※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

保育園復帰後の時短勤務について、同僚からのバッシングに悩んでいる女性。保育士を辞めて在宅ワークに挑戦したいと考えており、相談にハローワークへ行ったが、保育士の方が向いていると言われ、困惑している。

はぁ〜💦ただの愚痴です。
こどもの保育園が決まり、5月復帰です。保育士でシフト制なんですが子どもが一歳にもならないし、3人子育てしながらシフトはキツイので時短勤務の固定にしてもらいました。もちろんお給料は減るけど、時間に余裕が欲しかった為主人と話し合って決めました!

しかし、時短勤務に気に食わないと文句を言ってる先生がいると聞きへこんでます。
私の職場にはシングルになった同僚がいて、その方は時短勤務にしたらお給料減るし、シングルだから〜と1番いい時間帯の固定で勤務してます。
その方はかれこれ1年半ほど固定にしてます。
遅番などのフォローは他の人でやってます。私ももちろん産休に入るまでその方のフォローをして来ました。
ちなみに今も固定勤務らしいです。
なのに、時短勤務の制度を使った私だけがバッシング喰らうなんて…。
制度を使えばお給料減るのに…。
なぜ私だけが責められるんだろう。もう復帰したくない…。

モラル違反かと分かっておりますが、2ヶ月ほど働いて辞めようかと思ってる所です。

転職した所で、保育士のシフト制はどこ行っても変わらないし、なんだか保育士という仕事も嫌になってきて…。
今まで一度もやったことない事に挑戦したいと思うようになりました!
子どもが小学生とかになった時、できるだけ家に居てあげたいとか、部活の送迎、お稽古などいろいろ一緒に頑張りたいと思ってます。そこで長い目でみてですが、パソコンに触れる仕事をし、勉強していつかは在宅で仕事ができるようになりたいと思ってます。もちろん簡単では無い事を承知の上でです!
そこでハローワークに今日行ってきました!
しかし、ハローワークの方に相談したら絶対保育士が向いてると思う!事務の仕事したいと思うのは今の感情だけだから!よく考えた方がいい!在宅勤務に憧れてるのは分かるけど外に出て仕事した方がいい!など、なんだかへこむ事をガンガン言われ…
主人も保育士免許あるのに他の仕事をするのはどうかと思う。どうせパソコンの仕事して家に居たいって思ってるのもあなたのお姉さん(私の実姉が在宅でライターのお仕事してます。)の真似でしょ?みたいに言われ…なんだかもう何もかも嫌になってきました。
主人には昨日から無言の圧と言うか、だんまりで怒ってるような態度をとられ…疲れます。
今もめちゃくちゃ機嫌が悪いです。はぁ〜。

誰にも話せずモヤモヤしてたので、ここに吐き出してます。どうか、ご批判などは今の私にはキツイのでお辞めください💦

コメント

ママリ

こんばんは!
3人のお子さんの子育て毎日ご苦労様です🙇‍♀️
その同僚の方はシングルだからを理由に周りにフォローしてもらって当たり前って思ってるんですかね…😓
それか自分もきついけど給料を減らしたくないから、時短勤務できるまるまるさんが羨ましいのか🤔
どちらにしてもまるまるさんがちゃんと旦那さんと話し合って決められたことですし、そういう権利を上手に活用して何が悪いんだ!って感じですね😔
私はやったことない事に挑戦したいと思えるうちにした方がいいと個人的には思います!
私の知り合いが子ども服のネットショップを立ち上げて、仕入れて売るのもあれば、自分でペイントして売るのもあるみたいで楽しそうでした😍
これからというかもう既にパソコンは必須の時代なので、パソコンに触れる仕事であれば、確実に将来の自分のためになると思うし、なんでそこまでハロワの人とか旦那さんが否定するのかわかりません🙁
外に出た方がリフレッシュになるって意味では一理ありますが😓
確かに免許あって慣れてる仕事だけど、逆に免許があるなら、他の職種にチャレンジした後で万が一、やっぱり保育士がいいなと思ったらまた戻れると思うので他の職種にチャレンジできる機会を他人の後ろ向きな意見で逃すことはないと思います!!
どうかやらずに後悔しないようにされてくださいね😌
長文になってすみません…😢

• まるまる

まるまる

温かいコメントありがとうございます😭
    その同僚はどう思ってるのか謎ですが、いつまで続けるんだろうか…って感じです💦

新しいことに挑戦するのはすごく勇気がいりますが、ママリさんの言葉にとてと励まされやる気が出てきました!本当にありがとうございます😊

• 4月28日
姉妹のまま

保育士のパートで固定勤務しています☺️
正社員よりかは勿論給料は安いし、ボーナスもないけど、文句言ってくる人はいないので良しです!
もう1人パートで固定勤務の人がいて、はっきり言ってその人の勤務時間めっちゃ困りますが、それでも皆受け入れてしています!

それに別に保育士資格持っていたって、別の仕事したっていいと思います☺️
私は独学で保育士資格取って、元々は英語の勉強をしてしていたので、the保育士って感じじゃないのもありますが、転職するときは他の仕事も見てみようと思っています!

