※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜5歳の娘が改まった挨拶や返事が苦手で悩んでいます。幼稚園での挨拶や感謝の言葉が言えず、注意にも反応が薄いようです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

年中の娘がいます。
挨拶や返事ができないことに悩んでいます。

全然できないわけではなく、改まった時の挨拶がなかなかできません。

例えば、幼稚園の登園・降園時の先生からの「おはようございます」「さようなら」に対して、挨拶を返せない。

何かしてもらった時の、とっさの「ありがとう」が出ない。

注意した時とかに、〇〇してね!と言っても、「わかった」や「はい」などが言えない。

という感じです。4〜5歳のお子さん、言えますか?
おはようございますやさようならは、せめて元気に言えるようにしようね!と言ってますが、なかなかです😔

言えなかったけど、言えるようになったお子さんのエピソードなどもありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ちまこーい

YouTube てぃ先生の動画に挨拶できるようになる方法の動画ありますよ😊
息子、幼稚園の間は挨拶苦手でしたが、小学校では○もらえてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️てぃ先生の動画見てきました✨競争心の強い娘なので、挨拶をゲーム感覚でやっていくのはとても良さそうと思いました☺️早速明日から試してみたいと思います!
    てぃ先生、本当に参考になりますね😭🙏✨

• 4月27日