※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいばかりでご飯を食べない悩み。体重は心配なし。ママは授乳を楽しんでいるが、食事のストレスもある。遊びや支援センターに行っても、おっぱいを求める。アドバイスをお願いします。

おっぱい大好きでごはん食べないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちは今だに昼夜問わず1日10回以上おっぱい飲んでてご飯はほとんど食べません(´・_・`)体重は12キロあるので市とか小児科で相談しても、いずれ食べるよ〜と相手にしてもらえません(;_;)
ママの体力がキツければ辞めたら?と言われますが専業主婦のため、一緒にお昼寝も出来てるし授乳の時間も好きなのでそんなに苦には思っていません。
しかしご飯を食べてくれないのもストレスだしいつまでもこのままじゃダメなのかな?とも悩んでいます。
ほとんど毎日、午前中はお散歩にいき、午後は支援センターに連れてっていて遊びは充分なくらいさせていますが、おもちゃを取られたり遊びに飽きるとおっぱい〜と寄って来ます(´・_・`)
アドバイスあったらお願いします>_<

コメント

kibinago

うちも、そうでしたよ( ^ω^ )

おっぱい大好きで、ご飯は2口程。。
うちは、断乳したら食べるようになりましたよ。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます>_<
    断乳したら食べるようになったって皆さんおっしゃいますよねー>_<
    断乳したきっかけは、なんですか?(;_;)

• 9月1日
  • kibinago

kibinago

職場復帰と、夜ゆっくり寝たかったからです。

ご飯は食べなくても育ってるし良いやーって思ってました。

いずれは食べるようになるともσ^_^;

• 9月1日
  • まめぴ

まめぴ

そうですよねー職場復帰となると、おのずと授乳間隔はあきますし夜ゆっくり寝れないと辛いですもんね(;_;)
    うちは早く二人め欲しいなと思っているので妊娠したらあげたくてもあげれないし、きっと寂しい思いさせてしまうのかなと思うとママを独り占めできるのは今だけだし思う存分…と思う半面、これでいいのかなーって悩んでしまったり。

• 9月1日
K☆mam☺︎

まさに同じ境遇で思わずコメントしてしまいました>_<
うちの息子も完母でおっぱい大好き!
日中も暇さえあればおっぱいと寄ってきてめくったりグズったりおっぱい命の息子です。
夜も添い乳は当たり前、夜中も2.3回以上はあげてます😅
離乳食も周りの子と比べるとほんと進みが悪くてまだ9ヶ月くらいの子が食べる物しか食べれません。全然ご飯好きそうじゃないし仕方なく口あけて食べるといった感じ。つかみ食べもまだ。作ってもほとんど食べないので手作りは諦め、最近やっと70グラム(市販のBFをあげてます)を一回に食べれるかな〜?ぐらいです。基本は二回食でこんなんで良いのかな😅っと不安になりますが、息子も10キロ越えで健康そのもの。いつか食べると信じこの子のペースでいこう!っと焦るのをやめました!
ほんと一時期はストレスで心配で色々相談しましたよ>_<
なのでお気持ち凄くわかります…。
主さまのお子さんは今どのくらい離乳食を食べてらっしゃいますか?色々な食材あげてますか?
うちはまだ卵もあげてなく、来週からあげないとなっと思ってる所です。
アドバイスになってなくすみませんが>_<同じ方がいてとても気が楽になりました😊✨

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    本当うちも暇さえあればです!テレビ真剣に見ててもあまり好きじゃない歌だとおっぱい〜、おもちゃ取られたらおっぱい〜、しまいには悪いことして私が怒って息子が泣いて悔しかったのかおっぱい〜笑
    うちもBFにしたり固いものにしたり柔らかいもの、味付け濃い目などご飯についてはいろんな事試してみましたがすべてダメでした(;_;)トータル70gか80g食べればバンザイですね笑
    この子のペーストと思うようにしているものの、やっぱり悩んだりご飯食べない事をストレスに感じる事もあります>_<
    保育園にいれるご予定とかありますか??

