※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子がやんちゃで活発。性格かしつけか悩んでいる。要相談。

ママ友の3歳になったばかりの男の子なのですが、すごいやんちゃで、物を投げはしないけど、おもちゃ振り回しながら遊ぶ、キッチンの棚はよじ登る、冷蔵庫を勝手に開けて食べる、夜寝るのが0時過ぎ、室内用滑り台を登りながら倒す、ママ友の背中にいきなり乗る、、などたくさんあるんですが、これは性格でしょうか?しつけでしょうか?
すごーく活発で運動神経も良いので、こんなものなのか、はたまたしつけをしてないのかお聞きしたいです💦
一緒に遊ぶのは辛いです😅

コメント

あくるの

自分の家でですか?
それともママリさんの家でもやるんですか?
うちの息子は上記のことはやらないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自分の家でやっていてうちではやると一応なかんじで怒ってます👀
    きっとうちの息子も3歳になっても同じにはならないなと思ってます😅

• 4月27日
I&S&K

3歳ならそういう性格の子もいると思いますよ!

ただ勝手に冷蔵庫を開けて食べるを止めない親に問題は山ずみかなと😅

活発なのはしかたないとしても、してはいけないことといい事の躾はしていかないといけないと思います!

その子の行動に辛さを覚えるんじゃなく、その子の親の価値観のズレに辛さを覚えてるじゃないですか?

そういう性格の子がいても親がフォローしてくれてたりしたら、全然気にならなかったと思いますよ!

• ママリ

ママリ

たしかに✨
    子供同士で楽しそうには遊んでるので微笑ましくは思うんですが、親の価値観ですね‼︎
    フォローがあるのとないのとでは、全然違いますよね👀
    子供はその子と遊びたがるけどわたしはキツイです💦

• 4月27日
オムハンバーグ

3歳、やんちゃ坊主です!

おもちゃ振り回す
倒す
母の背中にいきなり乗る
(ママー!とは言ってから)
冷蔵庫から勝手に食べる
(これは下の子出来てからやっちゃってますね😅)

は、やりますね。

キッチンの棚に乗る
冷蔵庫から勝手に

はしつけかなーと。

振り回すのも誰もいない広いとこで...!と口酸っぱく言ってます😅
3歳になってから体力?パワーが溢れてます😥

• ママリ

ママリ

たしかに3歳かなり体力やら力やらがパワーアップしてるかんじです😅
    しつけの部分も気になるから余計に一緒にいるのがキツく感じるんですかね😓
    ちなみにママの背中ではなく、わたしの背中に飛び乗ってきます💦

• 4月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうなんですね🤔
    自分のお母さんに甘えられてないのかな...とか思っちゃいました🤔💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!自分のお母さんに甘えられてない感は感じます!でもパワフル過ぎる3歳児にわたしが甘えられてもかなりキツいし、これからもこちらにきそうですよね…😱

• 4月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうですね...😅
    嫌なときは距離を取るのが一番ですm(_ _)m💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ございません💦
    距離をとるのが良いですよね😅無理することはないと自分に言い聞かせて離れてみます😅💦

• 4月29日
ママリ

3歳の息子ですが、おもちゃを振り回す、背中にいきなり乗るは時々やります😭叱りますが💦

叱らず育てる方針なんですかね!?

• ママリ

ママリ

叱らず育てる方針なのかわからないですが、叱らないです笑。
    子供の共同生活が始まったら大変な思いするのは子供なのにと思いながら見てます😓💦

• 4月29日