※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

薬剤師の方お願いします。夫がレクサプロとエチゾラムを服用しています…

薬剤師の方お願いします。夫がレクサプロとエチゾラムを服用しています。服用中に妊娠すると奇形率が上がったりするんでしょうか?調べても男性の場合のはっきりした記載が見つけられませんでした💦夫が通っている病院なのでなかなか聞けずにいます。

コメント

薬剤師ではないですが、わたしが知ってる見聞とこのページがほぼ一致してたので載せておきますね。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

• あい

あい

以前からそのページも見つけていたのですが、載っているのが一部だけではないかと思い念のため今回投稿しました。レクサプロなどは妊婦さんもある程度は飲めるようなので心配要らないかなとは思うんですが、男性が飲んでいればそもそも避妊した方がいいものもあるので少し不安でした💦

• 4月28日

退会ユーザー

よくこのページの内容読んで欲しかったんですけど…

男性の胎児催奇形性が低いとされているのはそもそもそういった薬剤での影響を受けていると考えられる場合、受精しないのでデータ上、男性の内服での影響は考え「にくい」とされています。
    また、服薬での影響を懸念するのであれば半年以上の休薬を要することになります。

• 4月28日
  • あい

あい

にくいのも理解してますよ😊影響を気にするという個人の感情の話ではなく、万が一受精すると危険な可能性が高いので最初から3ヶ月から半年避妊が必要という指示が出る薬もあります。←私の文章が下手でうまく伝わらないかもですが😅なので、これどうかなーと思い投稿しました。以前も投薬しており理解されていると勝手に思われ病院で指示されていないのではと少し不安だったので

• 5月3日
  • あい

あい

検査してくれたのか、ご自身も調べたことあるのかもしれませんがURLまでありがとうございました😊

• 5月3日
  • あい

あい

検査でなく検索でした💦

• 5月3日

退会ユーザー

前の夫が内服してましたが、休薬指示はなかったですよ😌

• 5月3日
  • あい

あい

そうだったんですね😳流産したので少しでもリスクを減らしたくて💦ゆうちゃまさん無事赤ちゃん産まれますように😆

• 5月3日