• 9月1日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

男の子っておっぱいマン率高いんですかね(-∀-`;)
    私も専業主婦で保育園にも入れる予定もないですし授乳が苦という訳でもないので断乳しよう!と言う気にもならず…
    さらに私の母乳もかなり出るので飲んでくれないと逆にパンパンに膨れ上がりピューと出てしまうほど凄いのでなんとも困ったものです。
    同じです〜。固いものがいいのかとあげるとやはり食べ慣れてないのかオエってなってしまってまだ柔らかいお粥

• 9月1日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

途中で送ってしまいました💦
    続き…

をあげてます。
    やはり量は同じくらいですね!
    ほんとそれを完食したらバンザイですよね😅
    なんかご飯におかずに汁物とちゃんとあげれてない事に不安になったり…
    私もご飯の、時間がストレスだったりしますよ😭
    今気にしてるのが、この時期鉄を離乳食で取り入れなければならないとよく聞くのでこの子に足りてるのか不安で。。
    フォローアップミルクあげた方がいいのかとか、でも母乳できてるので今更哺乳瓶使えるはずもなく。。
    鉄、カルシウムについてはどうされてますか?
    母乳で、足りているのでしょうか>_<

• 9月1日
  • まめぴ

まめぴ

わー!!!!!まさに一緒すぎて泣きそうになりましたー(;_;)笑
    同じく、専業主婦なので保育園にいれる予定もなく授乳も苦じゃないし夜寝れなくてもお昼寝できるし…とお互い辛い思いしてまでの断乳する理由がないんですよねー!長時間授乳しないとガンガンに張ってしまって痛いし。
    ママ友にも同じような悩みの人がいてその子は鉄欠乏性貧血だったらしく、鉄剤を飲んでいると聞いて心配で小児科にいったらそんなに授乳してるままの方がよっぽど貧血だしカルシウム不足ですと言われひと蹴りでした笑
    フォローアップミルクも検討して保健師さんに相談に行ったらおっきめ君なのでフォローアップは必要ないそうです(*_*)むしろこれ以上肥満になっちゃうよーと言われました(´・_・`)
    うちもですよー!どうせ食べないしって何種類かのおかずは作らなかったり、ご飯、メイン、野菜スープがほとんど(;_;)ヨーグルトとかおせんべいを食べる事もあれば食べないこともって感じでこれといって〇〇なら食べるっていうような大好物もなくて。むしろ食に興味ない?って感じです(*_*)手づかみ食べなら食べるよとも聞いたのでやってみても詰め込むだけ詰め込んだオェーです笑
    この子のペースでいっか(^^)って心穏やかに思える日もあれば、なんで食べないのーってイライラする日もありますしね(;_;)
    うちは二人目も希望しているのでこうやってママを独り占め出来るのも今しかないのかな?と思うとこのままでいいかな?って思ったりもするんですけどやっぱり食べない事への心配とストレスも払拭出来てないです(´・_・`)
    こうやってママの意思がしっかりしてないからじゃない?まずはそれから…と言われちゃえばそれまでなんですけどね(´・_・`)

• 9月1日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

グッドアンサーありがとうございます✨アドバイス出来てないのに嬉しいです( ;∀;)
    いや〜やっと息子寝ましたf^_^;)

えーーーーほんとですかーーΣ(゚∀゚」)」!!共感して頂けてめちゃくちゃ嬉しいです〜( ;∀;)✨
    ほんと一緒です!!
    断乳する理由が離乳食意外見当たらないと言う…
    しかもその離乳食食べなくても問題なく育っちゃってるんですよね…むしろ大きい方で😅
    なので断乳するべきなのか疑問になってしまうっていう。。
    子供にとっておっぱいってやっぱり心の安定剤みたいな物な気がするし…>_<

え〜〜!!!やはり鉄不足の場合もあるんですね!
    あはは笑。きっとお子さん元気いっぱいだから問題なかったのでしょうね。先生からしたら心配いらないって事なんでしょうけど〜うちもあんまり話してもそのうち食べるからで終わりですもん(-∀-`;)
    鉄、うちの子も有り余る元気なので大丈夫なのかな💦
    以前保健師さんにも相談した所ママが鉄を多く取るよう気をつけてみて!と言われたのでなるべく気にして小松菜などの野菜は取ってる感じです。