• まるまる

まるまる

パートになろうかとも迷いましたが、時短勤務の制度を使わせてもらいましたがまさかいろんな先生から文句言われるとは思わなくてダメージが大きかったです💦
    ゆずままさんの保育園の先生方は固定勤務の方も受け入れてくれて優しいですね!
    新しい職種に挑戦するのは難しく勇気入りますが私も頑張ってみようと思います!
    温かいコメントありがとうございました😊

• 4月28日
りー

保育士資格あるからと言って、
保育園にこだわらなくても保育士資格活かせる仕事はいっぱいあります🎶

私も保育士向いてない!とおもって
知的障害のある子の
児童養護施設に転職しました✨
自分の支援でできることが増えたりすることにやりがい感じてます。
児相とのやり取りで虐待を未然に防いだり社会に貢献できてると実感してます。
デイサービスや施設等でも働けるので保育園じゃなくてもいいと思いますよ

• まるまる

まるまる

児童養護施設に転職されて、やりがいを感じ、お仕事を頑張ってらっしゃるんですね!とても尊敬します!
    保育士以外にも違う視点で保育士免許を活かせるお仕事、私も探してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月28日
KR mama

次男を預けている保育園にも、
3児のママ保育士さんがいてます!
一番下が1歳だと思います!
いやぁ、確かに保育士さんって雑務も多いし多岐に渡るし、
頭が上がりません💦

旦那さんから、もう少し理解欲しかったですね😭💦
もう、旦那さんに逐一◯◯がしたい、と相談しなくても良いと私は思いますよ😃
「こういうことがしたい」と言った時の家族の反応って、
出来るだけリスクを負って欲しくないから、少しでも無理そうなら親切心で「やめときな」って言うことが多いそうですよ!(TVで精神科医が言っていました)

だから、黙って少しやり初めて、「もうやるから!」と言って始めても良いのではないですかね(笑)
私は仕事の面接とか、あまり「ここ受けるんだ~」とか事前に言わないで勝手に受けます😂
批判されたらやる気なくすので😥

まるまるさんの人生、
したいこと、してくださいね☺✨

• まるまる

まるまる

温かいコメントありがとうございます😭
    そうなんです、1番主人が理解してくれない事がキツいんです。保育園に関しては辞めていいよとは理解してくれるのですが、異業種に挑戦することにはあまり賛成してないって感じです…💦

私の本気度が主人に伝われば理解してくれると思うので、ちょっと突っ走ってみようと思います🙄
    最後の私の人生、したい事して下さいね。というお言葉にとても救われました!ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 4月28日
おっとっと

大変でしたね。ハロワの窓口の人も、保育士の求人たくさんあるし勿体ない!それに比べて事務職が狭き門なのがよく分かっているからの発言なんでしょうけど、、いい方…(笑)
目標があってこれに向かってがんばる姿ってとっても素敵です✨
私はずっと事務職ですが、人と直接関わる仕事への憧れも大きいです☺️素敵なお仕事だなぁといつも思っています!

もし事務の仕事をしたとしても違うなぁ~ってなれば別の仕事を探してもいいですしね!有資格者ですし、実務経験もおありですし✩

ちなみに私今ほぼテレワークなんですけど、人と話すことがなくてそれはそれでしんどいです🤣メリハリつけて仕事に集中できない時があるので現在の悩みです(笑)

とにかくやりたいことがあるというのはいい事だと思います!何事も経験ですしね✨
パソコンに触れる仕事も色々ありますし、ハロワに次行ったら、前の担当さんがこんなこと言われて嫌でした!って言うとスッキリするもしれません(笑)
応援しています❤️

• まるまる

まるまる

優しいコメントありがとうございます😭ハローワークの方の言ってる事ももちろん分かるのですが、今の私にはちょっとキツかったです💦
    事務職人気のお仕事ですもんね!
    私も精一杯努力して、やりたい事ができるよう頑張りたいと思います!
    おっとっとさんの温かいお言葉、とてもやる気になりました!本当にありがとうございました😭

• 4月28日
ちびっこギャングのママ

3人子育てしながら保育士さんしておられて尊敬します。
必要でとれる制度なのに、理解してもらいにくい職場で働いておられるとのこと‥残念で仕方が
ありません。

私は、保育園の人間関係、ハードワークに悩んだ末、年度末で退職しました。
そこから、職業訓練校に通い、医療事務の資格をとり医療事務として働きました。
保育の仕事から離れてほっとしましたが、新しい仕事はやはり努力が必要でした。けれど、努力さえすればできないことないと思いました。

それからしばらくたってまた保育の仕事に興味がいっています。
やはり、そう思うのは
時間が必要でした。

ハローワークではやはり保育士をすすめられますが、その時は軽く返事するだけで、保育士の話しをふられないようにしていました💧

新しい仕事、私は応援しています。

• まるまる

まるまる

私の気持ちを汲み取ったお言葉、嬉しいです!ありがとうございます!
    まさにそうで、理解してもらえない事が本当に残念なんです。
    保育士さんされてたのですね、人間関係大変ですよね💦

医療事務の資格とったんですね!すごい努力されたのですね!尊敬します!

温かいお言葉、本当に嬉しく思い、また頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

• 4月28日