタイプです。

最近イヤイヤ期入り始めた娘はお風呂出てから歯磨きするのも寝に行くのも時間がかかります。
今日も寝に行くよーと言ってもまだテレビを見たがっててとりあえず先に下の子寝室連れてってミルクあげて戻ったら旦那とまだテレビを見てる2人。
まだ歯磨きもできてないのでイヤイヤしてるのを無理矢理歯磨きして、寝に行くよーと声をかけるもまだ旦那とテレビ見てるので無理矢理電気を消して就寝モードに突入させようとしたら、旦那がなんで無理矢理電気消すの?怖がってるやん‥と怒られました。
たしかに無理矢理電気消したのはよくなかったかもしれません。
でもそうやって言うならもう少し寝に行くのに協力的になってくれてもいいやんって思うんです。

私も夜時間全然なく、やることいっぱいある中で寝かしつけに1時間から2時間無駄な時間過ごして、ちょっとでもはやく寝かしつけたい。いつもより時間遅いからミルクあげてる間に歯磨きしとくとか、寝に行くよって言ってるんだからテレビやめて就寝モードにしてくれたりとかしてほしいって言いました。
そしたら旦那に俺は寝かしつけたまーにするときあるけど無駄な時間なんて思ったことないと言われました。
たしかに無駄な時間って言い方は悪かったけど‥って言ったらそういう感覚ないとそんな言葉は出ない、じゃあGWは俺が寝かしつけるわと言われました。
旦那が寝かしつけるときなんてそのまま寝落ちするだけで、やらなきゃいけないことがいっぱいある中でなかなか寝ずにどんどん時間が過ぎて焦る気持ちなんてわからないでしょって言うと、じゃあそれも俺が全部やればいいんやろと。
その言い方に私が毎日してることをすごく侮辱された気分になりました。
旦那は理解しようとしてGWはかわりにやるって言ってるんじゃんって言うけど、そういう言い方には聞こえません。
それは受け取り方がひねくれてると。
理解できなくても一言そうやって思ってたんだね。ともう少し寄り添って受け入れてほしかったけど、否定されるばかりで悲しくなります。

でも余裕がなくなってしまってた私が悪いんですよね。
子供の寝かしつけの時間も無駄な時間なんて言ってしまって‥。
最近イヤイヤする娘の対応もあまり分からず育児に自信がないです‥。

コメント

NA

私の旦那かと思いました 😓
こっちも言い方悪かったけど、こっちは。そこまで言いたくなっちゃうくらいイライラしちゃうってことですよね 。旦那もそうです 、旦那の寝かしつけはそのまま一緒に寝落ち 、寝かしつけ終わってやる事なくて一緒に寝れるんだったらそんなん2時間かかろうとぜんっぜん余裕ですよね 。寝かしつけてすぐ一緒に寝れるんだったらイライラもしないでしょそんなの 。

寄り添ってほしかった気持ちとてもわかります 。無駄な時間って言ってしまったことに対して怒られるにしても 、やる事残ってて 無駄な時間って思っちゃうのはわかるけどそんな言い方は無いよと怒られるのとじゃ全然違いますよね 。

GWはご飯の用意もオムツもお皿洗いも寝かしつけも洗濯も全部やってもらってくださいね そんな大口叩いてるなら 。私の旦那も全く同じ感じで言い返されたのでGWは私何もしません。娘のために離乳食ストックは作るけどそれ以外何もしないつもりです。

長文すみません 。つい同じ状況すぎて 、、

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    ほんとおっしゃるとおりです!🥺
    気持ちわかって頂いてそれだけで救われます!
    毎回喧嘩するたびに否定から入るので言い方で全然違いますよね💦
    私も反省する点はいっぱいあるけど、一言寄り添ってくれたら素直に反省できるのに、そんな言い方されるとヒートアップしちゃいます😵
    GWは旦那に任せましょう!笑

• 4月27日