同じ方がいて心強いですよ( ;∀;)
    やはりご飯はそんな感じになっちゃいますよね💦
    少しでもストレスフリーで与えるとなると、私も多くは与えないです…キーーーってなる時があるから💦
    わかりますー‼️うちの子も大好物!!っての無いです!!
    大好物はおっぱいです間違えなくw

2人目私も考えてますがまずは息子がおっぱい離れしない事にはなぁ〜っと思ってます。
    確かにめーいっぱい甘えられるの今だけですもんね!
    友達に3歳までおっぱいあげてたってツワモノもいるので、なるべく深く考えないよう大きな心でこの子のペースだ!!っと見守っていこう!!っと思ってます✨主さんのようなママ友が近くにいたら毎日悩まずに済んだのになぁっ>_<✨
    色々お話伺えて嬉しかったです!!なんかうちの子だけじゃない!ってだけで不安がやわらぎました!!お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 9月1日
  • まめぴ

まめぴ

あまりにも境遇が似ていたので読んでいて、私が書いたっけ?と錯覚してしまうほどでした😁
    寝かしつけお疲れ様です(^^)うちは、8時に寝て授乳なうです。そうです2時間おき。新生児とでも呼んでやってください(*_*)この12キロのビッグボーイを。笑
    ハイハイレースに参加した時も息子の好きなものってなんだろう何で釣ろうか考えた時もおっぱいしか思いつかなかったほどです(._.)笑
    今晩も数口しか食べずにイライラして切羽詰まっていたので同じ悩みの方がいて気持ちが軽くなりました>_<。有難うございます。
    いずれ食べるっていうけどいつなんですかね(*_*)鉄欠乏性貧血の話をしたら小児科の先生いわく、貧血の子はあきらかに顔色が悪かったり小粒ちゃんだったりですぐにわかるから大丈夫といわれましたよー(^^)どこにいっても、ご飯食べなくてもこんなにおっきくて元気なんだから問題ないとひと蹴りですよね(;_;)
    外でも構わずおっぱい欲しがるので服の首元がビヨビヨです(´・_・`)
    お互い気楽に頑張っていきましょうね(^^)(^^)
    あー、なんだか今日は良い日です😁

• 9月1日
ままたん

息子も相当なおっぱいマンで何かあるごとにおっぱいねだってきます…󾌺
最近おっぱいの分泌量が悪くなり、プラスで奥歯が生えてある程度お肉なども噛めるようになってきてやっっっとご飯食べるようになりました󾭖

• まめぴ

まめぴ

頻回授乳だからか、まだまだ現役バリバリに母乳も出ていて長時間あくとガンガンに張ってしまうんです(;_;)
    ご飯も食べないくせに歯の成長は早いようで上下16本あります(*_*)

• 9月1日
まどか

うちの子もそうでした!!笑

まだおっぱい飲んでますが、今はご飯沢山食べてくれます♪

• まめぴ

まめぴ

急にご飯食べるようになりましたか??

• 9月1日
ゆうとも

うちの子もおっぱいガールです。
今日は1日でご飯4口くらいしか食べませんでした(^^;;
割と食べる日もありますが、全然食べない日もあります。
体重も身長もある方だし、本人が食べたくないなら無理に食べさせなくてもいいかな〜と思っています。
ただ鉄分とカルシウムとビタミンは離乳食からも摂ってほしいので、割と食べてくれる日に栄養ありそうな物を食べさせています。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    うちも今日はそのくらいしか食べず、おっぱいなうです(*_*)笑
    そうですねー、鉄分とカルシウムは心配で小児科に相談に行ったらこの月齢でそんなに授乳してるママの方がよっぽど鉄分、カルシウム不足ですって言われて終わりました(・_・;笑
    保育園にいれるご予定とかありますか?断乳とか考えていますか?>_<

• 9月1日