※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぼーる
家族・旦那

皆様は実の母親との関係は上手くいってますか?元々母親とは仲もよく子供…

皆様は実の母親との関係は上手くいってますか?
元々母親とは仲もよく子供が産まれるまでは主人と私と母とで旅行に言ったりする仲で有りました。
ですが、、、。
結婚する前の顔合わせくらいから母親の色んな面に苛立ち?がたまり最近はなるべく会わないようにしています。
苛立ちの理由は
⚫顔合わせの時に相手方に合うなりここの場所が臭いとか、レストランで出されたメニューを食べて不味いなど堂々という。
⚫義母に娘は昔タバコを吸ってた。といいました。黙っていて欲しかった。
⚫父親の還暦祝いをサプライズでしたかったのに父に言われてしまいました。
⚫出産前から散々いつから来る来ないって話しを何回もしてきて決まった日付を決めて暫くいてくれるはずが三日で帰る。
⚫産後すぐに、母も立ち会いしてくれたのですが、私が叫んでいたのをビデオで撮ってたのをおもしろおかしく見せてと何回も言われ忘れたかったのに辛かったです。
⚫私達の物を買ってあげたいとの理由で買い物に行くのですが結局自分の物がみたいらしくあちこち連れ回される。
⚫何回も、同じ事を言ってくる。父親の昔の話しを愚痴として何百回も聞きました。
⚫二人目産後も、予定日から来てと散々言っても早く産まれるやろうからとの理由で結局産まれる二週間近く前に来て産後三日で帰りました。。それもはじめは一ヶ月の約束だったのが二週間になりました。
⚫話が大袈裟で嘘を平気でいいます。
違うだろうと問いただすと自分の言いように言いくるめてきます。
⚫知らない人と平気で話す。私に話しを振ってくるのが嫌です。

こんな母親なんですが、(笑)関係を良くするためにはどうするべきなのでしょうか?上記のイヤな件はそのつど母に伝えてますがごめんね~っな感じです。

コメント

💛MTK💛

うちの母も似たとこあります。
更年期かなーと思い相手にしてません。

今回は里帰りも断ったし極力連絡取らないようにしてます!

• まいぼーる

まいぼーる

コメントありがとうございます✨同じような人がこの世でいただけで救われました❤

• 9月1日
HARU87

私も子供産んでから母親が苦手になりました。まいぼーるさんとは少し理由は違いますが、育児の事とかでぶつかります。今は土曜仕事の日に子供を預けているので私は我慢していますが、もう我慢の限界です。
やはりおばさんになると人の言う事聞かないし、自分の良いように思い変えるというか…
気にしなければいいんでしょうけど、こちらもそんなに心広くないしって思います。実母だしきっと分かり合えるとは思いますが、極力会うのを減らせば関係は良くなるのかなーと今は思っています。
何のアドバイスにもなっていなくてすみません( ꒪Д꒪)

• まいぼーる

まいぼーる

コメントありがとうございます。共感していただき救われました。私もできるだけ距離をおこうとおもいます。

• 9月2日
りゅうゆみ

何ででしょうね、それまではうまくいっていたはずが、私も子ども産まれてから気に障る事が多くなりました。嫌味をサラッと毎回言われます。言われた事は忘れられないですね。もう外に嫁に出た身、あまり関心が無いのかしら。悲しいです。

• まいぼーる

まいぼーる

コメントありがとうございます。嫌味嫌ですよね。。さらっと流せる器が欲しい。(笑)

• 9月2日
くぅたろー

私も実母にはイライラします!
車で5分の所に実家があるのですが、3時間くらい遊びに行くだけで、あーほんと疲れるね。こんな子たちと毎日いたら目が回るわ。で、いつ帰るの?とか普通に毎回言われます。行く頻度は3週間に1回くらいなんだから毎回言わなくていいだろって。しかも子どもと遊んでるつもりなんでしょうが、座って見て注意するだけ。無神経なところがいろいろ見えて、ほんとに嫌になりました!
私は実母と仲良くできる気はしないので、まいぼーるさんのように関係をよくしようとか思わないです!
この人はこういう人なんだと諦めます。
上から目線かもですが、自分に良くしてくれる人には良くして、そうでない人はサヨナラって感じです!
自分のストレス、害になる人は切り捨ててというか、無関心になります!
そうすると少し楽です(^o^)

• まいぼーる

まいぼーる

コメントありがとうございます。
    座って口だけ番長的な言い回し!わかります!‼
    無の境地、私もなるべくそうしたいと思います。ありがとうございます。

• 9月2日