※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

初登園の朝のバス通園に悩んでいます。最初の2日間はバスにしましたが、娘が泣いていて心配です。送迎に変更してもいいでしょうか?

初登園の朝のバスについて質問します。
娘が満三歳で5月の連休明けから幼稚園に通います。
バス通園なのですが、「最初の2日間の朝はバスにしますか?送迎にしますか?」と先生に聞かれ、私が車に乗れないのでバスにしてもらいました。

しかしその最初の2日間はまだ夫が連休中で、車で送迎可能だと後から判明し「最初は送ってあげようよ、可哀想だよ」と夫に言われました😭

娘にも「バスにはお母さんいないけど乗れる?」と2回聞いたら、2回とも「母さんがいないと乗れない😢」と泣き出してしまいました。
お友達や先生がいるから安心だよと言ってもダメでした。

「バスの子は最初からバスにしたほうが良い」というご意見を他の質問で見たことと、今さら変更してしまうとバスのスケジュール的に園と他の親御さんにご迷惑かなという心配があり悩んでいます😔

今からでも園に電話で、自分達で送迎しますと伝えたほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

元々バス通園で希望してるんですよね?
バス運行表みたいなのもらいませんでした?
基本的にバス通園希望の子はルートに組み込まれてるので、いきなり変更して今日は送迎しますってなっても全然大丈夫と聞きましたよ😌
うちも明日はバスで明後日は送迎します〜って感じで言ってますよ!

• あやめ

あやめ

そうですね、元々バス通園で希望してます😀
    運行表とは違うかもしれないのですが、○時出発のバスで△分後に着く予定ですよという紙はいただきました🙂
    そういえば病気や予定があって乗らない場合は電話してくださいと言われていたので、(というかそうするしかないですよね😅)大丈夫そうですね!
    気が楽になりました、コメントありがとうございます🤗

• 4月27日
ひなの

夫が送迎出来るようになったので
送迎しようと思うのですが変更は出来ますか?と聞いてみたらどうでしょうか?
無理なら無理でバスにします😊

• あやめ

あやめ

園に聞くだけ聞いてみるのも迷惑にならなさそうですよね、ちょっと考えすぎてたかもしれません😅
    参考になりました、コメントありがとうございます🤗

• 4月27日
ジェシー

わたしなら最初の2日だけは送迎にしてもらって、その間に「バスに乗れる?」と聞くんじゃなく、「バスに乗れるんだって!楽しみだね!いいなぁ〜ママも乗ってみたいなぁ〜」みたいに、子どもだけの特別良いことなんだよって感じで話しておきます。

• あやめ

あやめ

送迎にしてもバスにしても、最初からジェシーさんのように声かけするべきでしたよね😭
    今からでもバスは楽しい、特別ってなるように言ってみます!

• 4月27日
km

今後もバス予定ならバスにした方がいいかもですね。初めは泣くと思いますが結局はバスに乗らないといけないので慣らした方がいいかなって思いました🤔車で送迎してくれるとわかってしまったら余計に泣くかも。
うちの子も3歳なってすぐ入園でしたがバスのって毎日通ってます🚌

• あやめ

あやめ

そうなんですよね、私もバスに乗るしかないんだよ〜という風にしたかったんですが、家族に言われて迷いだしてしまいました😱
    どちらにしても、泣いたら送迎してくれるとか言うことを聞いてもらえるという風に思われないようにしたいです💪
    お子さん順調にバス通園されているのですね🥰
    コメントありがとうございます🤗

• 4月27日
あー

園まで行って、幼稚園を目の前にする方が嫌ってなりそうな気もしますよね。
私ならパパが連休なら、ママパパでバス停まで行くと思います。
泣いても先生抱っこしてくれるし大丈夫だと思います。
バスで行き来して、バス降りたら待ってくれてるってのを認識させてあげるのも大事かなって思います

• あやめ

あやめ

バス停で大泣きされたらどうしようと思っていたのですが、送迎して園に入るときに大泣きも結局困りますね😅
    バスでの対応をしっかりするのが今後長い通園に影響するのは間違いないですよね😀

• 4月27日
ママリ

私も最初からバスに1票です😊

うちも上の子が入園初日からバス登園していますが、結局は乗らないといけないので😅バス乗って欲しい日に送って欲しいと言われると困るのでそうしてました🙌

• あやめ

あやめ

お子さん初日からバス登園されていたんですね、体験談本当に有り難いです☺️
    送迎という選択肢があるんだ!と思われるとすごく困りますね😭

• 4月27日